アウト・オブ・ディス・ワールド(紙ジャケット仕様)アウト・オブ・ディス・ワールド(紙ジャケット仕様)
(2009/08/26)
ヨーロッパ

商品詳細を見る


結構長い間書いてるブログなのに、このバンドは何故か今まで書いてなかった...と今更気付いた(苦笑)ヨーロッパ。代表作となると勿論、アメリカでも大ヒットを記録した3rdアルバム「THE FINAL COUNTDOWN」なんだろうけど、私的にはこっちのアルバムの方が思い入れもあるし、完成度も高いと思う...しかし、売れなかったという悲劇の作品、4thアルバム「OUT OF THIS WORLD」。

最近は旧作ばっか買ってるから昔の楽曲に馴染んでしまい、何か最近暫く聴いてないモノってあったかな?と探ってたらこの作品が出てきた。多分、アルバム通して聴いたのは10年振りくらいかと。それくらい長い間聴いてなかったけど、こうして全曲聴いてみると、やっぱ良いアルバムだったなあ~と実感。

大ヒットした前作は、シングルヒットした楽曲は良かったけど他の曲にムラがあって、全曲通して聴くとイマイチ統合感が無い感じで余り面白くなかったと思う。
それをバンド側が認識していたのかどーかは分からないけど、このアルバムでは初期2作で聴ける北欧らしさが幾分戻ってきた代わりに、ハードロックっぽい雰囲気がかなり欠けてしまった事がこのアルバムの重要なポイントじゃないかな?
当時のBURRN!のレビューでも得点が?になっており、高品質は認めるけどHM/HRサイドからすれば...というのは、素人の私も十分によく理解出来た。実際、当時のMTVでも「SUPERSTITIOUS」のPVはよくオンエアされてたし、大プッシュを受けていたのにも関わらず売れなかったのは、他の人達も同じ気持ちだったのだと思う。

ジョン・ノーラムが脱退してキー・マルセロが加入した事が、バンドにとって良かったのかどーかはまた別の話だと思うけど、キー・マルセロのギターは私的には味は無いけどツボは心得てるといった感じで、嫌いでは無かったな。ジョーイの歌を際立たせる意味では十分な仕事してたと思うし。
あと、このバック陣の演奏は私にとって結構好きな音で、後のバンド解散後にグレン・ヒューズの復活作「FROM NOW ON」でも演奏してたけど、こういう透明感のある北欧らしさの音を出すバンドではズバ抜けてたと思う。

結局、ヨーロッパのアルバムはこれ1枚しか手元に残ってないけど(他は売ってしまった)5thアルバムなんかも今聴けば全然違う印象を受けるかな?後に彼等は解散→再結成してアルバム発表してるけど、音楽性は結構変わってしまったので、もうこういう作品を作る事はないんだろうなあ。


「SUPERSTITIOUS」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=vpA5zn6mYd8

「LET THE GOOD TIMES ROCK」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=a_vr-GJbJtg&feature=related
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

90125 / YES (1983)

SHOW AND TELL / SILVERTIDE (2004)

comment iconコメント

comment avater

ume

このアルバムはなんといっても「TOMORROW」でしょう。
ものすごく大好きな曲です。
EUROPEの再結成後のライブを見に行った時、印象に残った曲は5thからの曲でした。
5thを数年前に買いましたが、結構良いですよ。
一般的な評価は低いけど、良い曲多いです。
私はボーなるトラックの「YESTERDAY NEWS」が大好きですね。
キーマルセロのギターが格好良い!!

2011年05月13日 01:12

comment avater

K.A.E.

先日のMOON SAFARIといい、UMEサンはピアノで始まる曲が好きな傾向ですね(笑)。
でも「TOMORROW」、アルバムのエンディングに締め括るには良い曲ですよね。ちょっと物悲しい哀愁を感じさせて。「OPEN YOUR HEART」も良いですが、こっちの方が私も好きです。

5thアルバムは、中古で何気に探してるんですが、最近は余り見掛けませんね。一時期は何処でもあったんですが...
「YESTERDAY NEWS」は私も気に入ってます。東京ドームでのカウントダウンライブの時に演ってましたけど「THE FIANL COUNTDOWN」よりも良かったかも。

2011年05月13日 12:27

comment avater

某音楽馬鹿

よーろっぱ☆

売れなかったんだぁ~、このアルバムくらいまでは馬鹿売れしてた記憶があったんですが、当時メタル耳になってた時、皆さんも書かれてるように某RRN!誌で「?」点だったんで(何だったんでしょうか、アレって、当時はバッド・レリジョンみたいなパンクもレビューされてたのに)あまりにも恐ろしくて買えませんでした(当時は簡単に試聴も出来ないし頼りはラジオとかだけだったし)結局ちゃんと通して聴いたのは再結成後しばらくしてから中古アナログ盤でした。
凄い気に入りました、いいじゃんコレって、続く5作目も凄い良いし、やっぱり自分で聴いて判断しないといけませんね。

動員数で陰陽座に負けたこの前の来日や再結成後の作品群も凄い良いです、音楽性がかわっただけ。

2011年06月05日 18:49

comment avater

K.A.E.

まあ、アレだけ売れた前作の後ですからプロモーションとかは凄かったんですよ。MTVの「ヘッドバンガーズ・ボール」でもワールドプレミアでバンバンオンエアしてましたし。
でも結果はイマイチでしたが、個人的には完成度は前作以上だと思ってますよ。本編に書いた通り、今では前作は手元にないですし。

再結成後はまだまともに聴いてませんが、音楽性が変わっただけですか?やっぱこのバンドの魅力は透明感だと思ってるんで...

2011年06月08日 12:36

コメントの投稿