宇宙の騎士(紙)宇宙の騎士(紙)
(2005/03/02)
TOTO

商品詳細を見る


待ってましたよ、TOTOの紙ジャケ再発。
前回の時はモノによっては長く在庫が残っていたのにも関わらず、基本的には早々と売り切れてしまった作品もあったので、今回の再発は非常に有り難い。
我が地元のタワレコに、フライングして発売日の前日に行ってしまい売ってなかったので、週末になるまで待って今日行ってきたらもう既に数枚は売り切れていた。やはり、私と同じ気持ちの人達もいたと言う訳だ。
まあ、来週のGW中に東京へ行く予定なので、その時には7枚目まではコンプしてやると今から息巻いてるのだけど、とりあえず今日何も買わないのはちと寂しいので、1stと2ndアルバムだけは購入してきた。

で、早速デビューアルバム「TOTO」(邦題:宇宙の騎士)を聴いてみた。
多くの人達が既に語ってる事だとは思うけど、デビューアルバムにしてこの完成度は只者ではないと雰囲気が全曲から伝わってくる。既にセッションミュージシャンで名の通ったメンバー達が集まって作ったアルバムだから、完成度が高くない訳が無い訳で、演奏・楽曲共に非の打ち所がない凄まじいアルバムだと今でも思う。強いていうなら、ジャケがちょっと古臭いトコだろうか?

楽曲も実にバラエティで、壮大なインスト「CHILD'S ANTHEM」(邦題:子供の凱歌)→爽快なハードポップ「I'LL SUPPLY THE LOVE」(邦題:愛する君に)→前曲から一転して都会的でアダルトな雰囲気の「GEORGY PORGY」と、この流れだけでもう十分過ぎるくらい魅力的かと。
私は彼等のちょっとアダルトっぽい雰囲気が大好きなので、このアルバムからだと「GEORGY PORGY」や「YOU ARE THE FLOWER」、「TAKIN' IT BACK」(邦題:ふりだしの恋)あたりが思いっ切りツボだったりするけど、全体的には捨て曲が存在してないと思う。
あとリマスター効果で大分マシになったとはいえ、録音状態の悪さだけがホントに惜しむ点かと。まあ、当時のアルバムからするとこれでも十分なんだけど。

しかし、これだけ多種多様なスタイルでありながらもTOTOだと分かる個性はホントに凄いと思う。アルバム単位では幾分の波があるにせよ(でも、それは個人差があるからだと思うけど)高水準の音を出すという意味合いからも、ホントに稀なバンドだと思う。


「GEORGY PORGY」↓
http://www.youtube.com/watch?v=uV4yjWP2FGM&feature=related

「I'LL SUPPLY THE LOVE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=8V5vp4fslHM

「TAKIN' IT BACK」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=wLgbu4dyeoE
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

DOUBLE MEDICATION TUESDAY / HARLAN CAGE (1998)

PULL / MR.MISTER (2011)

comment iconコメント

comment avater

ume

このアルバムは個人的にTOTOで一番好きなアルバムです。
ほとんどの曲が素晴らしいし、バラエティ豊か。
名作だと思います。
「GEORGY PORGY」がもっとも好きな曲です。

2011年05月01日 22:44

comment avater

K.A.E.

おおっ、umeさん的にはこのアルバムがベストですか!確かにバラエティに富んでて聴いてて飽きないんですよね。さすがに今聴くと古臭いんですが、これを20歳台くらいでリアルタイムで聴いてたらかなりハマってたと思いますね。若い頃じゃちょっとアダルト過ぎるからハマらないと思いますが...

しかし、幾ら下積みがあったとはいえ、デビュー作でこの内容は普通じゃないですよね。全員が凄腕ミュージシャンってトコも凄いし。

2011年05月04日 18:18

comment avater

某音楽馬鹿

と☆と

また紙ジャケ再発ですね、今回は私はスルーです、昔の7枚に加えて最近の2枚も紙ジャケ化されたようですが、優先順位は後ですね~、来月にかけて新譜が凄いんで。

この1作目は実はちょっと視聴した程度です、3作目以降はツボなんですが・・・。
人それぞれなんでしょうが単に聴く機会が無かったんですよ。

お金に余裕のある時に探して見ます。

私はやっぱり7枚目が大好きです。

2011年05月06日 14:43

comment avater

K.A.E.

え、某音さん1st、2nd聴いてないんですか?そりゃマズいですねえ~(って、久々に出ました/笑)。

まあ、後でお金の都合が付いた時には是非聴く事をお薦めしますよ。デビューアルバムでこの完成度は尋常じゃないですから。

しかし、私も今回の紙ジャケ再プレスは嬉しいんですが(以前持ってた「THE SEVENTH ONE」は先述の友人にプレゼントしました)一気に購入しないとまた無くなってしまいますから、8thまで手に入れました。お陰でリジィの「LIVE & DANGEROUS」もまだ買えてません。月末にはゲイリーのストックホルムライブも出るのに...

2011年05月06日 19:56

コメントの投稿