ユーズ・ユア・イリュージョンIIユーズ・ユア・イリュージョンII
(2011/11/09)
ガンズ・アンド・ローゼズ

商品詳細を見る


さて、昨日の「Ⅰ」に続いて今日は「Ⅱ」をレビュー。
発売された当初は、どっちが好きか?と問われると「Ⅱ」の方が好きだと答えていたのだけど、今では五分五分かな?

何故Ⅱの方が好きかと言うと、全体的に聴き易く統一感があったから。Ⅰほど振り幅が大きくなかったし、Ⅰにも入ってた「DON'T CRY」の別バージョンや、以前からライブの定番曲だったボブ・ディランの「KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR」、このアルバムが発売される前にファーム・エイドのコンピCDに収録されていた「CIVIL WAR」や、同じくアルバム発売前に映画「ターミネーター2」が公開されて楽曲提供された「YOU COULD BE MINE」など馴染みのある曲が収録されていた事も聴き易かった原因の一つだったと思う。

「YOU COULD BE MINE」がシングルで出た時に直ぐシングル買って聴いてたけど、確かにカッコ良いロックなんだけど、1stにあった何処か危なっかしい雰囲気が余り感じず、ちょっと完璧過ぎるトコが鼻に突いたな。逆に「CIVIL WAR」はそれまでとは雰囲気が全く違う曲だけど、こういう曲もやるんだ...と普通にカッコ良いと思ってたので、アルバム発売前は「CIVIL WAR」は結構な回数聴いた覚えがある。

「KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR」は、1stアルバムが出て直ぐ来日記念盤だか何だかで発売された「LIVE FROM THE JUNGLE」にもライブverが収録されてたけど、このライブverの方が荒削りで音も汚いけど好きだな。それとフレディ・マーキュリーのトリビュートライブに出演した際の記念シングルでこの曲のライブverが発表されたけど、あの映像を観た方達には分かると思うけどアクセルが感極まって「FREDDY LOVE~」と叫ぶトコが非常にカッコ良い。なので、スタジオ盤の方はイマイチな感じが残ってしまう(苦笑)。

他にはかなり挑発的な「GET IN THE RING」、徐々に盛り上げてスピードが増す「BREAKDOWN」、PVがかなり印象的だった「ESTRANGED」や「YESTERDAYS」がお気に入り。逆に好きじゃないのが「SO FINE」と「14 YEARS」。やっぱ他のメンバーに歌わせるのは余り好ましくないかも。

当時の友人達と一緒に、後にVHSで発売された東京ドーム公演に行く予定だったんだけど、結局行かなかった。その前のポール・マッカートニーをドームに観に行った人から「音が割れて最悪」とか、「チケット先行予約でも、既に前方30列くらいは既に確保されてる」という話を聞かされて、ちょっとうんざりしてたので。今思えば、それでも行っておけば良かったかな?

でも久々に聴いたけど、結構覚えていたのが意外だった。まあ、それだけ結構な回数聴いてたって事だけど。ただ、この後20年近くも新作が発売されないとは夢にも思わなかったな(苦笑)。
まあ、今のバンドは全く別モノとして捉えてるんで過剰な期待は全くしてないけど、もうちょっとクリエイティヴになってくれないかなとは思う。大物バンドのクセしてオリジナルアルバムがたった4枚ってちょっと寂し過ぎるし。


「ESTRANGED」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=dpmAY059TTY

「GET IN THE RING」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=eXrhX0kD-mA

「CIVIL WAR」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=whUTMe6BwKo
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

JOHNNY THE FOX / THIN LIZZY (1976)

USE YOUR ILLUSION Ⅰ / GUNS N' ROSES (1991)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

1でボスも同じ事やったって書きましたが、あれはアルバム1枚分作り終わりそうになった時に突然曲が降りて来まくって、一緒にするとアルバムのテーマが壊れるんで後で湧いてきた曲と分けたらしいですが、こっちの方達は、曲一杯出来た!、選ぶのめんどいし、メンバーの意見も違うんで殴り合いになる前に適当に詰めて2枚にして出してくれや~、あ、1枚しか買えない金の無いファンも居るんで2枚組みは無しね(笑)的な匂いがぷんぷんします、雰囲気ほとんど一緒ですもん。
スラッシュさんは最新ライヴでもガンズの曲やってるし、アクセルさん拉致って1回でいいから爆弾カマして欲しいですが、無理ですかね~

2012年09月02日 20:56

comment avater

K.A.E.

確かに、某音さんの考えに近いかも知れませんね。曲を多く出来たので、そのままアルバムの構成を考えただけであとはそのままCDの容量ギリギリまで押し込みました...的な雰囲気を感じますし。

私は今でも車内で聴くCD-Rには2枚から選曲して1枚にまとめて聴いてますよ。ただ、たまには別な曲も聴いてみたいなと思う時もありますが、基本これで十分だと思ってます。

でもオリメン再結成はもう不可能じゃないですかね?とにかくアクセルのスラッシュに対する嫌悪感って凄いですし。ライブに来た客がスラッシュのTシャツ着てるだけで入場拒否...って、尋常じゃないですしね。

2012年09月03日 22:10

コメントの投稿