リユニオンリユニオン
(1998/10/28)
ブラック・サバス

商品詳細を見る


先日の11/11、遂に噂になってた話題が現実のモノになりましたね。そう、オリジナルメンバーによるブラック・サバスの再々結成。現時点ではリック・ルービンによるプロデュースでの新作発表を来年秋頃を目指している事と、来年のダウンロードフェスのトリを務めるという事が決定しているらしいけど、これは是非注目していたい。
既にオジーは7~8曲を書いてるという話なので意外と早く出来たらそれはそれで嬉しいけど、一つ難点なのがリック・ルービンの存在。彼と相性の良いミュージシャンなら傑作も十分に期待出来るのだけど、相性が合わないと期待外れになる可能性が高いからだ。AC/DCなんかが最も良い例かと。

それと、このメンツでの来日公演は行われていないのでコレを機に是非日本に来て欲しいと願うばかり。もうコレが本当の意味でのラストチャンスになる訳だし。招聘元は絶対に押さえて欲しいぞ、前回の時に失敗してるという話だし(苦笑)。

そんなタイミングと相成って、ずっと前から探していたライノ盤のブラック・ボックスを中古でやっと発見して購入した。まだ到着してないけど箱に擦り傷があるみたいだから、余り状態は期待出来そうにないけど、廃盤なのに金額が¥6300だったし、今のサンクチュアリ盤と比べてリマスター効果はかなり違うみたいなので今から凄く楽しみだ!

で、今回はそのサバスが前回再結成した時のライブ盤である「REUNION」。実はこのCDは持っておらず、近所の市立図書館にて置いてあったので借りて聴いてみた。
2枚組なので代表曲はほぼ網羅されており、「LORD OF THIS WORLD」や「DIRTY WOMAN」みたいな意外な選曲も入ってるのでマニアにも十分楽しめる構成になってると思う。
また当時の新曲として収録された「PSYCHO MAN」「SELLING MY SOUL」は、サバスの新作への期待を十分に期待させる音と同時に、やはりオジーが歌えばオジーだなあ...という気持ちにもさせられたな。

演奏も歌唱も文句無し...というか、このアルバムは普通にあの4人が一緒にプレイしているという事実だけでもう十分というモノなので、発表する時点で内容が悪くない訳がないと(笑)。病気で療養していると言われていたビル・ワードのドラミングが、意外とパワフルだったのが何より驚きだったな。

しかし、何度も書くけどホントに日本に来て欲しい。チケット争奪戦が今から凄い事になりそうなのは想像がつくけど、これは見逃しちゃいけないと久々に思った。サマソニとかラウパとかバカな事いっちゃイカン...単独でキッチリ演らなきゃ意味ないだろうが!もし本当に実現したら会社サボっても行かねばなるまいな(笑)。


「WAR PIG」(THE LAST SUPPER)↓
http://www.youtube.com/watch?v=LRkWDMbGgNY

「ELECTRIC FUNERAL」(THE LAST SUPPER)↓
http://www.youtube.com/watch?v=xVO8lRJm-ZY&feature=related

「PSYCHO MAN」↓
http://www.youtube.com/watch?v=yVBMRvJHzAQ
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

PUMP / AEROSMITH (1989)

THE BEST OF BOTH WORLDS / VAN HALEN (2004)

comment iconコメント

comment avater

ume

オリジナルBLACK SABBATH再結成には震えましたね!!
もう楽しみ!! 是非来日を!!

でこのアルバムは実はあまり好きではありません(汗)
どうもドラムの音が好みではない感じです。
私は変わっているのかもしれませんが、オジーがブラッドギルスと作成した「SHOUT OF THE DEVIL」が大好きです!!
もちろんサバスのオリジナルアルバムはいいです。

2011年11月13日 23:25

comment avater

K.A.E.

さっきメールチェックしたら、いよいよ明日ブラックボックス到着なんでちょっとテンション上がってます(笑)。某音さんのサイトで中身見た時からずっと欲しかったんで...

しかし、このライブ盤でのドラムが好みでないと?私的には結構ヘヴィなんで違和感なく聴けますけどねえ。多分、音はいじってあると思いますけど。

でも、ホントに来日公演は期待したいですね~。コレ逃したらもう絶対に無いでしょ。セーソクがギャラがハンパないんで来日公演は無理...とラジオで発言したらしいですが、その話を覆してほしいですよ。円高の今しかチャンスはない!

2011年11月14日 21:04

comment avater

某音楽馬鹿

オリジナルで来たらそりゃあ~最優先で参戦しますけど、どうなんでしょうか、大阪とかあったらありがたいんですが首都圏のみだとしたら一瞬考えますよね、でも首都圏にはK.A.E.様という強い味方がいらっしゃるんで、行くのなら同行しますよ!、その前に日本に来てくれる事が前提ですけどね。
大阪は完全に地理を把握してますが東京は仕事で一回行っただけなんで地理的に分かんないんですよね~。

2011年11月19日 00:25

comment avater

K.A.E.

私とよくライブに行く同世代の友人達もmixiでかなり盛り上がっていて、まだ来日も決まってないのにやれ会場は何処だ?とか、やれ呼び屋は何処だ?...と盛り上がってます(笑)。

某音さんが神と崇めるアイオミ師匠が来るのだから、やはりここは参戦するんだろうなとは思ってましたよ(笑)。umeさんもコメントで語ってるくらいですし、いよいよ3人揃い踏みの日が来ますか!?(笑)

勿論、某音さんが来東するならお供しますよ!しかもCD屋巡りメインで(爆)。私もそんなに東京は詳しくないですが、それなりに動けますしね。

気の早い話で、もう来るものだと思ってネットでTシャツ買ってしまいました(笑)。先日のブラックボックスも含めて予習は抜かり無いですよ!

2011年11月20日 18:59

コメントの投稿