FC2ブログ

リヴァイヴァル~デラックス・エディション(初回限定盤)リヴァイヴァル~デラックス・エディション(初回限定盤)
(2011/09/28)
ジ・アンサー、リン・ジャッカマン 他

商品詳細を見る


昨日は3度目になるフットサルの練習日だったのだけど、最初の筋肉痛に比べれば大分落ち着いてきたものの、部分的に結構残る感じとなってきたのは少しは身体が慣れてきた証拠なのだろうか?
ただ右脚の太腿と左脚のふくらはぎという如何にもアンバランスな部分なので、歩くのに困難な事この上ない。なので、今日は買い物以外はウチで安静。夜勤続きのお陰で、殆ど昼寝で終わった感じが...(汗)

で、やっとジ・アンサーの待望の新作「REVIVAL」がウチに届いた。
今回はHMVを使ったのだけど、案の定発売から3日遅れで到着...(#)。umeさんも以前語ってたけど、ネットショップでこの遅さは無いんじゃないか?という話にはホントに同感。よく輸入盤3枚でマルチバイ特価とかやってて良い部分もあるのだけど、こんな感じじゃもうホントに使えないとしか思えないので、持ってるポイントは今回で全て消化した。今後はなかなか見付からないモノや安値以外は使わない事に決めた。


今までありがとう、そして、さようならHMV。


ってな訳で(笑)ジ・アンサー。購入したのは、初回限定盤であるデモやアコースティックverなどが収録された2枚組の方。
約2年というインターバルでの発表となった今作、何処がどう変わったという訳でもなく、いつもの彼等の音楽性には変わらないオールドスクールのHRを現代に再現している。前作と比べると、今回は勢いよりも雰囲気を重視した作風になった感じ。雰囲気といっても1stで見せたZEPっぽさはかなり減退しており、曲のイメージを壊さない為のノリと言った感じ。
ただ、曲によっては古臭さを感じさせない普通のHRもあるので、ちょっと底が見えてきたのが気になるトコかも。私的には前半よりも後半の方が良い感じに聴こえた。

ただ新しい試みも加えており、最も驚かされたのは女性Voの導入かと。「NOWHERE FREEWAY」のみ参加なので単にゲスト参加という意味合いが強いのだけど、個人的には余りピンと来ない印象。悪くはないけど、こういう一本調子のVoだったら、普通にソウルやゴスペル系のシンガーとやった方が彼等のイメージに合うと思うのだけど...
それと「DESTROY ME」ではプログレ系御用達のメロトロンを使っているけど、これはあくまで香り付け程度。メロトロン好きな私としては彼等の音には十分ハマる楽器だと思うので、今後使う機会があったらどんどん使ってほしいなあ。

1stアルバムをAC/DCのマルコム・ヤングとブライアン・ジョンソンがいたく気に入って、ブライアンに至っては自分達のオープニングアクトとして彼等を推奨したほどの入れ込み様だったらしく、その時のツアーの様子を収めたライブDVD+CDも同時期に国内盤で発売されたので、こっちはお金に余裕が出来た時にでも購入しようかと思う。


「PIECE BY PIECE」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=RJS_YBTk4n4&feature=related
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

THESE DAYS / BON JOVI (1995)

MOOD SWINGS / HAREM SCAREM (1993)

comment iconコメント

comment avater

ume

試聴やラジオで聴きましたが、今回もクオリティが高そうですね。
あと以前よりいろいろな試みをしているように感じました。
女性Voの曲も意外と良かったような・・・(たしかラジオでイギリスのジャニス・チャップリンと言われている人とか紹介されてたと思います。)

音は100%私好みのバンドなんですが、どうもライブを見た時の印象が良くなかった(フェスで見たので本当の実力かは分かりませんが)ので、CD購入から遠のいてしまっています。。。

2011年10月09日 19:48

comment avater

K.A.E.

イギリスのジャニスですか!?聴いてる感じでは余りそうは聴こえない様な...(汗)

ライブに関しては大分賛否がありますよね、このバンドは。初の来日公演で「まだステージ慣れしていない」とか散々な言われっぷりでしたが。
でもあれから大分月日は経ってるから、その辺はもう解消されたとは思うんですが...もし来日公演があったら是非ライブが観たいバンドの一つなんですけど、また土日公演は省かれるんだろうなあ~(溜息)

2011年10月10日 17:14

comment avater

某音楽馬鹿

あんさー

運動始めてどうですか、そのうちムキムキにならないよう気をつけて下さいね(ならないって?)。
私はアルコールの量を半分以下に減らしたのと内臓悪くして体重7キロ落ちましたが(今標準体重です)、運動で痩せるのとは違ってみんなから「老けたように見える」って言われたし(笑)。

それはさておき、アンサーは買ったのにまだ一通りしか聴いてないです(安い輸入盤1枚組み)、先にライヴの方(DVDとCD一緒になったやつ)聴いてます。
久々に貫禄のある新人が出てきたと思ったら早いものでもう中堅的な位置に来ちゃいましたね。
いいバンドなのは間違いないです。
http://www.youtube.com/watch?v=oQSveDNkZ-U

2011年10月29日 15:10

comment avater

某音楽馬鹿

そいうえば

話題になってる女性Voさんですが確かに実力はありそうです、もっと酒を浴びるように飲んで喉を酒焼けさせればジャニスさんっぽいかな・・と。
いまの健康ブームでジャニスさんみたいになるために命賭けろとは言えませんが・・。

2011年10月29日 15:17

comment avater

K.A.E.

良いですね、この予告編。
実は今日タワレコでこの現物見たんですが、¥4800で躊躇してしまいました(汗)。いずれ手に入れるつもりですが、今度の祝日に東京行ってCD漁ってくる予定なんで、その時まで予算は持っていようかと。

でも某音さんの言われる通り、もう中堅的なポジションで随分早い感じがしますね。演ってる音がこういうレトロロックだから、意外とベテランっぽいイメージで捉えられたりするのかな?

2011年10月30日 00:23

コメントの投稿