Cream of the Crap 1Cream of the Crap 1
(2002/06/18)
Hellacopters

商品詳細を見る


突然の発表で驚いたけど「いよいよか...」とも感じてしまった、我が地元にあるタワレコ閉店。
まあネットでラクに注文出来る今の時代となっちゃこういう店舗に求められるモノといえば、如何に品揃えをよく上手く出来るか...という事だろうけど、そこまでの経費をたかだか地方の一店舗如きに掛けられないのも事実。実際にこのブログでも何度か書いてるけど、せっかくの3倍ポイントセール時に行っても欲しいモノが売ってないとなると確かに問題だよなあ。
先週の木曜日にメールが着て、輸入盤関係は全て20%オフセールをやるって書いてあったけど、実際には月曜日からセールやってたみたいで、先週は夜勤だったので金曜日の日中に行ったらほぼ輸入盤は消えていた(苦笑)。

それでもめげずに探しまくった結果、何とかこの1枚を見つけた。普段からある50%オフのラックの中にポツンと置いてあって、既に値下げになってるからもう下がらないだろうと思ってたら更に20%引いてくれたので¥600弱で手に入れてしまった。既に解散してしまったスウェーデンの暴走R&Rバンド、ヘラコプターズのシングルB面曲を集めた「CREAM OF THE CRAP! Vol.1」。

ヘラコプターズは初期と後期では音が全く違うので好みの度合いも変わってくるのだけど、私の場合はガレージバンドっぽい雰囲気が満載の初期の方が好みで、後期の渋く枯れた路線も嫌いではないけどお金が無いのでそっちまでは手が廻らないと(苦笑)。でもネットで探ってみたら後期の方も大分CDの値段が下がってきたので、余裕がある時にでもチェックしておきたいな。

Vol.1と付いてる通り続編もあるのだけど、バンドの歴史通り初期の頃のB面集なのでハズす事はない音楽性で実際オリジナルよりも出来が良いのも多数ある。
ま、このテのバンドの音は”ラフな演奏にラフな一発録り”みたいなモノが信条だから、アルバムの全体像なんて殆ど関係ないし、リフがカッコイイとかソロが最高とかのノリで聴くには十分だと思う。それが18曲も付いているのだから、この音が好きな人にとっては最高以外何者でもないと。

この時期はまだバックヤード・ベイビーズの活動と平行して在籍してたドレゲンのプレイが聴けるのも魅力的で、やはり彼のプレイは一際耳を惹く。また後任で入ったチャック・パウンダーやロバート・ダールクヴィストのプレイも良いのだけど、音が渋さを増してく過程での参加なのでドレゲンのインパクトには敵わないと思う。

しかし、ホントに今度は何処の店頭でCDを購入しようかと考えなければ...ネットで買う比率は増えても実際に発売日に店頭で買う楽しみも忘れていないので、こういう楽しみが減るのはちょっと残念だなあ。中古屋巡りくらいに留めておくの無難なんだろうか?それはそれでお金使わなくて良いのだけど...


「CRIMSON BALLROOM」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=JXZUefOZALE&feature=related

「DOWN RIGHT BLUE」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=zukZ604FAT4&feature=related

「GOTTA GET SOME ACTION NOW」スタジオライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=CLb8zmTxCGY&feature=related
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

FOXTROT / GENESIS (1972)

INFERNO / MOTORHEAD (2004)

comment iconコメント

コメントの投稿