Walking With StrangersWalking With Strangers
(2007/09/11)
Birthday Massacre

商品詳細を見る


PCのローンと愛車のクーラー修理代のローンで首が回らないクセして、給料日には相変わらずCD買ってる馬鹿者なんですが(大汗)給料貰う前にこのバンドの存在を知ってしまったので、気になってしまいHMVで注文してしまった(苦笑)ザ・バースデイ・マサカーの2007年発表、3枚目のアルバム「WALKING WITH STRANGER」。

猛暑から一転、急に寒くなってしまったので、聴く音の方も衣替えというかこういう時期に聴きたいモノと言えばゴシックっぽい暗くて重い音が良いなあ~と、色々なトコで探りを入れたトコ、このバンドが紹介されていて、このジャケにちょっとピンと来たので早速YOU TUBEでチェックしたら見事ツボだった...と。

ただアルバム全体を聴いてみて、全然ゴシックとは違いますな。バンドは6人編成で、Voが女性でCHIBIという(ただ、外見は全然チビではないけど/笑)。名前からして日本に憧れている感じで、バンドのイメージもいわゆる”ゴスロリ”っぽい感じ。日本だとヴィジュアル系の括り?

本国の方では、エヴァネッセンスのファンサイトで評判になっていたらしいけど、エヴァネッセンスのフォロワーか?というと、それも違う気がする。今風なラウドロック系のリフの上に、キラキラした80年代ニューウェーブ風なキーボードが乗り、Voがよくあるガールズポップ系。ゴスっぽくウィスパーも多用してるけど、正直いって雰囲気重視でエイミー・リーみたいに歌唱力で捻じ伏せるタイプではない(笑)。向こうではありそうで無かったタイプかも。

個人的にはもうちょっと暗いタイプの楽曲で攻めてもらいたいけど、全体的には悪くないと思う。キーボードがポイントみたいだから、それを活かしてこういう音になっているのだろうな。ルックスはああでも、意外とポップで意外とキャッチー...と言うのが、バンドの売りみたいだし。

4枚目の新作が今月発売されたみたいだけど、まだ何処もレビューが載ってなくて判断し兼ねるので、とりあえずこの3枚目を購入したけど、こういう路線なら好きなのでお金が出来たら(涙)新作も欲しいなあ。


「KILL THE LIGHTS」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=HzhLj8UMOkE&p=F2BDAC00DEE398FC&playnext=1&index=26

「GOODNIGHT」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Gp2yEKIj1To&p=F2BDAC00DEE398FC&index=28
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

CELLDWELLER / CELLDWELLER (2003)

MIDDLE EARTH / BOB CATLEY (2001)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

直球でツボです!

おぉ、知らないバンドなのに直球のツボです!。
コレ凄く気に入りました、お金が余裕できたら(笑)私も入手に動きます。

ちなみにどこに「探り」を入れたらこんなのに「当たる」んでしょう?。

私も結構広範囲にアンテナ張ってるのに・・・。

2010年10月04日 00:41

comment avater

某音楽馬鹿

追伸

あと、アンテナ張ってたらブラックサバスのセブンススターとエターナル・アイドルのデラックス盤が発売になるじゃないっすか。
ボーナストラックは当然として後者は何とレイ・ギランさんのVoで作ってた秘蔵音源として知られてるデモが2枚目に入ってるし!。
ファンの間では存在は知られてたんですが、プロデューサーとの意見の相違で急遽トニー・マーティンさんを加入させて録り直したんですよね、どんなになってるか楽しみで夜も眠れません(ええええ予約しましたよ~)
情報元はHMVさんなんで確かだと思います。

2010年10月04日 01:13

comment avater

K.A.E.

このバンドを見つけたのは、例のアマゾンの「私のお気に入り」みたいなリストマニアを辿っていったら、このジャケが出てきて、気になったのでYOU TUBEでチェック...みたいな流れです。
でも、この一連の流れが結構危ないんですよね。だって、これでまた購入リストが増える訳だし...(苦笑)

このバンドは当たりでしたね。現在のヘビロです!ただ、昼休みに聴いてるので雰囲気も何もあったもんじゃないですが...(爆)やはり夜に聴くべきかと。

サバスの2枚、私は音楽情報サイトからチェックしましたが、発売日が来月だとばかり思い込んでたので、購入は来月になりそうです(涙)。でも、レイ・ギランの音源まで発表って凄いですね。

非常に楽しみなんですが、ついでに「HEADLESS CROSS」と「TYR」もやってくれないですかね、アイオミさん。両方共、今聴くと音圧めっちゃ低いんで...

2010年10月06日 23:41

コメントの投稿