さてさて、続いて90年代のチョイスと行きます。前回と同じく、順不同で同じミュージシャンの複数チョイスは避けてます。

1.BRAVE / MARILLION
2.INNUENDO / QUEEN
3.COUNTERPARTS / RUSH
4.THE RETURN OF THE SPACE COWBOY / JAMIROQUAI
5.BEN FOLDS FIVE / BEN FOLDS FIVE
6.TEARS ROLL DOWN / TEARS FOR FEARS
7.BRIGADE / HEART
8.I'M WITH STUPID / AIMEE MANN
9.VERSION 2.0 / GARBAGE
10.SPIRT MILK / JELLYFISH
11.PAINKILLER / JUDAS PRIEST
12.MOTLEY CRUE / MOTLEY CRUE
13.CRANK / THE ALMIGHTY
14.FISHING FOR MORE LUCKIES / THE WiLDHEARTS
15.CITY / STRAPPING YOUNG LAD
16.TOTAL 13 / BACKYARD BABIES
17.METALLICA / METTALICA
18.GET A GRIP / AEROSMITH
19.EXPOSED / VINCE NEIL
20.THESE DAYS / BON JOVI
21.BACKSTREET SYMPHONY / THUNDER
22.PORNOGRAFFITY / EXTREAM
23.IMAGES AND WORDS / DREAM THEATER
24.FAIR WARNING / FAIR WARNING
25.GARDEN OF THE MOON / LANA LANE
26.ADULT ORIENTATION / BAD HABIT
27.HAY! / MARVEROUS 3
28.EMPIRE / QUEENSRYCHE
29.DAMN YANKEES / DAMN YANKEES
30.G. / GOTTHARD
31.LOVELESS / MY BLOODY VALENTINE
32.BLOOD SUGER SEX MAGIC / RED HOT CHILI PEPPERS
33.BROKEN / NINE INCH NAILS
34.TEN / PEARL JAM
35.DIRT / ALICE IN CHAINS
36.RUST IN PEACE / MEGADETH
37.ONE SECOND / PARADISE LOST
38.SOUND OF WHITE NOISE / ANTHRAX
39.PASSION AND WARFARE / STEVE VAI
40.RITUAL DE LO HABITUAL / JANE'S ADDICTION
41.INITIATE / ORYAN
42.STICK IT TO YA / SLAUGHTER
43.BUBBLEGUN / THE MERRYMAKERS
44.EARTHRING / DAVID BOWIE
45.TEMPLE BAR / JOHN WAITE
46.DOUBLE ECLIPES / HARDLINE
47.BACKLASH / BAD ENGLISH
48.THE SOUTHERN HARMONY AND MUSICAL CAMPANION / THE BLACK CROWES
49.COBRA AND PHASES GROUP PLAY VOLTAGE IN THE MILKY NIGHT / STEREOLAB
50.TEN SUMMONER'S TALES / STING

と、こんな感じになりました。
意外とこの時代はベスト盤はティアーズ・フォー・フィアーズのみ。まあ、このベスト盤は選曲が完璧なので、ホントによく聴いているんで(実際、私のi-podからずっと消えていない)。ただ、楽曲に関しては殆ど80年代で、リリースが90年代だったって事でちょっと反則だけど(笑)。
HM/HR系はちょっと下火になってきた時代なので若干比率が減っているけど、その代わりにグランジ/オルタナ系が入ってきて、当時の代表バンドは殆ど入ってしまった感が(敢えてニルヴァーナは外したけど)。
そのHM/HR系も80sではアメリカ勢が多かったのに対して、90sは欧州のバンドが多く選出された気が。
選考漏れはパンテラ「VULGER DISPLAYOF POWER」、グレン・ヒューズ「...FROM NOW ON」、FM「LIVE NOELECTRICITY REQUIRED」、ゲイリー・ムーア「STILL GOT THE BLUES」、ヴァン・ヘイレン「BALANCE」、ブラック・サバス「TYR」、オジー・オズボーン「NO MORE TEARS」など。

ポップ系に関しては、たった2枚で解散してしまったジェリーフィッシュに代表される甘くベタベタなポップバンドをよく聴いてたなあ。ベン・フォールズ・ファイブは路線が変わってしまったし、メリーメイカーズなんて良いバンドだったのに何やってんだろ?

私にとって、この時代で最も印象的だった楽曲といえば(今の気分では)これかな?

http://www.youtube.com/watch?v=3BHsu3IZwjg&feature=channel
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

K.A.E.の選ぶ年代別アルバム50選 00s編

K.A.E.の選ぶ年代別アルバム50選 80s編

comment iconコメント

comment avater

ume

80年代編より私との被りが少ないと思います。
その中でMARILLIONの「BRAVE」は個人的に90年代を代表する名盤ですね。
あと私の場合、PINK FLOYDの対、WASPの「THE CRIMSON IDOL」、SAVATAGEの「STREETS A ROCK OPERA」、COVERDALE PAGEあたりも入ります。
あとNAIMEE COLEMANもかな。
グランジ/オルタナ系はちょっと苦手なんですけど、今更ながらチャレンジしてみようかと思ってます。
とりあえずALICE IN CHAINSの新譜あたりから。

2010年07月22日 22:19

comment avater

K.A.E.

umeさんや某音さんと同じく、私も洋楽の入口が似た様なトコから入っても、徐々に自分で好みの音楽性を探し出した結果だと思います。
私の場合、当時勢いのあったグランジあたりも結構掘り下げていったつもりですし、その一方でメロディアスでポップなバンドも探していたりしたので、好みの範囲が広がったのはこの時期あたりからだったと思いますね。

ネイミー・コールマンはこの時期でしたか。先日、思い出した様に2nd聴き直してみましたが、こういう暑い時期に涼しげな音で心地良い感じでしたよ。
WASPのこのアルバムはコンセプトアルバムで当時話題になりましたね。しかし私はブラッキーの声が苦手で(苦笑)結局数回しか聴かないで売ってしまいました...ドラマティックな雰囲気よりも前作みたいなストレートなHMの方がイメージ合ってると思いますし。

あとアリチェン聴くなら、迷わず「DIRT」をお勧めします。これは某音さんも同意見ではないかと。問答無用の90年代名盤の一つですからねえ~!

2010年07月26日 20:58

comment avater

某音楽馬鹿

この時代はなんといってもグランジで音楽勢力図が一変しました。私は一応幅広く聴いてましたが好きなスラッシュ・バンドがスローダウンしていったり解散したりしたのがショックでJAZZに手を出してました(JAZZ買うために貴重なメタルやハードロックのCD何百枚も売り払ったりしたのもこの時期です、激しく後悔しましたけど)。
相変わらずメタルは聴いてましたが、JAZZやBLUESやソウルなんかの別ジャンル聴いてメタルの良さを再認識したのも'90年代中半です。
アメリカン・ロックやUKロックは相変わらず聴いてました、メロコアもよく聴いてた時期です。
それ以外では、はっきり言って相当K.A.E.様のチョイスとかぶりまくりなんですが・・・。

2010年08月01日 19:05

comment avater

某音楽馬鹿

ume様、アリチェンは私も「DIRT」を強力にお勧めします、グランジ嫌いだった私を一発でその道にハマらせた名作です。

2010年08月01日 20:16

comment avater

K.A.E.

私の場合は、チャートうんぬんという時代は80年代で終わりを告げ(ベストヒットUSAなどの洋楽番組が徐々に消えていったのも関係してますが、何よりR&B系やHIP-HOP系が幅を利かせたのが一番の要因です)聴きたいタイプの音は雑誌や自分で探すしかなかったので、こういう結果になったのかと。

今思い返しても、やはりグランジ勢は凄かったですね。メロコアはイマイチ乗り切れなかったんですが、ミクスチャー系では結構好きなバンドが多かったですね(選考には反映されませんでしたが/苦笑)。

ただ、こういう結果でありながらも押さえておかなきゃならないアルバムが未聴だったりするので、意外と抜け落ちてる部分が多い時代だったんじゃないか?とちょっと反省したりして...

2010年08月05日 22:40

コメントの投稿