FC2ブログ

ハートブレイク・ステーションハートブレイク・ステーション
(2007/07/04)
シンデレラ

商品詳細を見る


昨日の白鮫の「HOOKED」に続いて、これまた久々に聴いたシンデレラの3rd「HEARTBREAK STATION」。
今でも彼等の最高傑作は2ndという気持ちに変わりはないけど、この3rdアルバムもなかなかの力作かと。但し、それまでの彼等の辿ってきた道を考えると音楽性の変化は加速された感が強く、デビューアルバムのファンは複雑な気持ちで聴いたのではなかろうか?「遂にここまで来てしまった」と。

誰が聴いても分かる通り、デビューアルバムと2ndアルバムの音楽性の変化にも驚かされたけど、まだHM/HRの土俵で語る事が出来た事と、何より楽曲の良さが光ったお陰でセールスも上がりバンドの株も上がった訳だけど、リリースに時間が掛かったのはバンド側とレコード会社の思惑が一致しなかったお陰であれだけの時間が掛かったと聞く。

しかし、この3rdアルバムでの変化にはもはやHM/HRバンドの面影は皆無で、トム・キーファーが歌ってるからシンデレラだと分かる程度。トムのソロと言っても全くおかしくないくらいで、シンデレラ名義にしたのはやはり前作の成功で味を占めちゃったんだろうなあ。
私も最初に一通り聴いた時は「随分、深いトコまで来ちゃったなあ」と思ったくらいで、ちょっとハードなフーターズみたいだなあ、と。

しかし、楽曲の出来が悪いかというとそういう訳ではなく、むしろこのテの音が好きな人には堪らない出来かと。心寂しいタイトル曲や「DEAD MAN'S ROAD」なんかは渋くてイメージが沸き立つくらいだし、ノリの良い「THE MORE THINGS CHANGE」や「SHELTER ME」、「MAKE YOUR OWN WAY」あたりはライブで盛り上がる感じだし。
ただ、前作と比べてしまうとどーしても地味という印象は拭えない。これをバンドの”成長”と取るか”限界”と取るかでこのアルバムの評価が変わると思う。

個人的にはシンデレラはここまでで終わってしまった感があるんで(4thにも良い楽曲はあるけど、完全に方向性に迷いがある様に見えるし...)トムの声帯の問題も含めて、ちょっと残念だなあという思いは今も消えないけど、バンドに復活する意思があるならそれこそ全盛期の2ndアルバムを超えるアルバム引っ提げて帰ってきて欲しいんだけど...


「THE MORE THINGS CHANGE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=ksGE4cqRzPM

「HEARTBREAK STATION」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=Uuegke22rdA
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

HOT WIRE / KIX (1991)

HOOKED / GREAT WHITE (1991)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

しんでれ☆ら

おぉ~、正にタイミングよく出た2005年のライヴアルバム買ったばっかりなんですよね~、そのライナーには2006年以降ちょっと前までトムさんが声帯を痛めて活動したりしてなかったりしてたようですが、回復してるみたいなんで今度こそ新作を期待しましょう、再結成後のライヴ・アルバムで喜んでから一体何年待たせる気や!とか思ってみたり。
まだまだいけるバンドだと思うんで頑張って欲しいんですけどね。

2011年01月23日 18:16

comment avater

K.A.E.

私もタイミングよく、このレビュー書き終わった直後に彼女と別れてしまいました(爆)。シャレになってないって!

それはともかく(笑)、ホントに再結成後はライブ盤とベスト盤でお茶濁しまくりなんで、ここらでガツンと一発かまして欲しいです。先日聴いて以来「DEAD MANS ROAD」が今の時期にぴったしですね。

それと2ndアルバムのリマスター盤もそろそろ出して欲しいなあ...ジャケが真っ白なんで、もう20年近く所有してると汚くなってきてるんですよ(困)。

2011年01月26日 23:07

コメントの投稿