以前からずっと気になってたモノで、たまたまディスクユニオンのサイトで中古を漁ってたら、ネット特売品という事で¥2200という安値で売られてたので早速購入。ちょうど2年前にあたる、サンダー解散ライブの模様を納めたDVD「AT THE END OF THE ROAD..LIVE IN LONDON 」。

サンダーの映像作品といえば、これまで国内ではCDでは2枚組で発売された「LIVE」とクリップ集、そしてクラブチッタでの結成15周年記念のライブ+ツアードキュメントがあったけど(まあオフィシャルサイトでは他にも売られてるみたいだけど)解散ライブという意味で、それまでの意味合いとは全く違う。

サンダーのライブを観た事ある人なら分かると思うけど、彼等のライブはビシッと決めるトコは決めて、その合間にお遊び感覚が溢れる楽しいライブが売りなのだけど、さすがに解散ライブという事もあって遊び要素は最小限に抑えられて(お約束のハリーのおちゃらけは皆無、それでも後半は観客との掛け合いに時間割いてるけど)気合の入ったライブとなっている。

私がこのライブDVDが欲しかった理由はただ一つ。サンダー最後の勇姿という意味もあるけど、ラスト作となった「BANG!」のライブが聴きたかったから。実際は「ON THE RADIO」1曲しか入ってないけど、あのアルバムが発表されて直ぐに解散宣言が出たお陰で、あのアルバムが結構蔑ろにされてる感じがあるので、良いアルバムなのに勿体無いなあ~と常々思っていたのだ(でも、あのジャケじゃ仕方ないかな~と思うけど/苦笑)。
内容に関しては文句無し。今まで観てきたバンドそのままだし、選曲も新旧織り交ぜて上手くまとめているし。欲を言えば「I'LL BE WAITING」や「AN ENGLISHMAN ON HOLIDAY」も聴きたかったかな。

このライブから2年経った今、今月末に英国のフェスで一度きりの再結成を果たすけど、このバンドに関しては再結成は何時でもウェルカムなので、ホントにシーンに戻ってきて欲しい。アルバム発表しなくても良いから、普通にライブだけでも続けて欲しいし。
「ON THE RADIO」で「俺達は今のシーンに居るべき場所が無いんだ」と歌ってるけど、このライブでの最後に5人が並んで挨拶した後に起こった大歓声を聞けば、サンダーが何処に存在すべきかが直ぐに分かると思うんだけど、それを本人達がどう感じてるんだろう?

「LOSER」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=5YOhXUCCP8M

「ON THE RADIO」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=8VSsLTQ4VLo

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

LIVE AT RIVER PLATE / AC/DC (2011)

DARK DAYS IN PARADISE / GARY MOORE (1997)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

買ったっけ?

もう買ったか買ってないか分からない状態なんで(部屋が)本気で買ったか考えてます。
最後の来日はHANOIのラストツアーを蹴ってまで行きましたがその前と比べてもちょっとだけ不完全燃焼を感じました。
また復活して欲しいバンドですが、今はハリーさん達リズムセクションの居るスティーヴ・オーバーランドさんのSHADOWMANに夢中です。

2011年07月31日 09:55

comment avater

K.A.E.

当時ダニー本人もブログで語ってましたが、最後のツアーは体力的にかなり厳しかったみたいですね。あの日本ツアーはダニーが風邪引いて喉がカラカラみたいで、ステージ上で水ガブ飲みしてましたし。

このDVDはやはりラストという事もあって出来はかなり素晴らしいです。まあ、素晴らしいと言ってもいつものサンダーなんですけどね(笑)。
ホントにこのバンドは今でもよく聴きます。i-podには全てのアルバム入ってますし。
先週、本国で1度きりの再結成でライブやったみたいですが、余り情報が入ってきませんね。やはり1度きりなのかな~?

2011年07月31日 17:12

コメントの投稿