FoxtrotFoxtrot
(2009/03/05)
Genesis

商品詳細を見る


今週は結構忙しくて、日勤だったので1日だけ省いて毎日残業。まあ小遣い稼ぎにあるから良いんだけど、さすがに毎日は自分の時間が取れなくて困るんだよなあ。
だから今日は朝からグダグダ状態で(笑)午前中はゲーム三昧、午後は買い物と歯科医で終了。ただ、午前中にはネットで頼んでおいたブツが数枚届いたんで、早速午後の出掛けた際に車内で1枚聴いていた。それが今回のお題であるジェネシスの初期の名盤と謳われる「FOXTROT」。1972年に発表された通産4作目である。

何故、今ジェネシスなのか?
昨年から買うタイミングを狙っているピンク・フロイドが本来なら先だったのだけど、年末からCDが高騰していて今年に入って暫く高かったけど、最近は逆に¥5000近く値が下がった。しかし国内の廉価盤が3月に発売される予定らしく、そっちで数枚買うべきか輸入盤BOXセットを一気に買ってしまうか?でまだ迷い中(苦笑)。
で、そーいやプログレ四天王と呼ばれるバンドの中に、知名度はあるのに何故その中に組み込まれないのだろう?と常に疑問だったジェネシスはまともに聴いた事がないじゃないか...しかも私の好きなイット・バイツやマリリオンといったバンド達がよく”ジェネシスフォロワー”と呼ばれるのに、どーして今の今まで聴いていない?と。
で、ネットで色々調べてユニオンの中古サイトにて2008年リマスター盤が¥1300であったので、まず手始めにコレかな?と手に取った、と。

しかし、国内盤はその2008年リマスターSACD盤にDVDをくっ付けて¥5000近くの金額で売ってるだけ。あとは廉価盤で数枚出してるだけで、これからジェネシスを聴いてみようという初心者にはかなりキビしい状況だった。
まあ今の時代CDが売れないのも分かるけど、少なくともリマスターの廉価盤くらいは出して欲しいなあ。だから皆輸入盤に走っちゃうんだし。

それはともかく、私はまだハマるかどーかも分からないのでとりあえずは輸入盤のCDのみで十分かな?と思い購入したのだけど、聴いてみて思ったのはとにかく音が良い。当時の音源に音の差し替え部分があるみたいで一部のファンには不評らしいけど、私の様にまともに聴いた事がない人には全く分からない部分なので気にする事でもないし。

あとは音楽性。正しくプログレの王道を突っ走ってた時代なので、曲展開が目まぐるしく変わる×2。冒頭の「WATCHER OF THE SKY」のメロトロンで魂持っていかれた感じ。
ラストの23分ある大作「SUPPER'S READY」はホントに圧巻の一言だし、イット・バイツが何故クローン扱いされたのがよく分かる1曲かと。しかも、この時代でよくこれだけのモノを作る事が出来たな...と感心すること然り。

歌詞は何を言ってるのか分からないけど、対訳付いてても何についての曲なのかよく分からないという人が多いらしいのも如何にもプログレ的(笑)。ジャケだって何だかよく分からないし、またヘタクソな絵も妙にマニア心をくすぐるというか。
どーやら、私にもジェネシスを聴く素質がありそうなんで、あと数枚聴いてみたいと思う。お薦めの作品があれば是非ご一報を。


「FOXTROT」全曲(曲のみ)↓
http://www.youtube.com/watch?v=yS0WS9mM7YM

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

LOVER'S END / MOON SAFARI (2011)

CREAM OF THE CRAP! Vol.1 / THE HELLACOPTERS (2002)

comment iconコメント

comment avater

ume

ピーガブ好きな私は実はGENESISはピーガブ時期よりフィル・コリンズの時期の方が好きだったりします(汗)
とは言ってもピーガブ時代もある程度アルバムも持ってます。

おそらく本作が一般的に一番の名作ではないでしょうか。
おススメという程でもありませんが、個人的にはBROADWAYが好きです。
でもフォロワーと言われているFISH時代のマリリオンの方がずっとメロディは好みです。
FISH時代の初期4枚はどれも良いと思います。
特に4thは超名盤!!

2012年02月08日 00:36

comment avater

K.A.E.

何故かジェネシスは聴く機会が無かったんですよね。
余りCD屋でも見掛けなかったし、売っててもSACD+DVDセットで高額だったし、試しに聴くには敷居が高かった様に思ってました。

輸入盤でリマスターが格安で売ってるのを見て購入した訳ですが、このアルバムを聴いて何故マリリオンやイット・バイツがフォロワー扱いされているのかが分かった様な気がしますね。

これから徐々に数枚買うと思いますが、umeさんの好きな「BROADWAY~」は、アマゾンのマケプレで¥1200くらいで手に入れました。今聴いてます(笑)。これは近いウチにレビューしますね。

マリリオンもフィッシュ期は1stと2ndはまだ持ってないんですよね。たま~に¥1000くらいで売ってる時があるので、その時が狙い目ですかね!

2012年02月09日 13:42

コメントの投稿