FC2ブログ

Beyond the Lighted Stage (2pc) [DVD] [Import]Beyond the Lighted Stage (2pc) [DVD] [Import]
(2010/06/29)
Sebastian BachJack Black

商品詳細を見る


今年一番に楽しみにしていたブツがやっと届きましたよ。数年前から話に上がっていた「メタル・ヘッドバンガーズ・ジャーニー」や「グローバル・メタル」、最近ではアイアン・メイデンの「フライト666」を製作したサム・ダン監督が撮った最新作、今回はバンド結成35周年を迎えたカナダの至宝ラッシュのドキュメンタリー「BEYOND THE LIGHTED STAGE」。

この話を聞いた時点で物凄く楽しみにしてた。アメリカやヨーロッパでは彼等の評価は高いのに、ここ日本での彼等の評価は35年経った今でも未だに高くない。むしろ知名度は低く、洋楽を聴くリスナーでも知らない人の方が圧倒的に多いだろう。
そんなバンドを素性を知るにはうってつけの映画だと思うし、一体どんな事を語られるのかが非常に興味があった。「PRESTO」からリアルタイムで聴き始めてからの20年来のファンとしては、初期の彼等は余りよく知らなかったりするし。

で、早速観てみたのだけど、全編バンドに対する愛情が垣間見える素晴らしい出来で、さすがサム・ダン!といった感じ。ゲディー・リーやアレックス・ライフソンの生い立ちからバンド結成まで、そしてアルバム毎の歴史を、現在まで網羅した内容を本人達や所縁のあるミュージシャン達が語っており、実に見応えのあるDVDだと思う。
私的にはやはり初期の話がかなり魅力的で、彼等の知名度を一気に上げた「2112」製作時のエピソードや、大作志向を止めた経緯などがやっと理解出来たけど、他にも80年代のキーボード主体の音楽性やニール・パートに起こった悲劇なども改めて本人達から語られたのは非常に興味深かった。

ニールの悲劇の時、当時私は「数年休んで直ぐにシーンに戻ってくるだろう」と結構楽観視してた部分もあったのだけど、結果的には5年の歳月が過ぎてしまった事実を見ても分かる通り、バンド内ではかなり危機感があったのは少し驚かされた。
確かにこの悲劇から立ち直るには余りにも衝撃的だけど、これまでのバンドのキャリアを考えれば戻ってくるのは必然だと思ってたから、本人達が「もう終わりだと思った」と考えていたのはファンの知る由も無かった部分だと思う。

本編自体が素晴らしいのにもう1枚特典映像が追加されており、こっちの方は本編から洩れた映像が納めれて、しかもニール・パートが加入する前のジョン・ラトジー在籍時のライブが2曲収録されている。ジョン・ラトジーに関しては、当初のライブでMCを務めてたのがゲディーじゃなくてジョンだったのはかなり驚いたな。
またここに入ってる「ラッシュと夕食を」は、ファン必見映像ではないかと。最近は少しコミカルになってきたとはいえ、シリアスな姿勢を常に貫いているバンド像が全く違うモノに見えてくる。余り笑わないという話で有名なニールが終始笑いっぱなしで、ゲディーやアレックスの漫才(笑)に付き合ってる姿を見て、ホントに良い歳の取り方をしてるなあ...と羨ましく思ってしまった。バンド内の関係が上手くいってる証拠なんだろうな。

もう彼等も還暦に近い年齢になってきたとはいえ、音に関してはそんな事は全く感じさせないその姿勢は多くのバンドが見習う部分だと確信出来るし、そんなバンドのファンでいられる事に物凄く幸せを感じてしまうのもこのバンドの素晴らしいトコだと思う。


予告編↓
http://www.youtube.com/watch?v=sk8hbSxY0sE
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

KINGDOM COME / KINGDOM COME (1988)

JUPITERS DARLING / HEART (2004)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

確かに観たいですが輸入盤だと字幕無いんでキツいかなぁ~と、音楽以外の事言ってないんでその気になれば訳して観れますが出来ればそういう労力は惜しみたいんで(笑)・・・、日本盤は出る予定無いんでしょうか、来年くらいまで待って出る気配が無いなら輸入版で買おうかと思います。

2010年08月15日 15:54

comment avater

ume

これは本当に興味深い映画ですよね。
私も見たいです!!
でも某音さんと同じで字幕ないときついですね。
日本盤出ないかなぁ~

2010年08月15日 18:22

comment avater

K.A.E.

すいません。画像の方は輸入盤ですが、買ったのは国内盤です。密林の国内盤には画像が入っていなかったモノで...私もさすがに字幕じゃないと買う気はないですよ(苦笑)。
しかし、輸入盤の方にもディスク1のみ日本語字幕が付いているみたいです。でもディスク2の方にもドキュメントが入ってるので、普通に国内盤買った方が良いですね。

この作品こそ、ラッシュは名前を聞いた事はあるけど何から聴いて良いのか分からない...って人にこそ是非観てほしいですね。バンドの事が好きになる事間違いないと思いますし。
また私の様にファンであっても、知らない事が明白になった事でよりバンドを理解出来たので、このDVD観てホントに良かったですね。

2010年08月18日 11:52

コメントの投稿