リラプスリラプス
(2012/04/18)
ミニストリー

商品詳細を見る


早くも連休も終わりに近付いてきてしまった。
明日のサザエさんの予告を観たら憂鬱な気分になるのは、子供の頃から全く変わらないのは日本人特有の感覚なんだろうな(笑)。

ともあれ、3日4日と地元では大雨だったのでウチで骨休め出来たのは最高だったけど、さすがに今日の天気の良さを活かさなきゃ勿体無いだろう...って事で、今日はアウトレット店まで往復約100kmのドライブ。気分も晴々して十分満喫出来ましたよ。

で、ドライブ時の音楽はやっぱ旧譜中心となってしまった。ここんトコ購入してるモノが旧譜ばっかという事もあって、私の車内は一体何時なんだ?状態(笑)。先日TVの”もやさま”で「HERION」が掛かったのを切っ掛けにプリーストとメイデン、ハロウィンと正統派メタル中心の選曲でかっ飛ばしてきました。

しかし、最近買った新譜といえばやはりコレが大当たりでした。アル・ジュールゲンセンが4年半振りに復活、しかもミニストリー名義で新作を発表してきたのが非常に嬉しい。タイトルが「RELAPSE」。ジャケもそれに関連したモノになっているが、彼等のアルバムは余りジャケはカッコ良くないのが多くて今回もその流れに沿ってしまったのが非常に残念だ。

しかし、内容の方は今までのどのアルバムよりもリピート回数が多くなりそうな、アル本人曰く「バンド史上最高傑作」と謳われるだけの事はある物凄いモノを提示してきた。
もうインダストリアルがどうの...とかいうレベルではなく、コレはもう純粋に現代のメタルでしょう。冒頭から炸裂し、最後まで全く手を抜かない無慈悲な音に非常に感動しましたね~。「FREEFALL」なんてデヴィンのストラッピング・ヤング・ラッドみたいだし。

今までのアルバムには大好きな曲と凡曲との出来が差がありすぎていた感があったのだけど(少なくとも私はそう感じてた)前作あたりからその感覚がなくなってきた時に解散...って一体何考えてんだ?と思ったけど、こうして復活してしかもその復活作が傑作ならもう文句はないっすよ。

注目すべき点は、何とS.O.D.のカヴァー「UNITED FORSES」が収録されてる点。オリジナルの倍の早さでプレイしているけど、妙に尺を伸ばしてるせいかちょっと間延びしてしまったのが残念かな。でもまあ、コレも十分テンション高いですけどね。最後に「MILK」のイントロで締めるのも非常にクールだ。

アルバム購入前に「DOUBLE TAP」は聴いてあったので結構期待していたのだけど、その期待値を大きく上回る凄まじい出来。非常にライブが観たくなったなあ。
ただ、もう解散宣言なんかしないで欲しいっすね。コレだけ凄いアルバムを作り上げたのだから。


「99 PERCENTERS」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=pWKfXxwmYpQ

「DOUBLE TAP」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=SU1g82WOtUg

「FREEFALL」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=sLuak5cwGgY&feature=related
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

FLIGHT 666 (DVD) / IRON MAIDEN (2009)

PHILLY, PA '87 (BOOTLEG) / DOKKEN

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

みにすとりぃ

100Kも走りましたか、香川県は狭いんでそんなに走ると隣の県に行ってしまいますぜ、私はようやく左手でシフトチェンジできるまで回復したんですがその間に車のCDが壊れてZARDが入ったまま出て来ません、ので、車に乗ってるときはZARDです(笑)

ミニストリーは凄いの作っちゃいましたね、かなり政治的なバンドなんで今の政治に相当不満があるんでしょうか、あと何枚かこの路線でききたいですね、ライヴも観たいなぁ。

2012年05月16日 23:45

comment avater

K.A.E.

いや、ホントに復活だけでも嬉しいのに、こんな凄いモノ出してくるとは全く思わなかったですね。
ただ初期の頃のスタイルとは完全に別モノですよね。あのスタイルが好きな人にはイマイチなのかも知れませんが、反ブッシュ3部作が好きな人には文句なしの最高傑作かと。
ライブも観たいですが、その前にアルの体調は大丈夫なのかと?ちょっとやせ過ぎですよね~。

ドライブはホント気晴らしには最高ですね。ホントはこの時、新しいカメラ持って撮影するつもりだったんですが、ちょうど帰省ラッシュの渋滞にハマりそうだったんで、結局撮影はスルーしてしまいました。
でも、カメラの調子はかなり良い感じなんで(エフェクトフィルターがかなり面白い!)これからの撮影はかなり楽しめそうです!

2012年05月17日 12:36

コメントの投稿