ライヴ・アット・リヴァー・プレイト [DVD]ライヴ・アット・リヴァー・プレイト [DVD]
(2011/05/25)
AC/DC

商品詳細を見る


先日の交通事故の時、このDVDを購入して家路に着くトコだったので、事故の状況検分が終わって家に着いてさて観よう...という気分になれなかったのは言うまでもなく、とりあえず落ち着いた今、一通り観終わった。

昨年3月のライブにも行ったけど、この観客達の様な熱気はさすがになかったものの、一時期はツアー外しもあった国にしてはよく盛り上がったなあ~と感心したモンだけど、この映像を観てしまうと比べ物にならない気がした。ましてライブならラッシュでもメイデンでもクイーンでも何でも盛り上がる熱狂的な南米のファンだから致し方ないんだけど。会場全体を映像で観ると客が波打ってるのがよく分かるし、曲によっては暴動みたいなノリになってるし。

何故、この時期にライブDVDなのか?という問いなんぞどーでも良く、約9年振りとなった新作「BLACK ICE」に伴うツアーという事で記念に残して置きたかったのだろう。しかもブライアン・ジョンソンは還暦ですよ。その彼が普通にロックしてる。そして、結成から35年以上経ってるバンドがこれまでと同じく普通にロックしてる...もうそれだけ十分に価値のあるバンドなんですよ、このバンドは。

オープニングの”あの”アニメもばっちり収録、冒頭の「ROCK N ROLL TRAIN」からラストの「FOR THOSE ABOUT TO ROCK」で、ブライアンが「アルゼンチンに敬意を表す!」と言って締めるその瞬間までファンにとっては堪らないモノかと。実際、今観ながら書いてるけど、冷静じゃいられないし(笑)。
ただ、バンドの演奏と観客のシーンの2部カット割りがちょっと余計な気もするので、純粋にライブを楽しみたい人にはちょっと不評かな?私的には余り気にならなかったけど。あ、映像自体はDVDでも十分綺麗ですよ。

オマケ映像でちょっとしたツアードキュメントが入ってるんだけど、これがまたファンが濃い人達ばっかで(笑)全身タトゥーだらけのオヤジがAC/DC愛を語ったり、我が国からもこのライブを観る為だけに来たと語ったファンも登場して笑かせてくれる。
そんな中、地元のラジオ局でAC/DC愛を語る失業中の親と、息子の名が”ヤング”という親子がチケットを譲ってくれと頼むんだけど、DJが残念ながらチケットは手に入らなかったんだ...と語ると、親子の顔が悲しみで曇ったその直後にチケットを見せると親子号泣(爆)という、観てるこっちが和んでしまうシーンも入ってる。
そんな親子のエピソードの後に、メンバー達が延々牛肉の話ばかりしてるのがまたギャップがあって面白いんだけど(笑)。

しかし、一体このパワーは何処から来るんだろうか?実際来日公演で「T.N.T.」~「LET THERE BE ROCK」の流れで思わず「殺す気か」と呟いた私ではあるけど、本人達がそれ以上の力でロックしてるそのサマは本当にカッコイイ!逆に、自分の体力不足に泣けてくるよなあ...


「DIRTY DEEDS DONE DIRT CHEAP」↓
http://www.youtube.com/watch?v=jBFC8xWHH9g&feature=related

「WHOLE LOTTA ROSIE」↓
http://www.youtube.com/watch?v=GxztDpiWXo4&feature=related

「T.N.T.」↓
http://www.youtube.com/watch?v=aX8L5WQR5PI&feature=related
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

CROSS PURPOSES / BLACK SABBATH (1994)

AT THE END OF THE ROAD..LIVE IN LONDON / THUNDER (2009)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

積んだまま

事故、大変でしたね、災難というか。
無事で何よりです、アンガスさんが「お守り」になってくれたのかもしれませんね。

私は安い海外版ブルーレイで買いましたが、その後のBOX先に観てて未見のまま積んでます、そのうち観ないと・・と思ってるんですが映像って観てる時には他の事出来ないじゃないですか、ちょっと最近忙しいんで・・そんな感じで「後の楽しみ」にしてます。

還暦ですか~観に行きたかったですね~もう来れないと思いますが・・。
ちなみに広島でのエアロスミス(購入)、と大阪でのホワイトスネイク(プレオーダー待ち)行きます、こういう人達、早く観ておかないと・・って今思ってるんで

2011年07月31日 09:50

comment avater

K.A.E.

事故の心配、わざわざ有難うございます。
とりあえず相手の人も大した怪我がなくて、ホントは人身事故扱いになるのでは?と言われてたんですが、結果的に物損扱いになったので、一安心してるトコです。アンガスのお陰ですね!(笑)

このDVD、ホントに良いですよ!ドニントンが一番熱気が伝わって、しかもアンガスの動きも良かった頃ですが、今回は円熟味が増してホントに死ぬまでプレイし続けるのでは?と思ってしまいます。

バンドはまだ新作作る気満々らしいので、まだ来日の可能性は残されてますよ!次回は是非参戦するべきかと。私も2回観てますが、同じモノを何度観ても楽しめるというのは、現時点でモーターヘッドとAC/DCだけでしょう。

エアロや白蛇も良いんですが、私はLEPPSの追加公演に賭けたいですね。仕事がなかなか厳しい状況なので、土日公演でないと無理なモンで...しかし、もしラッシュが来る事になったらそんな事は言ってられませんが(爆)

2011年07月31日 17:04

コメントの投稿