MontageMontage
(1990/04/01)
Kenny G

商品詳細を見る


何か、久々に聴きたくなったんスよ(爆)。
...ってな訳で、ロックやメタルからちょっと外れて、今回はフュージョン系(で良いのかな?)で唯一アルバムを持ってるケニー・Gの初期のベスト盤「MONTAGE」をチョイス。

ケニー・Gというと皆さんは何を想像しますかね?私的には、そりゃ勿論「おねーちゃんを口説く時の奥の手必修アイテム」かと(爆)。いや、冗談ではなくてマジで。
以前も何処かで書いた気がするけど、私の友人は初デートで彼女を家に送る時にこのケニー・Gでトドメを刺そうとテープチェンジを敢行、1曲聴き終わる前にその彼女に「テープ変えて良い?」と言われ敢え無く撃沈した話を聞かされた時は、ホント涙が出るほどおかしかったなあ...結果的に、自分がとどめ刺されてるし(笑)。
それ以降、どーしてもその事がアタマから離れず、いつの間にかそーいうイメージが出来上がってしまったと。

でも、この人の楽曲を聴き始めたのはそんな動機ではなく、当時の「ベストヒットUSA」の年間ヒットチャートに「SONGBIRD」が入っていて、ボーカル無しでチャートに入ってくるなんて珍しい...と興味を持ったからで、実際「SONGBIRD」は名曲だと思う。

で、何から聴いて良いか分からないから、このベスト盤を買ってみた。全14曲中、ボーカル入りが3曲で後は全てインスト。まあ、インストが退屈かどーかは前述の「SONGBIRD」を聴いてもらうと分かると思うけど、サックスが歌メロを完璧にこなしてるので、全く飽きさせないのはさすが。
また曲調もバラエティに富んでて、バラードは勿論、ファンキーなナンバーやフュージョン、ジャズっぽいモノまで様々。イーグルスの「I CAN'T TELL YOU WHY」のカヴァーまでこなしてる。

この後にもベスト盤は発売されているけど、初期にあった若々しいイメージの楽曲群はこのベスト盤が一番かと。やはり、歳と共にどんどんアダルトな雰囲気になってきてしまい、余り冒険しないで如何にもサックスプレイヤーが作りそうな無難なアルバムになった時点で興味が薄れていってしまったのは惜しい。
そーいった意味でも、従来の概念を打ち破った意味でこのベスト盤が好きなのかも知れない。

「SONGBIRD」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=EGtTblTR0YU

「I CAN'T TELL YOU WHY」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=uvEEBONuUXY
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ONE LIFE ONE SOUL / GOTTHARD (2002)

CELLDWELLER / CELLDWELLER (2003)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

けにぃ★ぢぃ

こういうのもイケますか!(笑)名曲ですよね~
普通はメタラーさんは絶対聴かないジャンルですよね(笑)、あんまり人の事は言えませんが・・・
この人の作品は残念ながら持ってませんがフュージョン系ならパット・メセニーさんならあります。

あとこういうのなんかいかがでしょう?

http://www.youtube.com/watch?v=DiilwEO7WNk
Blue Mitchell
http://www.youtube.com/watch?v=k2Lx3n10fkc
Dexter Gordon
http://www.youtube.com/watch?v=2AaXuviRnfA
European Jazz Trio
http://www.youtube.com/watch?v=ID2Z1Y8VTLg
今年のJAZZ界の核弾頭は間違いなくクレモンティーヌさんのこのアルバムでしょう。
「バカボンのテーマ」や「ドラえもん」や「サザエさん」や「おどるポンポコリン」が昼下がりのカフェで流れててもおかしくない洒落たアレンジになってるし!
笑い死ぬかと思いました(とりあえず一番マトモなのがコレです)、いや、この人好きですが今回は流石に買ってないっすよ。

2010年10月11日 16:09

comment avater

某音楽馬鹿

ばかぼん ありました

http://www.youtube.com/watch?v=T22k8oqFsY0
バカボンのPVあったんで載せときます(笑)、全然違う曲になってるのに確かにバカボン!!
ちなみにクレモンティーヌさんは普段はこういう事してる人じゃないです、誰だ、やらした奴!
↓本業
http://www.youtube.com/watch?v=JXYPS2xKL6M
http://www.youtube.com/watch?v=uUqnvfG1mg4

2010年10月11日 16:33

comment avater

K.A.E.

意外にも某音さんは持っていなかったですか!この人は一般チャートにこのテの音で大ヒットを飛ばした唯一の人物ですから、てっきり持っているのかと。
でもまあ、一般人には受けの良い音ですが、興味の無い人には余り惹かれないモノなのかも知れませんね。

紹介してくれた音は全てジャズ寄りですね。たまにこういう音楽も息抜きで良い感じです。購入するには何から手を出して良いか分かりませんが(苦笑)。

クレモンティーヌ、勿論知ってますよ。バカボンはTVで紹介されてのを観て「随分ハジけちゃったなあ~」と驚きましたが(笑)意外とアレンジはいつもの感じなんで安心しました。まあ原曲そのままをやる訳ありませんが(爆)。
色々聴いてみましたが、来月給料貰ったらCD買っちゃうかも?(笑)私的にはこれがベストですかね?

http://www.youtube.com/watch?v=ARDyD9D8iqQ&feature=related

2010年10月11日 19:53

コメントの投稿