FC2ブログ

Twenty Five (通常盤)Twenty Five (通常盤)
(2006/11/22)
ジョージ・マイケルジョージ・マイケル&メアリー・J.ブライジ

商品詳細を見る


先日、某音さんのブログにてこの人のライブDVDが絶賛されていて、考えてみりゃこの人の作品はデビュー作の「FAITH」以降はもともに聴いてないなあ...と思い、近所の市立図書館にて探してみたトコ、このベスト盤があったので早速借りて聴いてみた。

選曲の方をチェックしてみるとワム!時代も網羅されており、いきなりディスク1の冒頭からワム!の「EVERYTHING SHE WANTS /(邦題:恋のかけひき)」から始まるのは少々驚いた。経歴順に楽曲が並んでる訳ではないので、この流れってどーなんだろう?と。まあ、この曲は当時から結構好きだったんで個人的には良いけど、余りにも地味過ぎじゃないですかね?

で、ソロの楽曲も大ヒットした「FAITH」から、当時物議を醸した「I WANT YOUR SEX」がカットされてたのが意外だった。曲自体は余り大した事はないと思うけど、話題性やジョージの名を有名にした代名詞みたいなモノだから当然入ってると思ったんだけど...その代わりにワム!時代の超有名曲「LAST CHRISTMAS」や「CARELESS WHISPER」はきっちり入ってるのは何とも。私的にはこの2曲こそいらないんだけどなあ。

で、私が聴いてなかった2nd以降の楽曲も、当然数多く収録されておりやっと聴く事が出来た訳だけど、ディスク1はノリの良い楽曲、ディスク2はしっとりと聴かせる楽曲という風に分けられており、ノリの良い楽曲は4th以降のジャミロクワイっぽい雰囲気が感じらるかな。
勿論、歌唱力に定評のある人だから、しっとりと聴かせるナンバーは安心して聴ける。ゲストもポール・マッカートニー、メアリー・J・ブライジ、そしてゲ○繋がりのエルトン・ジョンと大御所ばかり。

ベスト盤だからかも知れないけど、変な先入観もなく気楽に聴けるのはさすがかと。最近の彼に関するニュースは殆ど良い話を聞かないので、きっちりお努めをこなしたらそのイメージを払拭するくらいスケールの大きい新作を作って復帰してもらいたいなと。私の様に80年代でイメージが止まってる人を振り向かせるくらいのモノを。


「FATHER'S FIGURE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=jGUaKkrUKl0&feature=related

「EVERYTHING SHE WANTS」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=NQc79fMbavw&feature=related
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

MIDDLE EARTH / BOB CATLEY (2001)

COWBOYS FROM HELL / PANTERA (1990)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

じょおじ★まいける

またやらかしたみたいですね(笑)、全くこの人は・・。
それでもファンが離れず、音楽の仕事を続けていけるのもこの人の才能な訳で、私は結構評価してます。

中~後期のバラードなんて本当に心に沁みますからね。

2010年10月04日 00:31

comment avater

K.A.E.

またやらかした...って(笑)。
まあ、言い訳出来ない事やっちゃいましたからねえ。とりあえず今は罪を償って、シャバに出てきたらまた一からやり直して欲しいですね。

某音さんの言うとおり、意外と最近の楽曲もいけますね。アップテンポの楽曲よりも、バラードで勝負出来る歌い手かと。相変わらず「FATHER FIGURE」が素晴らし過ぎて大好きなんですが(笑)。

2010年10月06日 23:20

コメントの投稿