FC2ブログ

ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン-THE BEST OF BOTH WORLDS-(完全生産限定スペシャル・プライス)ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン-THE BEST OF BOTH WORLDS-(完全生産限定スペシャル・プライス)
(2006/03/08)
ヴァン・ヘイレン

商品詳細を見る


先日の新宿ユニオン・HM/HR館で見つけてきたもう1枚がこのアルバム。新作の噂が全く聞こえて来ない(...)ヴァン・ヘイレンの2004年発表の2枚組ベスト盤「THE BEST OF BOTH WORLDS」。購入額は¥1200でした。前回のアネクドテンとは大違いの音楽性ですな(笑)。

しかし、何故この時期にヴァン・ヘイレン?と思ったかというと、ウチにある彼等のCDで車内で聴く為にCD-Rを作成しようと試みたのだけど、年代によって見事に音圧がバラバラでいちいち曲ごとにボリューム上げ下げしないと聴けたモンじゃない...なので、手っ取り早くべストから落とした方がラクで聴き易いからと言う理由。
しかも購入前に何の曲が入ってるか知らなかったので、ネットで調べてみると当時の新曲3曲入ってるし、2枚組だから選曲もかなり豊富になって以前のベスト盤とは段違いにお買い得。

でもこうして改めて聴いてみると、2枚組でもまだまだ収録して欲しい楽曲があるのはさすが大物バンドならでは。デイヴ・リー・ロス時代の初期群はまあこんなモノだろうとは思うけど(しかし「HANG 'EM HIGH」(「DIVER DOWN」収録)が入っていないのは納得いかん!)サミー・ヘイガー期はホントにあれこれ入れて欲しいのがあった。思いついた中でも「GOOD ENOUGH」「SUMMER NIGHTS」「MINE ALL MINE」「JUDGEMENT DAY」「BIG FAT MONEY」と、ホントにキリが無い感じだ。ライブ曲を入れるくらいなら、普通にスタジオ曲のみで構成して欲しかったと思う。

ゲイリー・シェローン期は省かれても仕方ないとは思うけど(事実上、失敗作だったし)「BALANCE」からは「CAN'T STOP LOVIN' YOU」と「NOT ENOUGH」しか選ばれなかったのは意外。全体的に暗めの作品だったから?
当時の新曲3曲については特に加もなく不可もなく...といった感じだけど、それはベスト盤の中だから浮いてしまうのは仕方ないのかも。まあ、サミーが歌ってるのがポイント高いけどね。

しかしこのバンド、現状がどうなってるのかホントに分からない。エディの息子ウルフィーをベーシストとして加入させた後に、結局デイヴとヨリを戻してツアー再開させたのは良いけど、ツアー終了後そのまま何の情報も無いという。
ツアーもアルバム製作も無いので、ウルフィーが自分のバンドを結成しようとしたらお父さん大激怒って話だし。もう正直新作は期待出来ないのかな?...ちょっと残念。


「IT'S ABOUT TIME」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=TP_vr0-HqDg

「DREAMS」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=6qOvr0me2kw

「UNCHAINED」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7P1d8BVvY-I
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

REUNION / BLACK SABBATH (1998)

VEMOD / ANEKDOTEN (1993)

comment iconコメント

comment avater

ume

このベスト私も持ってます。
私のようなコアなファンでない人には便利だし、良い曲満載なので
常に車のハードディスクに入っていて、ときどき聴いてます!!

2011年11月13日 23:23

comment avater

K.A.E.

ヴァン・ヘイレンは「1984」からリアルタイムで追ったバンドなんで思い入れもそこそこにあるんですが、やはりサミー期の方が充実してる気がしますね。
デイヴ期は全体的に一辺倒というか、ノリが同じなんで1stとカヴァー曲が多い「DIVER DOWN」以外は余りピンと来ませんね。「UNCHAINED」なんかは時間と気分を選ばずに聴けますけど。
最近、このCDからオリジナルCD-R作って車内で聴いてますが、やはりカラッと晴れた日に聴くと最高に気持ち良いです!

2011年11月14日 20:59

comment avater

某音楽馬鹿

何気に紙ジャケになった時に全部揃えました(笑)
初期よりサミー・ヘイガーさんがVoの時の方が思い入れが強いんですが、デイヴさんも一度観ておきたいですね、今のマイケル・モンローさんくらいに動けたらの話ですが・・。
最近の動画観る限りではデイヴさんもサミーさんも衰えが目立ちます、早くしないと生で観れなくなりますよね。

2011年11月19日 00:31

comment avater

K.A.E.

デイヴは復帰が遅すぎたと思いますね。
ボーカリストというよりはエンターテイナーという表現がぴったり来るので、動けないデイヴは羽根が取れた鳥みたいなモノかと。

モンちゃんは結構今でも動いてますね!この人はかなりストイックで自己管理も徹底してるイメージなので、あの歳でも十分動けるのかと。PVも超カッコイイし。

何でも、某巨大掲示板ではヴァン・ヘイレンの来日公演が決まったとの怪情報が流れてますね。しかもGNRとのジョイントという(笑)。
まあネタとして軽く流してますが、もし本当ならかなり違和感のあるライブだし、何よりどっちが前座をやるのかという...もしガンズなら2時間遅れでヴァン・ヘイレンのライブは翌朝あたりとか?(爆)

2011年11月20日 18:44

コメントの投稿