Dead Cities Red Seas & Lost GhostsDead Cities Red Seas & Lost Ghosts
(2004/07/27)
M83

商品詳細を見る


折角の3連休も、何だかまたダラダラした感じで終わってしまった...っていうよりは、初日はいきなり休出喰らってしまい、結果的には2連休だったのだけど。
しかも、今さっきまでずっと頭痛が酷くて、夕飯取った後に頭痛薬飲んだら、今度は胃が痛むという前回の金銭面での負の連鎖反応に続いて、今度は健康面での負の連鎖反応が(苦笑)。ゴロゴロしながら音楽聴いてたら何とか痛みも消えてきたので、やっとレビューが出来る。

正月休みは余り音楽聴かなかったので、ちょっとずつ平日に戻ってきたら音楽の方も徐々に聴く様になったので、また新たに仕入れてみた。
アマゾンでチェックしてたら、ハートの2枚組ベスト盤が¥980という破格値だったので(国内盤は3倍以上の値段!)即買いしたついでに、昨年初めて聴いたM83の2ndアルバム「DEAD CITIES, RED SEAS & LOST GHOSTS」がこれまた¥991となってたので(コレは国内盤は未発売)一緒に購入。

まだ決めてはないけど、昨年度のベストアルバムの選出は結構良いアルバムが多かったので難しいモノがあるけど、このM83も候補の一つ。新作を何気に知ってしまったのが運のツキなのか、発売されてから結構な頻度で聴いているので、ここで初期のモノも一つ聴いておきたかったし、しかも色々調べてみたらこの2ndアルバムがそこそこ評価を得ているのも気になってた。ジャケも良い感じだし。

聴いた感想は、良くも悪くもマイナー臭さが残ってるエレクトロといった感じ。新作みたいにえらくポップでメリハリの効いた音像ではなく、アンビエントまでは行かなくとも”静”を重要視した、もっと雰囲気重視の音像っぽい。さすがフランス出身だけの事はある?

なので、新作の音が好きな人にはちょっとキビしいだろうけど(正直、私も慣れるには時間が掛かりそう)「RUN INTO FLOWERS」や「0078H」、「AMERICA」あたりで聴けるポップさに、後の可能性を感じさせるモノが聴き取れる。「0078H」の音処理は非常にカッコイイし。

前作から徐々にキャッチーな音に接近して、新作でその路線に開花したのがはっきりと分かる遍歴だけど、人によっては初期の方が好きな人もいるみたいなので、どっちが良いかとなると個人の趣味になってしまうけど、私はやっぱ新作寄りかなあ。


「RUN INTO FLOWERS」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=Q5pv8fmiax8


「0078H」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=KIlkiLj32eQ

「AMERICA」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=qJCq8wHDh0E
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

IN ABSENTIA / PORCUPINE TREE (2002)

THE COMPLETE HITS COLLECTION : 1973-1997 / BILLY JOEL (1997)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

知らんなぁ

コレ知らないです、メタルだけ聴いてる人は手を出さない類のブツですね、私は大丈夫でした、一時期のプライマル・スクリームや一連のシューゲイザーも感じさせる音楽ですね。

最近一番ぶったまげたのがストーン・ローゼスの再結成ですが、そういえばマニさんプライマル脱退しちゃうんですかね、勿体無い。
ローゼスの再結成は何としても観たいんですけどね。

2012年01月22日 15:05

comment avater

某音楽馬鹿

M83

よく考えると以前にも別のアルバムが紹介されてましたね~
どこかで聴いたような気がしてたんですが。

こっちの方が昔のやつですね、とりあえず買うなら新作っすか?

2012年01月22日 20:57

comment avater

K.A.E.

いやいや、某音さんみたいに幅の広い音楽への許容範囲を持ってる方なら全然OKでしょう(笑)。
そう、以前レビューしましたよ。購入するなら新作の方が聴き易いし、メリハリもありますからね。
このアルバムに関しては幾らエレクトロ好きでも雰囲気モノに近い感じなので、新作が気になったら聴いてみても良いといった感じです。

ストーン・ローゼズは当時そこそこ人気あったと思うんですが、私にはちょっと合わなかったみたいで、その後のシーホーセズとかプライマル・スクリームも余りピンと来なかったですね。やはりファンにとっては衝撃的な出来事なんですかね?

2012年01月23日 13:27

コメントの投稿