ハイドラ(紙)ハイドラ(紙)
(2005/03/02)
TOTO

商品詳細を見る


昨夜は会社のおっさん5人と忘年会みたいなモノに行って来た。
まあ、当初の予定は”安いトコでメシ食ってダベる”という趣旨のモノだったのだけど、何時の間にか一人のおじさんが仕切り出しちゃって、場所は勝手に飲み屋に予約するは、勝手にメンバー増やすはで、途中からウンザリしてしまった。
しかもウチから車で1時間以上、着いたら着いたで駐車場満杯で1時間くらい止められず、やっと席に着いたらもう皆ベロンベロンで会話にならないはで、一体どんな罰ゲームだよ?と?。
まあ、呑まない(呑めない)オレとしては、次回はもう無いな...という事ははっきりしたのでもういいや(笑)。

気を取り直して、今日はゆっくりのんびり家で過ごして音楽も色々聴き漁ってもうこんな時間に。
その中でも、紙ジャケ一挙購入したのに余りよく聴いていなかったTOTOの2nd「HYDRA」をチョイス。

デビューアルバムから約1年という短いインターバルで作られた本作。日本ではデビューアルバムが絶賛されたけど、本国ではバンドそのものが無視に近いモノがあって本人達はかなり苛立ちがあったみたいだけど、その反動もあってか前作よりも幾分ヘヴィになり、後のアルバムと比べてもかなりダークな雰囲気が漂い、コマーシャル性は余り感じられない作品となった。

私は明るい曲調よりも暗い曲調の方に惹かれるのでこの路線は大好きだけど、後にヒットする「ROSANNA」や「AFRICA」がこのバンドのイメージを良くも悪くも固定してしまったので、この様な路線に戻る事がなくなってしまったのが残念だ(「KINGDOM OF DESIRE」で再度ヘヴィ路線に転じたけど、このアルバムで聴けるモノとはまた別の意味でのノリなのもちょっと惜しい)。

このアルバムでのハイライトは、私的には冒頭のタイトル曲。7分半もある大作だけど、前作の集大成をこの1曲で聴かされる様な感覚は正に圧巻。リアルタイムでこのアルバム聴けた人はかなりインパクトあったんではなかろうか。羨ましい。
よくベスト盤に収録されている「ST.GEORGE AND THE DRAGON」や「99」も勿論素晴らしいけど、私的なポイントは「MAMA」の叙情性や「WHITE SISTER」でのHRっぽいノリは見逃せない。しっとりと聴かせて終わる「A SECRET LOVE」も素晴らしい。

このアルバムも本国ではそんなに評判にならなかったみたいだけど、何でこんなに完成度が高いのに売れないのか?とバンドも思っただろうなあ。後はプロモーションの方法とかが間違えてたとかそのくらいしか思いつかない。
バンドが演奏でゲスト参加していたボビー・コールドウェルもそうだけど、ただ歌が上手いとかただ演奏が素晴らしいとかで絶対売れるという確信がない、という見本的な作品かも(あんまり嬉しくない表現だろうけど...)。


「HYDRA」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Tm-QOO5CM64

「MAMA」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=IiQD05sbcq0

「WHITE SISTER」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=qTzDbWORQXQ&feature=related
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

BORN AGAIN / BLACK SABBATH (1983)

QUATERMASS / QUATERMASS (1970)

comment iconコメント

comment avater

ume

このアルバムも好きですが、個人的には1stには敵わないかと。
1stの頃にあったプログレ風の展開も少なくなっているので
でもTOTOの中ではかなり好きなアルバムです。

2011年12月13日 23:02

comment avater

某音楽馬鹿

忘年会~

大変だったみたいですね~、よく分かります、最初はちょっと内輪で飲みに・・・が何故か人数増えて場所も高い居酒屋になったりで・・、そういう時には私は遠慮なく(行かないという選択肢を駆使して)抜けますが(笑)、絶対家飲みの方が安上がりだし。
忘年会の前に血液検査して飲んでも大丈夫か確認したんですが、どうやら肝硬変への階段に一歩足を進めてるみたいです、でも今年の忘年会は飲みましたけどね(コラ)

さて(笑)この作品ですが、本当に聴いてなくて、ちょっと前、中古屋さんでアナログあったんで買いました、通して聴いたのは初めてです、音は古いですが良い作品だと思いました、コレは「マズいです」とか言われる(もう言われちゃってたかな)前に1作目、入手しないといけませんね、まだ実は聴いた事無いんです(笑)

2011年12月17日 11:07

comment avater

K.A.E.

忘年会は、基本的に某音さんと同じスタンスですよ(笑)。というか、会社の忘年会なんて基本的にいつものメンツだし、行っても退屈極まりないんで、最初っから出ないんですよ。やっぱ気の合う人達と呑んでる方が気が楽ですし。
しかし、肝硬変ってちょっとヤバイじゃないですか?ホント、身体だけは御自愛くださいまし!

umeさん的には1stですか!私は...甲乙付け辛いですね。どちらにも魅力がありますし、また作風も若干違うトコも含めて好きですし...と、言う訳で某音さん、早く1stも聴いてくだされ~(笑)。

2011年12月18日 00:24

コメントの投稿