アンダー・ザ・アイアン・シー-深海- デラックス・エディション(DVD付)アンダー・ザ・アイアン・シー-深海- デラックス・エディション(DVD付)
(2006/09/06)
キーン

商品詳細を見る


ホントは休日の昨日にこのレビューを書くつもりだったのだけど、何故かアマゾンのマイショップが全然受け付けてくれず、書く事が出来なかった...こういう事は今まで一度も無かったのだけど、もしかしてサーバーの更新か何かで引っ掛かってしまったのかも?
早速、今日開いたらすんなり通ったので、コレで心置きなくレビューが書けると(笑)。

以前からumeさんや某音さんも購入して高評価だったキーンをやっと買ってみた。
評価の高いデビューアルバムではなく、2ndアルバムの「UNDER THE IRON SEA」邦題のサブタイトルには「深海」と付いている。
アマゾンのマケプレにて、この限定盤が何と破格の¥354という金額で出ていたので速攻で押さえたのだ。しかも中身も外観も全然損傷なく(インナースリーブの端の角の部分が少し折れてたくらい)勿論盤面もキズなし。送料合わせても¥700しないってのも凄い!...一体、売値は幾らだったのだろうか?

まあコレだけ安く手に入れば音は外しても良いや...って思ったくらいだけど(笑)それじゃレビューにならないのでキチンと聴きましたよ。
お二人のお薦め曲くらいしかまともに聴いてなかったので、アルバム全体を聴いてみてこのバンドの全体像というのがやっと掴めた感じだけど、基本的に綺麗なメロディを大切にするバンドというのがよく分かった。
ギターレスでここまでスケールの大きい音を作り上げた事も驚きだった。「HUMBURG SONG」みたいにピアノとボーカルだけのシンプルな構成でも音の広がりを感じさせるのはホント驚異的かも。ボーカルの声質や楽曲の雰囲気が昔のU2みたいなトコも、個人的には好印象だ。

前作を聴いていないので差がよく分からないけど、今作は幾分ハードな音になっているそうだ。でも個人的にはこのくらいの音で聴いているのが心地良く感じるかも。これよりメロウな音だと、よりメロディが強調されて楽曲の完成度のハードルが高くなってしまうだろうし...でも、このバンドはデビューアルバムから火が点いてるから、よほどメロディに自信があるんだろうなあ。

お気に入りは「IS IT ANY WONDER?」「NOTHING IN MY WAY」「A BAD DREAM」「HAMBURG SONG」「CRYSTAL BALL」「TRY AGAIN」あたりかな。

ジャケットはポップな色彩で彩られたモノだけど、このデラエディ版は絵本の様なブックレットに各曲のイメージイラストみたいなモノが付いて、全体的に一つの物語みたいに綴られてるのが素晴らしい。全体的なコンセプトがあるのかどうかは分からないけど。

現在までで3枚のオリジナルアルバムが発表されていて、今年新作が発売される予定らしいけど、ちょっと後追いでもデビューアルバムはやはり聴いておかねば!と思いましたよ。
最近のミュージシャンはメロディが乏しくて~なんて言ってる場合じゃないっすね。ちゃんとこういうミュージシャンも存在している限り、音楽を聴く楽しみが増えるのは幸せな事なんですよねえ。


「IS IT ANY WONDER?」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=fVe_KVzBFOo&ob=av2e

「A BAD DREAM」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=WbLoYVnh4sY&ob=av2e

「CRYSTAL BALL」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=nhRTPCMr0GM
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

LIVE AT READING / NIRVANA (2009)

LOVER'S END / MOON SAFARI (2011)

comment iconコメント

comment avater

ume

KEANE買ったんですね。
いきなり2ndというのはびっくりしました。
1stより音作りが凝っていると思います。
このアルバムを気に入ったようでしたら、是非1stとミニアルバムのNIGHT TRAINにチャレンジしてみてください。
1stは全曲も良いというわけではありませんが、代表曲がたくさん収録されているし、NIGHT TRAINは個人的には捨て曲なしだと思っています。
3rdは・・・80年代ポップスを意識していて中途半端な印象。

2012年02月19日 01:12

comment avater

K.A.E.

いきなり2ndってのは、やはり金額の安さです。こんな金額で良いの?ってな感じで驚きましたし。
1stも評価高いんですよね。これもDVD付きが中古で安く出てるので、いずれ手に入れたです。3rdは結構評価割れてますよね。私は80s世代なんで、非常に興味あるんですが...
今回聴いてかなり気に入ったので、いずれはコンプしたいと思ってますよ。

2012年02月21日 12:41

コメントの投稿