キャットニップ・ダイナマイトキャットニップ・ダイナマイト
(2008/03/19)
ロジャー・ジョセフ・マニング・Jr.

商品詳細を見る


色々と手間が掛かってる間にもCDチェックだけは忘れないのだけど、先週の水曜に届く予定だったシン・リジィのデラックス・エディション盤3枚が何故か今日届いた。
ネットにも書かれてたけど、最近のHMVの仕事が結構遅いという話はホントだったんだな。配送予定日から3~4日遅れて届くのはネットショップとしてはどーなの?ましてHMVは実店舗減らしてこっちの方に力入れるハズなのに...マジでそろそろヤバいってか?

それはともかく、近所のブックオフに行ってチェックもしてみたら、このアルバムが¥950で売ってたんで即捕獲。元ジェリーフィッシュのロジャー・ジョセフ・マニングJr.のソロ名義としては2枚目の「CATNIP DYNAMITE」。

ロジャーの最初のソロ「SOLID STATE WARRIOR」は、ジェリーフィッシュ解散後結構な年月が経ってからの発表となった訳だけど、このアルバムのインターバルは短くて、しかもその間に何故かマリブという別名義でアルバム1枚発表してるから、ロジャーの創作意欲は一体どーなってるのか?と。元バンドメイトのジェイソン・フォークナーとのTVアイズもこのアルバムの後に発表してるし。

で、インターバルが短いからアルバムの完成度がイマイチかというと決してそんな事はなく、むしろ手を変え品を変え...と言った感じで、1作目よりも更に独自の音楽性を突き詰めた印象を受けた。
1作目の方は全体的にコンセプトみたいなモノも感じられたけど、今回は本人もインナースリーヴで語ってる通り色んな面の彼の姿が見えてくるという感じで、なかなか興味深い。
正直、全曲捨て曲無しとまではいかなかったけど、ジェリーフィッシュの様なメランコリーなポップアルバムを期待してる人は、文句は無いと思う。私的にはジェリーフィッシュ後のインペリアル・ドラッグみたいな少しグラムロックっぽい感覚が強いかな?と思う。

殆どの演奏を自分でこなし、しかも作曲・作詞・アレンジ・プロデュースも担当して、正に本当の意味でのソロアルバムと言うべき作品。ジェリーフィッシュ時代にはもう一人アンディ・スターマーというブレインがいたけど、一人になってもこれだけの作品を作れるのは才能溢れるミュージシャンだって事を立証してる証拠かと。
本国では余りパッとしない売り上げだけど、そんな事は別にどーでもいい訳で、アルバムを聴いた人達のアタマの中で騒々しく彼の楽曲が鳴ってるだけで十分ハッピーな事なんだから。長い付き合いになりそうだ。


「THE QUICKENING」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=w-sQ9IyL7jA&feature=related

「TINSEL TOWN」↓
http://www.youtube.com/watch?v=VZum9Y7FIIM&feature=related
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

DARK DAYS IN PARADISE / GARY MOORE (1997)

HEART /HEART (1985)

comment iconコメント

comment avater

ume

このアルバム私も持ってます!!
1stはたまに聴きますが(特に3曲目)、このアルバムはずいぶん聴いてないので久し振りに聴いてみようと思います。

2011年07月05日 21:43

comment avater

K.A.E.

いやあ、しかしumeさんってばホントに「WISH IT WOULD RAIN」が大好きなんですね~(笑)。

日本では通受けのファンには好評の彼ですが、本国での存在はイマイチという評価がちょっと納得いかないですね。ジェリーフィッシュ自体が正当な評価をもらえなかったから、思ったよりも向こうでは苦戦してるのかな?

何でも出来るミュージシャンってのも、そう考えるとちょっと可哀相な部分もあるのかな~。ベックのバックで活動する方がラクなんだろうけど、自分の楽曲を自分でプレイする事が、彼にとってはミュージシャンの欲を満たせて良いんだろうけど。

2011年07月06日 14:30

comment avater

ume

このCDとは関係ありませんが、HMVのネットは本当に遅いですよね。
予約した商品が入荷されてもなかなか発送してくれません。
今回も金曜日に入荷して発送準備中なのに結局発送されたのが、日曜日の夜ですよ。
しかも発送済みのメールは来ないので、本当に発送されているか怪しい感じです。
安いのは有難いけど、ネットショップで遅いのはどうかと思います。

K.A.E.さんの書き込みをみて、つい思いだしてしまったので書いてしまいました。

2011年07月10日 21:32

comment avater

K.A.E.

やっぱumeさんもそう感じましたか!
私もこの時には発送メールが来たのに届いたのは2日後でしたし(メール着の時間を考えても、普通に翌日なハズなのに)。
こういう商売してると、そのウチ見向きもされなくなっちゃいますよね~。顔が見えない商売なんだから、対応くらいしっかりしてくれなきゃ...って感じですよ。

2011年07月14日 21:03

コメントの投稿