Live & Dangerous: Deluxe EditionLive & Dangerous: Deluxe Edition
(2011/01/24)
Thin Lizzy

商品詳細を見る


私が待ちに待ってたシン・リジィのデラックス・エディション盤。ようやく国内盤も発売されたので、ちょっと高いけど頑張って買おうか...と思ってた矢先、アマゾンのレビューで書かれていた事を読んで、結果的に輸入盤の方にした。

そこに書かれていた内容とはこんな感じで、発売先のU社のSHM-CD盤が数年前から紙ジャケ+SHM-CDの組み合わせで売っているけど、その人が数年前に買ったキッスの紙ジャケSHM-CD盤に無数の細かい小さな穴があるのに気付いて、よく見てみたらそれがどーやら腐食らしいと。
他のレコード会社のSHM-CDは盤面にプリントがしてあるので、それがコーティングの役目となって耐久性が少しは違うらしいのだけど、そのU社のSHM-CDは文字のみの簡素なモノなので耐久性が悪いというらしい。

ウチにもメタリカ、白蛇、以前レビューしたリジィの「西洋無頼」の3枚あるけど、もしコレが本当ならちょっと嫌だなあ。折角、高額で買った国内盤なんだからずっと保存しておきたいモノだし...
まあ、現物を見ていない話なんで信憑性も何も無いんだけど、あんまり嬉しくない話なんで値段も国内盤の半額近く安い輸入盤の方が安全かな?と。ただ、リジィは歌詞が重要な部分も占めてるので、対訳が読めないのが痛い...

それはともかく、一気に3枚購入。「JOHNNY THE FOX」と「JAILBREAK」、そして「LIVE & DANGEROUS」。他の2枚はボーナスCDが付いた2枚組だけど、これだけはライブ本編を収めたDVDが付いた3枚組。それが¥2637で手に入るのは超お買い得かと。
しかも、今月末には「BLACK ROSE」「CHINATOWN」「BAD REPUTATION」の3枚も発売されるので、それも早速予約した。出来れば「NIGHT LIFE」や「RENEGADE」もデラックス・エディション化してくれると嬉しいんだけど。

内容に関していえば、リジィの代表作にも挙げられる本作。また、ロック界のライブ盤の中でも必ず名前が挙がる名盤として語られる事から絶対ハズす訳がない!
オリジナルアルバムに収録されている楽曲よりも、ライブによって魅力的聴かせるモノなので、正に名演という言葉が当て嵌まる。またバンドのテンションも高いので、映像の方も見せ所は多い。
中でも必見・必聴はやはり「STILL IN LOVE WITH YOU」でしょう!ここでのプレイはホントに素晴らしいの一言。これ聴いて何も感じない人とは住む世界が違うかな、と。

デラックス・エディション化に伴い、オミットされた2曲(「OPIUM TRAIL」と「BAD REPUTATION」)が追加されて、オリジナルを聴きまくった人にも良いボーナストラックとなったハズ。リマスター効果もばっちしですぜ!


「STILL IN LOVE WITH YOU」↓
http://www.youtube.com/watch?v=LaP2p07VIWY


「SHA LA LA」↓
http://www.youtube.com/watch?v=040LffWKwvc
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

KINGDOM OF DESIRE / TOTO (1992)

ROCK ME FOREVER / VOW WOW (2006)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

らいぶ あんど でんぢゃらす

SHM-CD、マジですか、腐るほどあるんですが・・。
一応気になって確認しましたが一番古いのでも私のところは大丈夫でした、ひょっとしてその人、高温多湿のところに放置してたとか。
CDに湿気は大敵です、普通のCDでも環境によってはダメになりますから。

ということでTHIN LIZZY集めますか!、コレの内容は改めて語るまでもない歴史的名盤ですよね。
私はアナログ重量盤が輸入盤でまとめて出たんでそっちで集めてますが(このCDは私も輸入盤で買いました)よりによってチャイナタウンとレネゲイドだけ2ヶ月経っても来ない(泣)、全部CDにしておいた方が良かったですかー。

2011年06月05日 17:29

comment avater

K.A.E.

アマゾンで見たレビューはココに書いてありました。

http://www.amazon.co.jp/Jailbreak-Thin-Lizzy/review/product/B004D2XOLS/ref=ntt_mus_ep_cm

私は購入した3枚は最近のモノばかりなので、全くそんな気配はないですが、CDが世に出た当初は100年持つと言われてたんですよね。某音さんの言うとおり、湿気が最大の敵なんでそれに気を付けていれあ大丈夫かと思いますが、余り聴かないモノに関してはずっと気に掛けてる訳にもいかないので、たまにチェックしないとイカンですね。

因みに私はハノイのライブ盤CD(輸入盤)、劣化が進んでしまいエライ事になってしまったので、慌てて中古屋で¥500見つけて(何せ廃盤なモノで)事無きを得ましたよ。

リジィはとりあえずデラックス・エディション盤だけは揃えておこうかと。初期2枚だけは別に必要ないかなと思ってますが、「NIGHTLIFE」以降は聴いておきたいですしね。多分、未発表曲を含めたコレがアルバムの最終形態になる事でしょうし。

2011年06月08日 13:12

コメントの投稿