Folklore and Superstition: Special EditionFolklore and Superstition: Special Edition
(2009/06/08)
Black Stone Cherry

商品詳細を見る


HMVに輸入盤3枚頼んでいたのがやっと今日届いた。
本来ならもうちょい早く届くと思っていたのだけど、期限ギリギリで正直参った...お陰で何か別なモノで紛らわせようか?と思い、色々チェックしまくった結果、このバンドに落ち着いた。以前1stアルバムが出た時にumeさんが絶賛していたバンド、ブラック・ストーン・チェリーの2ndアルバム「FOLKLORE AND SUPERSTITION」。密林サイトにて2枚組のスペシャルエディション盤が出ていたので、わざわざマケプレを使っての購入。

ポチったのはこっちの方がずっと後だったのに、HMVの注文よりも先に届いてしまったのは一体どーしたモノかと?
届いて早速i-podに入れようと取り込んだら、理由は分からないけど物凄いノイズの嵐が...何度繰り返してもダメで、ステレオでは普通に聴けてるのに一体どーしたモノかと??こーいう仕様だってか?...だとしたら、随分とセコい商売してますねえ、ロードランナーさん。

それはともかく、この2ndアルバム。デビュー当時は今風のヘヴィロックの音でオーソドックスなHRをプレイするタイプと認識していたのだけど、この2ndアルバムではよりバラエティになったと評判だったので数曲YOU TUBEにて聴いて直ぐに虜になってしまった。
冒頭の「BLIND MAN」のPVを観て、メンバーが余り垢抜けていないなあ...と思ったのは、年齢が若いというお陰もあるだろうし、出身地が飲酒を禁じられてる土地らしく娯楽が余りないという事でバンドを始めたという事も影響あるのではなかろうか?演奏は年齢の割りには上手く渋いプレイで、また楽曲が素晴らしいのも娯楽に時間を取られないからなのかも(笑)。
お気に入りは「BLIND MAN」「THINGS MY FATHER SAID」「DEVIL'S QUEEN」「PEACE IS FREE」あたり。

全曲捨て曲無しとまではいかなかったけど、間違いなく彼等は本物だと思う。サザンロックの薫りを漂わせてる骨太なHRスタイルは、ザック・ワイルドも認めてサポートアクトに選んだというのも納得出来る。
近日3rdアルバムが発売されるとの事で、非常に楽しみになってきた。コレは是非期待したいトコだ!


「BLIND MAN」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=zO1_cpIIzXI

「THINGS MY FATHER SAID」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=4XvFKS067D8

「DEVIL'S QUEEN」(曲のみ)↓
http://www.youtube.com/watch?v=1iQV_XX1QSU
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

PULL / MR.MISTER (2011)

INFLUENCES CONNECTIONS VOLUME ONE : MR.BIG / V.A.(2003)

comment iconコメント

comment avater

ume

なかなか良いバンドですよね。
ラウドパークでライブを見て以来、しばらく聴いていませんでしたが久し振りに聴いてみようと思います。
今度リリースされる3rdも先日ラジオで聴いた感じではなかなか良かったですよ。

2011年04月26日 23:22

comment avater

K.A.E.

ラウドパークでの反応ってどんな感じだったんですかね?人によっては、このパフォーマンスを観てアルバム買いに走った人もいるみたいですが。

よくこのバンドで語られるサザンロック風味というのは、思ったよりは薄味に感じられますが、それでも古き良き伝統を継承している点では素晴らしいかと。
真価を問われる3作目にも十分注目したいですよ。

2011年04月30日 23:38

comment avater

某音楽馬鹿

BSC

出てましたか、今はお金無いんでもうちょっとしたら買おうかと思います、今回も良さそうですね~。

2011年05月06日 14:53

comment avater

K.A.E.

いや、今月末にはもう3rdアルバムが発売されますよ(現地の話ですが)。

しかし、まだメンバーが全員若いんですよね。確か20代前半?ホントに向こうに人達って侮れないですよ。
このまま続けていったら一体どんな感じになっていくんですかね?末恐ろしいとは正にこの事かも。

2011年05月06日 20:09

comment avater

ume

ラウドパークでのライブは私の感想としては、なかなか良かったと思います。
演奏も安定していたし、曲もクールだし
ただバンドとしてのオーラというか魅力はこれからといった感じです。
まぁ若いバンドですからこれからでしょう。
(ただフェスだと余程実力のあるバンドでないとベストな状態で演奏は出来ないと思うので、ラウドパークだけではなんとも言えませんが・・・)

2011年05月07日 00:18

comment avater

K.A.E.

そうでしたか。
でも確かにフェス形式でライブの評価を下すのはちょっと違いますね。バンドの取っ掛かりには最適かと思いますが。

やはり真価を問われるのは今度のアルバムですね。これだけ早く登場してきたので、バンドも自信があると思うから今からホントに楽しみですね。

2011年05月07日 23:43

コメントの投稿