Weather SystemsWeather Systems
(2012/04/16)
Anathema

商品詳細を見る


先日の6/9”ロックの日”にちなんで、HMVにて”¥5000以上でポイント10倍セール”ってなモノが1日オンリーで実施されてたので、以前から欲しかったアナシマの近作2枚、TOTO紙ジャケ1枚、デアーの5thアルバムを合計¥5003(!)で合わせたのがようやく2日前に届いた。
因みに、前回書いたザ・スミスのコンプリートBOXも¥4400で売ってたので結局ポチってしまいました。同じ時間帯に佐川とヤマトの配達が被るという離れ技をやってのけて(爆)。

ちょっと前に某音さんのブログにてこの新作を紹介されていたのを切っ掛けに、物凄く興味を持ったアナシマだけど、それまではゴシックバンドの括りでよく紹介されていたのを雑誌などで目にするだけで名前だけは辛うじて知っていた。
まあ、私的にはゴシックメタル系はパラダイス・ロストは勿論の事、他にもシアター・オブ・トラジディやマイ・ダイイング・ブライドとかも聴いたけど、どれも途中で路線変更したり音楽性を変えたりして興味を失ってしまったので(肝心なパラロスでさえも途中で路線を変えたし)ゴシック系は余り深入り出来ないと踏んでる部分があるので、アナシマまでは手を伸ばしていなかった。

しかし、この紹介された新作を聴いて非常に驚かされた。まず「ゴシックじゃないじゃん!」。
とにかくメロディが物凄く綺麗!Voもゴシック系にありがちなデス声ではないから聴きやすく、女性Voも取り入れてメリハリを利かせるのも上手い。特に顕著なのが「UNTOUCHABLE PART 2」。コレはホントに泣ける!
ゴシックメタルという括りはとっくの昔に無くなってたらしく、ここ数作ではいわゆるポストロック的な手法を取り入れて独自の音楽性を追求しているみたいで、そもそもHMの括りにすら入るかも微妙なトコなんだけど、私的にはシンフォニック系に近いモノを感じたかな。

全体的に、シンプルで綺麗なメロディに併せて徐々に盛り上げていく手法がこのバンドの特徴なんだな...と感じたけど、それが決して一辺倒にならず聴き手を飽きさせないのは見事。音楽性は違うけど、マリリオンを聴いてる時に感じる「切なさ」や「儚さ」を十分思い出させてくれる。何処か影のある雰囲気を持ってるのも英国のバンドならではと言った感じだ。

正に傑作。間違いなく今年のベストアルバム候補の一つに入ってきますね。全く知らなかったバンドで大当たりを掴むと非常に感動するなあ...まあ某音さんの紹介のお陰なんですけどね(苦笑)。ホントに感謝してます!!


「UNTOUCHABLE PART 1」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=SDldA5QWk_I

「UNTOUCHABLE PART 2」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7afB2jBtip4&feature=related

「THE STORM BEFORE THE CALM」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=2cr4YixJfi8&feature=related
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

N.Y.RITZ '88 (BOOTLEG) / GREAT WHITE

RANK / THE SMITHS (1988)

comment iconコメント

comment avater

ume

このバンド良いですね。
全く知りませんでした。
今度購入しようと思います。

2012年06月24日 23:49

comment avater

K.A.E.

umeさんもお気に召しましたか!
ホントにメロディの綺麗なバンドですよね。その昔ゴシックメタルやってたのが嘘みたいな感じです(笑)。何でこういうバンドが国内盤出ないのかが不思議ですよ。
アマゾンだとちょっと高めだったので、HMVのマルチバイ使うと結構安く手に入りますよ。
購入したら是非感想聞かせてください。そして、某音さんにも感謝を(笑)。

2012年06月26日 02:54

comment avater

某音楽馬鹿

穴島

気に入ってもらえたようで紹介した甲斐がありました。(でも悪魔の囁きで余計な出費をさせてしまったみたいで申し訳ないです)
今回のアルバムは全盛期並みにメロディが良くて、完全に化けましたが、他のアルバムは(何とは言いませんが)外れがあります。
外れって言っても十分クオリティは高いんですが。
最初に出たゴシック・メタル時代のクレストフォールンEPや1作目のアルバムの頃から何気にメロディだけは普遍だし。
http://www.youtube.com/watch?v=aJT4y0Oa180
http://www.youtube.com/watch?v=TtTvFbMDs1g

2012年07月08日 18:12

comment avater

K.A.E.

いやいや、”余計な出費”と言いますが、良い音楽を教えて貰って余計な出費だとは全く思わないので気にしないでください(笑)。どーしても欲しいモノなら、お金貯めてでも買うんで。

でも、ホントに感動した音なのでずっと聴いてます。さすがにテンション上げる時には聴きませんが(苦笑)心を落ち着かせたい時とかまったりしたい時には打って付けの音で手放せませんね。

初期のゴシック時代はメロディはともかく、やはりデス声ですか...やっぱ萎えてしまいますね...(苦笑)

2012年07月14日 23:32

コメントの投稿