Out Of The SilenceOut Of The Silence
(2009/01/26)
DARE

商品詳細を見る


最初にこの話題に触れなければなりませんね。昨日の午後2:46分に起きたマグニチュード8.8の国内最大級の巨大地震。
私は会社で仕事していて、「地震かな?」と思って周りを見回すと工場内のビニール製の扉がやたらと揺れており、近くにいた女の子に「これちょっとヤバくね?」と言った瞬間、電気が一斉に消え、揺れも激しさが増したので「マズい、逃げよう!」とダッシュで表に出たら、建物自体が揺れてかなり恐かった。
で、その後も余震が続いて工場内の電気が復旧しないので、とりあえずその後は帰宅。ウチに帰ると食器棚の扉が開いてグラスや食器が数枚割れており、CDラックは無事、カラーボックスに入ってたDVDは落ちて散乱していた(でもDVDの外装や中身は無事)。
しかし、停電状態でガス・水道はOKだったので、とりあえず実家の両親の分の夕飯を近所のスーパーで確保。実家に帰ったら案の定、夕食を用意してなかったので読みが的中。そのまま夕食をとって、帰宅したのは良いけど、まだ停電状態だったので、蝋燭で光を取りi-podで気を紛らわす。しかし、全然電気が回復しないので、そのまま睡眠。
結局夜中まで停電は続いて、明け方には復旧したので一安心。今はたまに余震があるくらいで、生活には全く問題ない状態になったと。

...とまあ、駆け足で書いてみたけど、地元の震度は6強との事。そんな地震を今まで体験した事がないから、今回は如何に日々の平凡な暮らしが恵まれているかをよく実感出来た。
例えば食事にしても電子レンジを使ってるのが普通なので、使えないと米も炊けない。早めに買いに行ったから苦労はなかったけど、夜のコンビ二は物凄い混雑していて、電気が付かないから電卓&懐中電灯で営業してる。ガスが無かったら風呂も入れないし、水もまたしかり。また携帯も全く通じないから、ホントに周りの安否が気になった。
今日はガソリンスタンドが異様に混んでて、5件廻って全て完売で営業停止。たまたま最後に寄った場所がやってたので救われたけど。宮城や岩手の人達に比べれば随分恵まれた話だけど、やはり大変なのは大変だった。
まだまだ被害は広がるだろうし、まだ余震もある事から気を抜けないけど、今回の被害にあった方々には心からお悔やみを申し上げたい。こんな悲劇はもう沢山だけど、自然災害だけはどうしようもない事なので、我々に出来る事と言えば、注意を怠らないで状況を過信しない事だけですね。


ちょっと長くなりましたが、久々にレビュー更新を。
こういう状況でも、配達されるモノはちゃんと来て、以前注文しておいた元シン・リジィのキーボード、ダーレン・ワートン率いるDAREのデビューアルバム「OUT OF THE SILENCE」が届いた。

よくCD店の廃盤特集やメロディアスHRの特集なんかで取り上げられる事の多いアルバムだけど、ジャケットは知ってても聴いた事があるのは、かつて日本盤も発売された3rdアルバムのみなので、以前から是非聴いてみたかった。しかし、再発される時に限って買いそびれていて、今回も2年前にリマスター再発されていたのを全く知らず、今になって情報を知ったのでダメ元で頼んだらあっさり届いてしまった。

で、聴いてみた感想は、メロディアスHRの括りよりももっとAORっぽいノリに近いかな?ダーレンのハスキーな歌声はブライアン・アダムスを思い出させるし、キーボードのキラキラしたサウンドは如何にも80年代っぽい。よって、私好みのサウンドとも言える。
全10曲と少ないし、元シン・リジィという過去を考えると派手さは無いけど、どれもが如何にもアイリッシュ的な大らかなイメージを想起させ、綺麗なメロディに彩られている。中でも「ABANDON」「NOTHING IS STRONG THAN LOVE」「RUNAWAY」「UNDER THE SUN」「HEARTBREAKER」「DON'T LET GO」がお気に入り。
因みにギタリストは、後にTENのメンバーとなるヴィニー・バーンズ。バンド名はモーターヘッドのレミーが名付けたらしい(どんな繋がり?)。

地味なバンドゆえ、なかなか作品が手に入りにくいバンドだけど、これは地道にCD揃えていきたいなあ。残念ながら3rdはもう随分前に売ってしまったのだけど、これはまた買い直さなければいけないっす...


「HEARTBREAKER」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=S_aEadV44PQ&feature=fvsr

「ABANDON」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=DMEGgYNNrCw&feature=related

「UNDER THE SUN」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=V45M6xoZNJM&feature=related
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

PRISM / JEFF SCOTT SOTO (2002)

TALISMAN /TALISMAN (1993)

comment iconコメント

comment avater

-

で☆あぁ

本当に今回の地震は何と表現していいのか分からないくらいの被害でしたね、四国地方はほとんど変わりない日常ですがTVや新聞では只事ではない雰囲気が漂います、皆さんご無事で何よりです、連絡の取れなかった仙台の友人もつい昨日無事が確認できました、何かサバイバルみたいな生活してたみたいで本人は笑ってましたがかなり大変そうでした、他の震災で被害に合われた人達には心からお見舞い申し上げます。

さて(笑)友人の無事も確認できたんでこのDAREですが、個人的には大好きなバンドです、THIN LIZZYの影響も当然ありますが、3作目が「神」な出来なのは譲れませんがコレも好きな作品です、定期的に作品をだしてくれるのも嬉しいですよね、最新作も凄い良かったし。

2011年03月25日 21:35

comment avater

K.A.E.

友人の方の無事が確認出来てホントに良かったですね!未だに身元不明だったり、消息が掴めていない人達の事を考えると、こうした状況の中でも安心感が全然違いますしね。

DAREはホントに地味なんですよねえ~(苦笑)。若い頃、リアルタイムで3rdアルバムを購入してたんですが、素晴らしいと思いつつも地味なんで売ってしまったんですよ。ホントに後悔してます...後は中古屋を念入りに探して見ます

でも、この1stアルバムはまだ初々しいというか後の音楽性を考えるとかなりキャッチーですよね。かなり気に入りました。他のアルバムも余裕のある時にちまちま集めてみようと思います。

2011年03月27日 18:48

comment avater

-

であぁ

先述の友人、「心配してたのに何で早く連絡くれなかった!」に対する答え、「電気止まってるのにどおせいっちゅうねん!、のろしでも焚け言うんかい!」(笑)まぁ、こんな事言えるだけ元気という事で・・。
家とかは全然無事で電気が来ないだけで寒くて親戚宅に避難したそうです、オール電化も考え物です、とりあえず一安心ですね。

2011年03月29日 21:14

comment avater

K.A.E.

友人の方、ホントに良かったですね!被災地の悲惨さはTVでも報道されている様にホントに酷いモノですから...

私も場所は違えど浦安に住んでる友人がいまして、地面の液状化現象のお陰で被災地扱いになっているそうです。
地盤が埋立地ですから、あれだけの地震が起きて何事も無い訳がないですが、とりあえず今はガスも水道も電気も大丈夫だそうです。ただ、街の復旧には時間が掛かりそうですね。

2011年04月03日 22:14

コメントの投稿