LionsheartLionsheart
(1992/07/01)
Lionsheart

商品詳細を見る


先日、地元の友人達とメタル話に華を咲かせていた時、ふとこのバンドの話題となって(何てディープな...)懐かしくなって久しぶりに引っ張り出した。スティーヴ・グリメット率いるライオンズハートのデビューアルバム「LIONSHEART」(邦題:獅子の咆哮)。

まあ正直な話、このバンドに関しては今思うと突っ込みどころ満載といったトコで(笑)何処から語っていいのかって感じだけど、私がこのバンドを知ったのはBURRN!の誌面だったと思う。
今は亡きポニーキャニオンで提携してた(?)ミュージック・フォー・ネイション関連だったので、私は先入観でパラダイス・ロストと同系列?と、思いっきり勘違いしていた(単にレーベルメイトだっただけの事だけど)。
で、実際楽曲を聴いてみるとホワイトスネイク直系の正統派ブリティシュHRだったので、このテの路線が大好物な私は狂喜したのは言うまでもない。

その楽曲に関しては、改めて今聴いてみると「サーペンス・アルバス」時代の白蛇系というよりも、バッド・ムーン・ライジングあたりの音に近い感じがする。スティーブ・グリメットの歌唱はブルージーなんだけど、デヴィッド・カヴァデールほど低音が響かないので意外とあっさりした印象を受けるからか?それでもカル・スワンよりは全然上手いと思うけど(おいおい)。
あと、楽曲の質は良いんだけど、作曲を手掛けていた双子のオワーズ兄弟の弾くソロがイマイチ面白味に欠けるのがちょっと惜しい気が。

あと、このバンドの初の来日公演では何とスティーヴ・グリメットがライブ中マイクスタンドにカンペ貼って歌っていたという話をBURRN!で暴露されていたのだけど、これはちょっと如何なモノかと?
過去にもアンセムのメンバーとして来日したグラハム・ボネットや、MSGで来日したレイ・ケネディなどがカンペ使ってライブを行った事があったけど、レイ・ケネディの場合は急遽加入した経緯もあったし、元々畑違いの人なので仕方ない部分もあるけど、ライブまでに十分期間のあったグラハムもそうだけど、ましてやメインバンドだったボーカルがカンペ見ながらライブ...って、日本舐めてるのか?と。
こういっちゃ何だけど、ある程度ルックスが良かったらまだ救い様があるけど、知っての通りグリメット氏は体格は何処かのブ○伯爵とタメを張るくらいの巨漢、しかもパグ犬みたいな...(以下、自主規制)。

まあ、それが原因かどーか分からないけど、この後数枚アルバム出してバンドは解散。スティーヴ・グリメットの消息は不明。でも致命的だったのは、このアルバム完成後にオワーズ兄弟が鬱だか何だかで脱退してしまった事なんだろうなあ。次作は期待が高かった割りにはパッとしなかったし。

今回改めて聴いて思ったのは、グリメットと現白蛇のダグ・アルドリッチが組んだら意外と面白いモノが出来そうなんじゃないか?と。まあ、それにはダグが白蛇から抜けて、グリメットが今何処で何をしているかにもよるけど...

「CAN'T BELIEVE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=3pQvpXqeKCQ
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

”GIGS”JUST A HERO TOUR 1986 / BOφWY (1986)

FRAGILE / YES (1972)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

油断してる間に(笑)えらく良いペースでブログが進んでましたね~、ノリにノってるっていう感じでしょうか(或いは車の故障の件でのストレス発散とか)。

またまた懐かしいバンドが出てきましたね、私は酒井康さんのラジオで曲を聴いてCD買いに走りました、ちょっと曲にばらつきはありましたがスタジオでのスティーヴさんの歌唱は見事でした。
仮面のクリムゾン某もそうですが、このバンドが失速したのはやっぱりライヴがお粗末だったからじゃないかと予想します(実際に観てないんで何とも言えませんが)、この時期(今もですが)メタルっていうジャンルにはライヴで再現できないモノ作るんじゃない!っていう風潮があるんで、たまたま調子が悪かったとかプロモーターがリハさせる時間を与えなかったとか、色々あるんでしょうが、次作で挽回してたらひょっとしたら今も活動してたのかも知れませんね。
スティーヴさんはグリム・リーパー再結成とかいう噂が何年も前から出たり引っ込んだり(笑)してますが、本当に何してるんでしょう、(ダイエットに専念とかだったら笑いますが)。
・・あ、それで思い出すのもご本人には思いっきり失礼だとは思いますがHEARTの新譜、もうすぐ出ますね、輸入盤はミニ・アルバムかって思ったくらい値段が安いですがどうやら本当の新作らしいし、国内盤も出るみたいです(あくまで現時点では未確認情報です)

2010年08月01日 17:49

comment avater

K.A.E.

いやあ、これでもペースは落ちてるかな?と感じてるんですよ。我が地元は夕立ちが多い地域なんで、ブログの記事書いてる時に雷鳴るとPC止めなきゃいけないから、ちょっとペースが乱れてなかなか書けなかったりするんで...

それはともかく、某音さんの予想通りだと思いますよ。本国でのライブ活動がどうだったのか分かりませんが、日本でカンペ見てライブ演るくらいだから(笑)本国ではライブ自体無かったのかも知れませんね。それでも後から数枚出してるんだから、ホントにちょっと分かりませんね。

ハートの新作の話は、私もたまたま輸入盤サイトで偶然見つけました。ジャケがかなり地味ですが、肝心なのは中身ですからね。
でも、過剰な期待はしてません。前作が期待外れだったモノで...でも、どーなのかは勿論、興味はありますけどね。

2010年08月04日 23:39

コメントの投稿