ティーン・ダンス・オーディナンスティーン・ダンス・オーディナンス
(2005/06/22)
A

商品詳細を見る


唐突な話だけど、夏になると何故かAが聴きたくなる。理由は単純、如何にも夏にぴったりの音だから。なので、最近はi-podに全アルバム入れて聴きまくってるので、そのAの現時点での通産4作目にして最新作、もしくは最終作であろう「TEEN DANCE ORDINANCE」をレビュー。

暫くバンドの詳細が聞こえて来ないな...と思ってネットで調べてみたトコ、数年前にひっそりと解散したものの、昨年あたりに再結成されてライブ活動は行ってるらしいので早く新作を期待したいけど、如何せんなかなか情報が流れてこないので、余り期待しないで待つのが良いのかな?

私がハマったのは2nd「A vs MONKEY KONG」と3rd「Hi-Fi SERIOUS」で、この2枚はホントによく聴いたので(そして今週も!)勿論それに続くこのアルバムにも期待したのだけど...残念ながら余りハマる事はなかった。

正直いって期待外れだった、と。当時、今は亡き渋谷のHMVにて「THE RUSH SONG」のシングルCDを問答無用でゲットして意気揚々と聴いてみたトコ、シリアスになり過ぎていつもの”らしさ”が欠けていた感じがしてちょっと嫌な予感はあったのだけど、それが見事に的中してしまったカタチとなった。
楽曲のメロディも何か前作で聴いた様な感じがあったり、サビの盛り上がりの希薄さが物凄く残念なのだ。

でも決して駄作という訳ではなく、バンドの成長として見るのが普通なのではないか?と。演奏も上手くなってるし、ちょっと複雑な展開も増えて、明らかに前作までとの流れがはっきり分かれてしまっている事がリスナーに響かなかったと。私的には楽曲の半分は良くて、半分は失敗...的な感じかと。

まあ折角再結成してるのだから、汚名挽回という意味でも新作作ってくんないかな?しかし彼等の再登場を現在のシーンが望んでるかどーかははっきり言って微妙なトコだけど...果たして、どーなる事やら。


「THE RUSH SONG」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=YrCxbKrA4SA

「BETTER OFF WITH HIM」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=UUFpo7bFyOc&playnext=1&list=PL87EE51005FDA9D74

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

LIONVILLE / LIONVILLE (2011)

EART HL I NG / DAVID BOWIE(1997)

comment iconコメント

コメントの投稿