サイコティック・サパーサイコティック・サパー
(1998/02/21)
テスラ

商品詳細を見る


今週はクリスマスウィークっすね。
毎年...いやここ十数年思ってる事だけど、もうクリスマスにワム!だの山下達郎は止めにしてくれませんかね?アレ聴いて喜んでる人って一体どんな層なんだろう?
洋楽聴く人は絶対ワム!は無いだろうし、山下達郎のファンだってあの曲は絶対に外せない!って思ってる人は少数派だと思うんだけど...稲垣潤一は最近聴かなくなったし、ワム!のカヴァーやった織田裕二はその年だけで終わったのは救いだったなあ(それに乗せられたブッチ・ウォーカーって.../苦笑)。
昨年も書いたと思うけど、クリスマスだからといって聴く音楽を限定するつもりは毛頭ないので、いつもの如く好きな時に好きなモノを聴こうかと。今年はサバスのブラックボックスも手に入れたのでサバス三昧も良いだろうし(爆)25日にはNHK-FMにて”今日は一日:HR/HM三昧”も放送されるみたいだし、聴く音楽に困る事はなさそうだ。

さて、先日の某音さんのブログにて、テスラのセルフカヴァー集アコースティックアレンジのCDを購入されたとの事でレビューが載ってたけど、最近彼等のアルバム聴いてなかったので、久々に3rdアルバムの「PSYCHOTIC SUPPER」を通しで聴いてみた。

未だに私的に彼等の最高傑作は2ndの「THE GREAT RADIO CONTROVERSY」で揺ぎ無いのだけど、リアルタイムでこの3rdアルバムを待ち侘びたのは言うまでもない。
で、最初聴いた時の印象は正に「力作」。前作はジワジワと楽曲の良さを感じられる作風だったのに対し、このアルバムでは勢い重視というか、ノリで一気に聴かせる様な印象を受けた。
ジェフ・キースの歌唱力はより説得力が増して、演奏陣もグルーヴを軸に見事な演奏を聴かせてくれている。

このアルバムでの私的なハイライトは「SONG & EMOTION」や「WHAT YOU GIVE」などのバラード。前作でも「LOVE SONG」が一般チャートでも大ヒットしたお陰か、バラードにはやたら力が入ってる様に感じた。また「SONG & EMOTION」は、当時レーベルメイトだったデフ・レパードの故スティーヴ・クラークに捧げられた事もあって感傷的になる事必至。”切ない”という言葉はしっくりくる。

大体、このアルバムからは前述のバラード以外に「EDISON'S MEDICINE」「CALL IT WHAT YOU WANT」「STIR IT UP」あたりを自分のオリジナルベストCD-Rとして車内で聴いているのだけど、今回久々に通しで聴いてみて「TIME」や「FREEDOM SLAVES」あたりも随分カッコイイ楽曲だという事に改めて気付かされた。やっぱ、歳を重ねてから聴くと印象が変わる曲があるから、たまにはひっぱり出して聴かないとイカンなあ。

日本盤にはボーナストラックでカヴァー3曲収録されているけど、これはCD別に分けて欲しかったなあ。当時はこの3曲のお陰で、かなり長く感じていたので...ボーナストラックが入るのは嬉しいけど、アルバムの流れを消してしまっている様な気がして、コレだけはちょっと今でも頂けないと。


「EDISON'S MEDICINE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=-2zwBRa0YhA&feature=related

「WHAT YOU GIVE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=9vwHuCC6nP8

「CALL IT WHAT YOU WANT」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=gAq5dbz45gM
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SCHOOL'S OUT / ALICE COOPER (1972)

BORN AGAIN / BLACK SABBATH (1983)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

くりすます

そういえば陰陽座とアリス・クーパーさんの紙ジャケ聴きながらいつの間にか終わってましたね(笑)クリスマスが。
というわけで遅れましたがクリスマス・ソング、聴いて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=siacOHrv2r0
杉山清貴さんは昔この時期によく聴いてた曲です、今からすれば考えられませんね、でも今でもお気に入りです
http://www.youtube.com/watch?v=8bxHbL8wE9I
PRETTY MAIDS
http://www.youtube.com/watch?v=In3sApWlY1s
ALICE COOPER
http://www.youtube.com/watch?v=3xdyGVlTVwc
MANOWAR、この中で意外にも一番マトモか!
http://www.youtube.com/watch?v=TK9auBEWS1I
KING DIAMOND、呪われそうです

2011年12月27日 19:57

comment avater

ume

またまた懐かしいアルバムですね。
どうもTESLAは得意ではないんですが、「EDISON'S MEDICINE」は大好きです。
この曲が聴きたくてこのアルバムも買いました。

2011年12月27日 23:24

comment avater

K.A.E.

おや、umeさんはテスラ苦手なんですか?ちょっと意外ですね~。
テスラの良いトコと言ったら、やっぱあの切ない雰囲気が残るメロディがクセになるんですけどね。
「EDISON'S MEDICINE」みたいなHRも良いですけど、「LOVE SONG」や「PARADISE」の様なタイプが身に染みるんですよ。

某音さんの紹介してくれた楽曲聴きましたが、杉山清貴聴いたら「きまぐれオレンジロード」を思い出してしまいました(笑)。
アリスの曲はカッコイイですね!!マノウォーはちょっと意外(笑)。キング・ダイアモンドは、先日の「今日は一日:HR/HM三昧」でも掛かってましたよ。

そこでもう1曲、クリスマスソングとしてこの曲がチョイスされてましたけど、初めて聴いたんですが大笑いしました(笑)。”サイレントナイト”じゃねーよ!

http://www.youtube.com/watch?v=2hKnOno-pnY

2011年12月28日 22:09

コメントの投稿