ノット・ユア・カインド・オブ・ピープルノット・ユア・カインド・オブ・ピープル
(2012/05/16)
ガービッジ

商品詳細を見る


やっとこの時が来ましたよ!今年最大の期待度が高かったガービッジ、7年振りの新作となる5thアルバム「NOT YOUR KIND OF PEOPLE」が今朝ウチに届きました。夜勤週で良かった~(笑)。

昨年末から新作リリースの話題は伝わって来てたので、後は何時リリースされるか?ってトコだけだったけど、当初の予定から数ヶ月遅れたけど、こうして無事リリースされてホントに良かった。ファンとしては感無量という言葉が当て嵌まるくらい、このバンドの復活に疑問があった訳だから。

前作の4thアルバムリリース時から何か不穏な空気みたいなのがあって、メンバー間の摩擦が多くて製作に難航を極めた末のリリース...ってな事をやたらと強調してたし、それまでの過去作と比べると余り作り込みに拘ってない音処理を聴いた時点で「やる気ねーのか?」と思ったくらいなので、活動停止はショックだったけど何処か納得出来る部分もあったと思う。「WHY DO YOU LOVE ME」のPVもすれ違いを意識した構成だったし。

で、各自それぞれの活動に没頭してた訳だけど、おっさん3人(笑)は元々プロデューサーなので表舞台に出て来ないのは仕方ないにせよ、シャーリー・マンソンまでもが余り表立った活動をしてなかったのは意外だったな。
「ターミネーター・サラ・コナー・クロニクルス」で女性ターミネーター役(コレが妙にハマってた!)を演じたくらいで、後はソロ作を製作中という話は聞いてたけど、結局レコード会社から拒否られてお蔵入りしてしまったし...まあ、そのお陰でこうしてバンドが復活した訳だけど。

で、7年振りの新作はブランクを全く感じさせない見事な作品を作り上げたと思う。これが平均年齢50代半ばの作品かよっ!?
音の作り込みも納得出来るレベルだし、過去4作の集大成といった感じでファンなら絶対に期待を裏切ってないと断言出来る。コレが今年リリースされた作品でベストになりそうな予感(まだあと半年残ってるから断言出来ないけど)。 とりあえず暫定一位ってトコですね。

今年夏のサマソニに出演決定してるけど、フルライブの単独が観たいんだよねえ〜。クラブでいいから是非演ってくれ〜!シャーリー観たいぞ。


「BATTLE IN ME」スタジオライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=5YIwCBI61po

「BLOOD FOR POPPIES」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=4OdTBCgqRt4

「CONTROL」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=OkosPWXrRyA
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

THE DARK SIDE OF THE MOON / PINK FLOYD (2003)

SELLING ENGLAND BY THE POUND /GENESIS (1973)

comment iconコメント

comment avater

ume

you tube見ましたが、なかなか格好良いですね!!
特にスタジオライブが良かった。
サマソニで見ようかと思ったら、TFFと被りそうな感じ。
時間がずれるようだったら、見たいなぁ~

2012年05月20日 22:24

comment avater

K.A.E.

ホントに毎日聴いてますが、全然飽きませんね!7年振りのブランクをこの場で返すってか?(笑)
このスタジオライブもめっちゃカッコイイですよね。PVは意外と地味なので余り好きじゃないです(曲はアルバムの流れで聴くととても良いんですけどね)。

良いですよね~、サマソニ。でも二十数年振りのライブであるTFFを蹴る訳にはいかないですよね(苦笑)。ガービッジは単独あったら絶対に行きたいんだけどなあ...

2012年05月22日 21:35

comment avater

某音楽馬鹿

がーびっぢ

いいなぁ~サマソニ、ume様の方はもう行くの決定みたいですがK.A.E様も行かれるんですか~、私は遠いのと暑いのと人が多いのと、陰陽座の夏ライヴが3本重なってるんで行けそうにないです・・。

ガ-ビッジの方はまだ時間無くて聴き込んでないんですが、さらっと聴いた感じでは好印象、良い曲いっぱいですね、流石です。

2012年06月03日 21:52

comment avater

K.A.E.

いや、私はサマソニは行かないですよ。だからumeさんが非常に羨ましいと(苦笑)。
フェスは元々好きじゃないんですよ。過去のフェスみたいに4~5バンドくらいならちょっと演奏時間もあるから観て楽しめるんですが、ミュージシャン数があれだけ多いと集中出来ないし、演奏時間もトリ以外は短いですからね。

ガービッジはホントに好きな曲多いんで、是非フルライブで観たいんですよね。日本でも洋楽オリコンチャートで初登場10位だったみたいですが、余り話題に上らないのが少し寂しいです。あんだけ素晴らしいアルバムなのに...

2012年06月10日 20:02

コメントの投稿