まず、本題に入る前にお詫びを。
このFC2ブログに”拍手ボタン”があるのがお分かりかと思うんですが、私は今さっきまでこのボタンを全く気に掛けていなかったんですが、管理人ページを見てビックリ!何とボタン押してくれた方のコメントが入ってるじゃありませんか!?
基本的にumeさんや某音さんがコメント入れてくれてるのを返信して色々語ってる訳なんですが、このボタン押してくれた方々にはお礼もコメントの返信も出来なかったので、本当に今になってしまって申し訳ありませんでした(海より深く反省...)。リジィの”CHINATOWN”に入れてくれたTERIさん、ガンズの”APPETITE FOR DESTRUCTION"に入れてくれたねこらくさん、この場を借りて遅くなってしまった事を詫びると同時に、こんな駄文に付き合って頂き有難うございます。良かったら、普通にコメント入れて頂けると幸いです。それなら普通に返信コメントも入れられますんで(笑)。
通りすがりでも、コメント入れて頂いた方々には絶対返信はポリシーにしているので(荒し以外は/爆)どんな事でも構いませんよ。

さて、久々にアルバムレビューではなくコラム的なモノを...ここ2~3日聴いてる音をチョイスして書こうという事でこのタイトルです(笑)。
アルバム全曲ではなく、1~2曲だけチョイスして毎日聴いてたり、久しぶりにふと耳にしてそれにハマってしまったりと理由は様々ですが、前回のボン・ジョヴィで久々にアメリカの田舎を感じさせるロックも良いな~と思い、過去のアルバムからチョイスして聴いてます。

I'M NOT YOUR MAN / TOMMY CONWELL AND THE YOUNG RUMBLERS

http://www.youtube.com/watch?v=a4xsjCH1d0I

以前レビューした1988年作のデビューアルバムの冒頭を飾る曲。レビュー書いた時にはこのクリップが見付からなかったのだけど、どうやらその後トミー・コンウェルさん自身がチャンネル登録したらしく、めでたく私も初めてこの曲のPV観ました。前奏のブルージーなギターが超クールでカッコイイっすね~。

BETWEEN A LAUGH AND A TEAR / JOHN COUGAR MELLENCAMP

http://www.youtube.com/watch?v=BmNj3ZwgBUI

これも80年代ですね。ジョン・クーガー・メレンキャンプを知る切っ掛けとなった傑作アルバム「SCARECROW」からの曲で、この曲はシングルカットされなかったけど独特のゆったりとしたグルーヴが非常に心地良いっす。当時なら「LONELY OL' NIGHT」とか「SMALL TOWN」とかをチョイスするだろうけど(勿論、今でも大好きな曲だけど)こういう曲も身に染みる歳になったんだなあ~と実感。そして、やっぱこのアルバムは時代を問わず何時でも聴けるという事で、非常に長い付き合いになったアルバムかと。

MANDOLIN RAIN / BRUCE HORNSBY AND THE RANGE

http://www.dailymotion.com/video/x14eq4_mandolin-rain_music?search_algo=1

この人達も80年代ですな。ロックの範囲で括って良いのか微妙なトコですが、少なくとも私にはアメリカの田舎を感じさせるには十分な音という事です。
以前アルバムレビューした時はこのクリップが見付からなかった...というより、ブルース・ホーンズビーさん自身がYOU TUBEを拒否してたので載せられなかったんですよね。このアルバムでの来日記念盤としてライブ盤が出たのですが、これは今聴いても最高。もうとっくの昔に廃盤ですが、このアルバムが好きな方なら見つけたら即買い必至の代物です。

ALLENTOWN / BILLY JOEL

http://www.youtube.com/watch?v=BHnJp0oyOxs

ホントに久しぶりに聴きましたよ。ビリーの曲は結構都会的なイメージの曲が多い印象ですが、この曲だけは取り扱ってる題材が題材だけに寂れた田舎の町工場のイメージがアタマを過ぎりますね。私が中坊の時は、この曲と「PRESSURE」が寝る前に聴くお休みソングでした。

...とまあ色々書きましたが、今後も何か集中して聴く時があったらお題を中心に書いてみようかと。今回は”アメリカの田舎を感じさせるロック”というお題でしたが、普通にミュージシャン1本に絞っても良いし、ジャンルに絞っても良いかも。

また”アメリカの田舎を感じさせるロック”が他にもありましたら、是非教えてくださいまし。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

TOTO XX 1977-1997 / TOTO (1998)

LOST HIGHWAY / BON JOVI (2007)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

拍手ボタン

拍手ボタンは気付きませんでした、私も。
そんなのあったんだ~って、私の方の隠れ別館は確か出さないようにしてたかな~、今度見てみましょう。

突然アメリカン・ロック聴きたくなる事って確かにあります、私的には田舎の~って言ったらサザン・ロックでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=-KVmRtEO18k
このアルバム、良いっすよ~。

2012年07月08日 17:46

comment avater

K.A.E.

こういうブログは突然、新機能が付いているので気にしなければ全く気が付かない事が結構多いですよね。便利な機能なら歓迎なんですが、中にはイマイチ使いどころが分からないモノもあったりするので、こういうのはちょっと疎いんですよ(苦笑)。

と、いう訳で早速買ってしまいましたよ「GOD & GUNS」。アマゾンで約¥1000引きで新品が手に入りましたが、定価でも十分お釣りが来る作品だと思います。詳しくは早速レビューしたのでそちらの方で。

2012年07月14日 23:07

コメントの投稿