レッド・ツェッペリンレッド・ツェッペリン
(2005/05/25)
レッド・ツェッペリン

商品詳細を見る


いやしかし、マジで暑いですねえ~。
今週は夜勤週だけど、夜中でも暑さが変わらず汗が噴き出してくる感じ。水分も取らないとホントにヤバいんでガンガン飲んでるけど、冷たいモノ飲みすぎて腹壊して本末転倒だし...今年は”去年の様な猛暑にはならない”とか言ってる割りには、今日は6月の観測史上の猛暑日とかニュースで言ってたし。
お陰で、既に体力がバテバテ。明日が休みでホントに良かった...中年にはキツいっす。

こんな感じなので、聴く音楽でもテンションが上がるモノを聴こう...と思い、久々にテを出してみたZEPの1st。
ZEPはi-podで聴く時は2枚組のリマスターズベスト盤、車内で聴く時は自分で編集したCD-Rで聴いてるのだけど、こういう聴き方なんでほぼ代表曲ばっかに偏ってしまう。だからマイナーな曲は聴くとホントに久しぶりになってしまうのだ。

なので、ホントに久々に「YOU SHOCK ME」とか「HOW MANY MORE TIMES」、「YOUR TIME IS GONNA COME」あたりはかなり新鮮な気分で聴けたなあ。でも何が凄いって、今の時代に聴いても普通に聴けちゃうトコだと思う。
音楽性は昔のブルーズの楽曲をHRにアレンジしたモノだから古臭さが残るのは仕方ないけど、そういう認識で聴けばこの人達が今から40年以上も前にたった30時間くらいで歴史に残る名盤を作り上げた事実が全てだと思う。

パンクが隆盛を極めていた頃に、ジョン・ライドンが「ZEPなんて恐竜だろ」と茶化した事があったけど、後のPIL時代にロバート・プラントだかジミー・ペイジだかに「「KASHMIR」のコードを教えてくれ」と語ったっていう話があったけど、良いモノは時代を問わず良いという事を見事に表わした話だと思う。

全曲名演と言っても良いくらい、テンションの高さを感じられるのはバンド史上後にも先にもこのアルバムだけだと思う。私的には「I CAN'T QUIT YOU BABY」は「CODA」収録の方が凄いと思うけど、あれは云わば「後出しジャンケン」みたいなモノだから仕方ないかな。
私的なベストは1曲だけならやっぱ「DAZED AND CONFUSED」かな?他の曲も勿論素晴らしいけど、この曲構成はホントに凄いと思う。この時代でよくこんなモノ作ったなあ~と感心するくらいだし。

またZEPはカヴァーしたミュージシャンが多いのも特徴だけど、私的にはグレイト・ホワイトがカヴァーした「BABE I'M GONNA LEAVE YOU」が秀逸だったなあ。惜しむ点はドラムのお粗末感だけで、後は忠実どころかジャック・ラッセルの歌唱がホントに見事だったし。

「BLACK MOUNTAIN SIDE」を聴くと、何処か旅にでも出たくなる気分。仕事に行く車内なんかで聴いたら、そのまま観光地とかに行っちゃいそうでヤバいかも(笑)。


「DAZED AND CONFUSED」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=pau8Zf7srlU


「YOUR TIME IS GONNA COME」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=oLuE6ftUI2g
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

HEART /HEART (1985)

RADIATION /MARILLION (1998)

comment iconコメント

comment avater

ume

グレイト・ホワイトのライブで「BABE I'M GONNA LEAVE YOU」を聴いた時は一体この曲はなんだ??っと衝撃を憶えたものです。
その頃の私はZEPを全く聴いた事がありませんでした。
あとでZEPの1stのレコードがなぜか我が家にある事を知り(兄のもの)、レコードでこのアルバムを聴きました。
まぁその頃の私にはあまり良さが分かりませんでしたが(汗)

ZEPは私もアルバム単位で聴く事が少ないので、正直有名曲以外あまり知らなかったりします。
一応CD-Rで全部あるので、たまに聴いてみようかなあ~

2011年07月05日 22:52

comment avater

K.A.E.

私もZEPを聴いたのは結構後で、キングダム・カムがZEPクローン...ってな話題が出た時に聴いたのが最初だったと思います。

ちょっとズレますが「キングダム・カムの曲を聴いてZEPの未発表曲と信じる人はいると思う」的な事を当時の雑誌に書いてあったのを思い出したけど、似てるのはVoだけでバックの演奏を聴くと全然違いますよね~。演奏はもっと当時のHRっぽい音作りでしたし。

umeさんの言うとおり、有名曲以外は余り耳にする機会は少ないですよね。私も最近は全アルバムi-podに入れて、余り聴かない楽曲を聴いてます。そのテの楽曲をまとめてCD-Rで作って聴くのも面白いかも。

2011年07月06日 14:21

comment avater

某音楽馬鹿

ZEP

前の一度限りの再結成後、またメンバーさんは散って行きましたが、今何やってるんでしょうか、プラントさんはソロツアーしてますが。
ペイジさんは恐らく再結成の映像の編集に精を出してるんだと思いますが、この当時とどうしても比べられる(無理やっちゅうねん)バンドは本当に気の毒です、プラントさんもそれが分かってて「一度だけ思い出に」って再結成になったんじゃないでしょうか。
早くこの前の再結成映像、観たいぞ~、ペイジさん。

2011年07月31日 10:18

comment avater

K.A.E.

メンバーの近況は分かりませんが、ちょっと前のニュースでロバート・プラントと交流のあった人物が亡くなった為の小さなイベントで、ご本人登場してZEPの曲も披露したと出てましたね。村の公民館みたいな場所で、確か入場料は¥1000以下だった様な...なかなか粋な事をしてますね。

でも、この前の再結成ライブ、ホントに出るんですかね?出たら勿論嬉しいですが、ちょっと耳にした時に音が今風な音でちょっと違和感があったんですよね。あれをどう処理するのかがポイントになりそうですが...

しかしこの1stはホント凄いですよね~。たった36時間で作ったって...どーやったら作れるんだろ??

2011年07月31日 17:37

コメントの投稿