FC2ブログ

ザ・マスカレード(初回限定バリュー・プライス盤)ザ・マスカレード(初回限定バリュー・プライス盤)
(2010/08/18)
メイレイ

商品詳細を見る


月末恒例のタワレコ・ポイント3倍セールで物色していたのだけど、何故かコレといったモノが見付からず、とりあえず絶対に買うと決めていたこのアルバムを購入して帰宅。メイレイ、約3年振りの新作「THE MASQUERADE」。

ジャケを見る限り、デビューアルバムの雰囲気とはちょっと変わったのか?と思いきや、楽曲自体は前作と大して変わりはなく、相変わらずのメロディが際立っている良いアルバムだと思う。
ただ前作との違いは音処理にあって、今回は結構エレクトロっぽい雰囲気が全体を占めており、この部分が今回のアルバムの評価の分かれ目になりそうな感じかも。
私自身はこういう音処理も嫌いではないし、バンドらしさもそれほど失われていないので、コレはコレで良いと思うけど、コレが枚数を重ねていくにつれてバンドアンサンブルが見えなくなったら、楽しめなくなるとは思う。

しかし、ここのVoはホントに良い声してるなあ...と今回のアルバムを聴いて改めて思った。しっとり聴かせる「FREEZE」や「SOMEDAY YOU'LL BE A STORY」、アップテンポの「THE WORLD KEEPS TURNING」や前作からの流れを踏襲している「WHAT GOOD IS LOVE(WITHOUT YOU)」などがお気に入りなのだけど、どの楽曲もVoの個性がはっきりと分かる良曲かと。

本国よりもここ日本やアジア地区での人気が高いという事もあってか、ボーナストラックにはクイーンの「手をとりあって」が収録されているけど、コレもまたナイスなカヴァーで良い仕上がり。本家のブライアン・メイからもお褒めの言葉を頂いたとか。

オレンジカウンティというエモ系バンドを数多く排出している地区において、如何にもそれらしさを感じさせるアルバムかと。待った甲斐のある素晴らしいアルバムだと思うけど、次作はもうちょっとリリース期間が短いと嬉しいかな。


「WHAT GOOD IS LOVE(WITHOUT YOU)」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ejvNrguM0lo&feature=fvsr

「ON THE MOVIE SCREEN」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=8ndyEDVll9k&p=EA0799E8AA7A79CD&playnext=1&index=28
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

THE SEVENTH ONE / TOTO (1988)

GREATEST HITS VOL.1 / KORN (2004)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

オレンジカウンティというと私はハードコアの巣窟みたいなイメージがあります(笑)。
このメイレイも1作目は買ったんですが、何故か引っかかるモノが無くてあんまり聴いてませんでした(売ったかも)、私の聴き方が悪かったのかもしれませんね~、デスメタル沢山聴いてた時期なんで耳が腐ってたとか。
ご紹介の音を聴いたんですが、こんなに良かったっけ?ってなりました、私の好みで言えば直球ド真ん中です。

そうなんですよね~、声、イイですよね~、何で1作目、よく聴かなかったんだろ~。


2010年08月30日 00:02

comment avater

K.A.E.

ハードコアと美メロバンドが共存している土地...っていうのも何だか凄いモノがありそうですね(笑)。
それはともかく、1stダメでしたか?私はかなりのツボだったんですが...でも、メロディが余りにも狙ってるんじゃないか?と言わんばかりの出来過ぎな感じなんで、そういうトコが鼻に付く人もいるかも知れませんね。

私もumeさんから勧められなかったら、このバンドの存在すら知らなかったんで、ホントumeさんには感謝ですよ。

2010年09月01日 14:05

コメントの投稿