ザ・ベスト・オブ・サンタナザ・ベスト・オブ・サンタナ
(2004/02/18)
サンタナ

商品詳細を見る


先週、HM/HR好きの友人宅でYOU TUBE観ながら「あーじゃない/こーじゃない」的な話題で盛り上がった時に、一人がこのアルバムに収録されている「HOLD ON」のPVを流して、ふと一発で気に入ってしまったので、翌日に図書館へ行ってこのアルバムを借りてきた。

サンタナと言えば、私が初めてチェックしたのは意外と遅く「SUPERNATURAL」からの「SMOOTH」が大ヒットした時で、ミシェル・ブランチ(そーいや新作はどーなった?)とのデュエット「THE GAME OF LOVE」は曲の良さからシングルまで買ってしまった。
ただ、サンタナの旧譜までは辿って聴こうとは当時は全く思わず、私が生まれた年から活動している事、そしてロックというよりはラテン系のノリが強いので、ちょっと別モノなんだろうなあ...と感じていたので手を出してなかったのだ。
でも、この際だからどんなモノなのか...とちょうどよく「HOLD ON」が収録されたベスト盤があったので聴いてみた。

やはり、ロックと呼ぶにはラテン系のノリが強いので、普段よく聴く音とは違うモノなんだな、と。
しかし、馴染みのないラテン系を知るには結構聴き易い部類だと思うし、サンタナのギターも最近のギタリストを聴いてしまうと(って別に比較する理由もないけど)テクニック的にはそれほど上手いとは思わないけど、曲構成やセンスは抜群だと思った。そこがファンに支持されているのかな?

楽曲も詳しい事は知らないので大きな事は言えないけど、代表曲である「EUROPE」(邦題:哀愁のヨーロッパ)や「SOUL SACRIFICE」も収録されているし、インストと歌モノがバランスよく収録されていると思う。私的には歌モノの方が聴いていて聴き易いかな。「HOLD ON」は勿論のこと、フュージョンっぽいノリのクールな「BELLA」がかなり気に入った。

今月発売の、ロックの名曲をカヴァーした新作も発売されるらしいので、これも是非聴いてみたいなあ。


「HOLD ON」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=FvhuBr3BpIo

「BELLA」↓
http://www.youtube.com/watch?v=5bJouVEzr0k

「EUROPE」(EARTH'S CRY,HEAVEN'S SMILE)↓
http://www.youtube.com/watch?v=weoGpyvIqP8&feature=fvsr
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

MECANICAL RESONANCE / TESLA (1986)

THE SEVENTH ONE / TOTO (1988)

comment iconコメント

comment avater

ume

タイトル

このベスト私も持ってます。
EUROPEのクリップを見て気に入り買いました。
サンタナは最近の方が好きなんですが、よくよく最近のサンタナを聴くと、実は他のメンバーが演奏している曲にひたすらソロを弾いているだけなんですよねぇ~
ある意味このベストの頃が本当のギタリストとしてのサンタナかもしれませんね。

2010年09月06日 22:41

comment avater

K.A.E.

タイトル

私も全く同感で、最近の作品(復活作「SUPERNATURAL」から...と言った方が良いかな?)の方が聴き易いですね。まあ、昔の楽曲も味わい深いですが。
ただ、このアルバム聴くと初期はどーなんだ?と疑問もありますね。名盤と言われてる作品は全部初期ですし。
しかも、興味を持った「HOLD ON」「BELLA」なんかは、明らかに従来の路線とは違うモノですし。
...一体、オリジナルアルバムは何から聴いて良いのか分かりません...(汗)

2010年09月07日 23:39

comment avater

某音楽馬鹿

さんたな

私、サンタナはほとんどマトモに聴いた事ないんですよ、一応興味はあるんですが、何か濃いっぽいんで(何?)。
今度機会があったら聴いてみます。

2010年09月22日 19:48

comment avater

K.A.E.

私がサンタナを知ったのも、本編で語ってる通りそんなに昔ではないんで、umeさん同様にここ最近の作品の方がとっつき易い感じですね。
お薦めした「HOLD ON」や「BELLA」なんかも本来の路線ではない感じですし、最近のアルバムはゲストミュージシャンとコラボしたモノも多いので、本来のモノを聴きたいならやはり初期なんでしょうね。
でも、最近発売されたロックの名曲をカヴァーしたアルバムなんか、正に手を付けるには打って付けではないですかね?

2010年09月23日 16:15

コメントの投稿