ジ・イヤーズ・オブ・レイジ [DVD]ジ・イヤーズ・オブ・レイジ [DVD]
(2008/02/27)
OUTRAGE

商品詳細を見る


このお盆休み中、特に何処にも行く予定がないので、ちょっとウチのCDラックの整理をして数枚中古CD屋に売りにいったのだけど、そこで偶然こんなモノを発見。アウトレイジのバンド結成20周年記念で発売された、5000枚限定のCD+DVDセット「THE YEAR OF RAGE」。通常価格¥5800のトコ、何と破格値の¥1550にて購入。コレはお買い得。やっぱ、店頭に行かないとこういうブツにはお目にかかれないモンですなあ~。
このブツの購入ポイントは、何といってもこの20周年記念で一時的にバンド復帰を果たした橋本直樹を含めたラインナップの音源という事でしょう!結果的には橋本さんのバンド完全復帰も相成って、新作にして最高傑作となった「OUTRAGE」を生み出す事になった訳だけど、勿論この企画が無ければこの4人が再び揃う事はなかった訳で、その経緯を示す重要な記録が収められている。
ライブには2度ほど足を運んでいるのでどんな感じなのかは分かってはいたけど、冷静に映像として観るのもなかなか機会がなかったので、このDVDはホントに有り難い。

で、そのDVDは冒頭でバンドのメンバーがそれぞれ今回の経緯について語っており、この企画を話を橋本さんに打診しようとした時、彼の居場所も何をやっているのかも他の3人は知らなかったというのは少し驚いた。てっきり友好的な脱退だと思ってたんで、バンド辞めてもオフでは仲が良いと思っていたので。
その橋本さんもバンドが恋しかったらしく、快諾してこのイベントに参加した割りには、肝心のVoが衰えてるどころか以前よりも迫力が増しているのには驚かされた。コレは新作のレビューでも書いているけど、10年以上もシーンから離れていた人が久しぶりのライブでこれだけ歌えるってホントに驚異的な事だと思う。

選曲もそれまでのバンドを遍歴を網羅したベスト的な内容で、個人的には「Mr.RIGHTMAN」や「CONCRETE MIRROR」が無いのは惜しいけど、それを言ったらキリがないので十分過ぎるかと。
またライブの音像がかなりラウドなスタイルなのも好ポイントで、このテのバンドには重要事項だったりするけど、例えば「MY FINAL DAY」でのスピードを増したプレイや、「HOW BAD?」~「FANGS」~「MADNESS」の畳み掛ける流れには、ライブならではの興奮が詰め込まれている。

改めて、ホントに凄いバンドなんだと実感出来た。前回のラッシュのDVDでも語ったけど、過小評価というのは何処の世界でもあると思うし、ましてや音楽の好みは人それぞれだから無理強いは出来ないけど、HM/HRというジャンルが好きでこのテの音に理解のある人達には是非、体感して貰いたいバンドだと思う。

「MEGALOMANIA」ライブ(DVDと同内容)↓
http://www.youtube.com/watch?v=WW9k_ud7bNA&feature=related
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ABOVE / MAD SEASON (1995)

KINGDOM COME / KINGDOM COME (1988)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

例によって定価どおり買った私の立場は!(笑)。
アウトレイジ、今年のスラドミに出ますが、何故に東京開催だけなんでしょうかね、大阪で一回くらいやってくれてもいいじゃん。
それはさておき、海外のツワモノ相手にどこまで健闘するかは見ものですね、ポテンシャルでは絶対負けてないと思うんで。

今年のスラドミ、余りにも去年の内容が良すぎたんでチケット取る寸前までいったんですが、OVERKILLの大阪単独が決まったんで残念ながらそっちに転びました、東京は地理的にも疎いし、旅費も高いですからね~。
今回もEXODUS観損ねましたが、またの機会ということで。
こういうところで地方在住者は悩むんですよ~(生活するには最高のところですが・・)、関東近郊の人、羨ましいな~。

2010年08月15日 16:08

comment avater

K.A.E.

ライブに関しては関東近郊の私でさえも悩みますよ。
さすがに旅費は無いですけど、チケット代プラス交通費となると普通に”万”は超えますからね。そー思うとワイハの良心的チケット代はホントに助かります(苦笑)。

あとはホントに観たいバンドが何時来るのか、全く予想が付かなくなってしまったんで、何気に観たいミュージシャンのチケット取った後でそういったミュージシャンの来日が決まったら目も当てられませんし(爆)。

以前書いた、私が観たいミュージシャン3組というのはRUSH、MARILLION、PRINCEです。どれも来日実現が難しいミュージシャンですが...(困)。

2010年08月18日 12:06

コメントの投稿