SPECIAL TO ME~THE OTHER SIDE OF BOBBY CALDWELL~SPECIAL TO ME~THE OTHER SIDE OF BOBBY CALDWELL~
(2006/03/24)
ボビー・コールドウェル、ブレンダ・ラッセル&ボビー・コールドウェル 他

商品詳細を見る


先週は2年振りの車検を通してきた。
我が愛車、もう約12万km近くなのである程度の修理費は覚悟してたのだけど、結局自分の予想通り¥10万弱で済んで、とりあえず一安心。
ま、車検に関してはその筋の友人・知人がいれば安く上がって良いのだけど、残念ながらいないのでディーラー直でお願いしてもらってるから軽でもこの位になってしまうと。
以前、一度だけ民間の車屋に出したら¥17万というボッタクリ金額を奪われた(←この表現は適切)事があったので、もう2度と民間には出さないと心に誓ったからまあコレで良しとしよう。
しかし、10万km超えた時点でタイミングベルトを交換しなきゃならなくて、それが約¥5万...何処かにお金落ちてないっすか?(笑)

そんな訳で、暫くの間はCD関係はセーヴしなければイカンなあ...って書いても、結局は(毎度の事で)誘惑に負けてちょこちょこ買うんだろうけど(爆)旧譜とかなかなか聴く機会のない音源を聴くのがモアベターよ(←懐かしい!)って事なんでしょうなあ。

ってな訳で、未だに2週間前に負傷した足首も治ってない事もあって、休日くらいリラックス出来る音楽を...って事で久々のボビー・コールドウェル。
このCDは図書館で借りたベスト盤。しかし、ただの代表曲を集めただけのベスト盤ではなく、隠れた名曲やトリビュート曲など集めた企画盤。

私はオリジナルアルバム数枚とベスト盤しか持ってないので、こういう裏ベスト盤みたいなのもいつもの曲じゃなくて新鮮で面白いなあ~と素直に聴けるけど、この人は初期から中期まではどれ聴いてもスタイルが全くブレてないので安心して聴けるのが魅力の一つかと。ただ、今の時期にクリスマスソングとかはちとキツイけど(苦笑)。

あと、ボビーが従来のAOR路線から外れてジャズスタンダード路線に移行した時の音源が後半に5曲くらい収録されているけど、正直言ってこれは入れて欲しくなかったな、と。
歌唱力に定評のあるボビーが何を歌っても様になるのは分かるけど、やはりこの人は”ミスター・AOR”という名称を持ってるだけに、こういう企画盤でもAORスタイルで統一して欲しかった(って、CD購入してない私が言う話でもないけど/笑)。他にも隠れた名曲が山ほどある事だし。

近年は定期的に日本公演を行って、その度にベスト盤出してるイメージが付いちゃってるので(苦笑)そろそろ新作出してくださいな。TOTOも半解散状態な事だし、そろそろ手を組めば凄いAOR作品とか出来そうな感じだと思うけど...どーですか。ボビーさん?


「WORDS」(曲のみ)↓
http://www.youtube.com/watch?v=0hVjGG51Es0

「TAKE ME, I'LL FOLLOW YOU」(曲のみ)↓(※TOTOっぽい!)
http://www.youtube.com/watch?v=a7Ifbvt9fFM

「MY FLAME」(曲のみ)↓(※このCDには未収録。この曲こそ正に隠れた名曲だと思うんだけど...)
http://www.youtube.com/watch?v=3hK6IgvZ0CY
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

OBSESSION / UFO

JAILBREAK / THIN LIZZY (1976)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

車検~

車検ってかかりますよね、お金。
でも田舎なんで車は必須、無いとどこにも行けません、私はジムニーのマニュアルなんですが左手痛めてから握力無くなって時々シフトからすっぽ抜けるんで人は乗せられません、だって左手をテーピングでシフトノブに固定したり、右手でシフトチェンジしてるの横で観てたら流石に命が惜しくなるでしょう(笑)、今はそれが普通になって乗る人は普通に乗るんですが、初めての人には引かれます、早く直んないかな~。
ボビーさんは初期廃盤が紙ジャケで出てましたね、思わず買っちゃいましたがJAZZに走る前が圧倒的に良いです、個人的には。
AORのオムニバス買いましたがやっぱりこういうのはまったりした気分で聴くのが一番です、陰陽座の鬼子母神ライヴ(凄いとの噂)が数週間前に迫ってアドレナリン出まくりの時には聴くもんじゃないです(ちなみに行く時のBGMは毎回グレイト・ホワイトの新作になってますが・・バスにに合うんですよ~)

2012年03月25日 12:53

comment avater

K.A.E.

全く同じですね~。田舎はそういうトコがちょっと不便ですが、自然を満喫出来るトコに意義があるかと(と、都会に対抗するつもりはないですが/爆)。
でも左手は流石にマズいですね。普通にオートマにした方がラクだし、手の負担も掛からないから良いと思いますよ。次の買い替えの時には検討してみては如何かと?

ボビーの音楽性も全く某音さんと同意見です。数年前にAORに戻って来ましたが、やはりJAZZの影響が幾分残ってましたし、その後また新作出してないですしね。

でも最近はAORを聴く機会が増えた気がします。何だかリラックス出来るんですよね。
オムニバス系もこの路線なら知らないミュージシャンも多いし、以前某音さんに教えてもらったナイトフライトも未だに聴いてますし、このテの音を掘り下げるにはオムニバスは手っ取り早いですよね。

2012年03月25日 18:36

コメントの投稿