Johnny the FoxJohnny the Fox
(2011/01/24)
Thin Lizzy

商品詳細を見る


いよいよ9月ですね~。毎日の暑さで、仕事終わりにはバテバテで何もやる気が起きないのは正直キツいっす...そろそろ涼しくなってほしいんだけど...
昨夜、何気にダラダラとネットやってて、例の如く何か掘り出し物はないか?とウェブ徘徊してたトコ、私がよく利用するロックTシャツを買うならまずココをチェックする”バックドロップ”にて、Tシャツ¥2100均一セールがやってたので、最近余り見掛けないチープ・トリックのTシャツと、シン・リジィのこれまた余り見掛けない、今日のお題である「JOHNNY THE FOX」のTシャツを購入。
でも、この前まではミュージシャン限定で¥1500くらいで売ってたのに、全品になると少し高めな設定なのは如何なモノかと?

そんな訳で、「JOHNNY THE FOX」。シン・リジィのデラックス・エディション盤が発売されてから結構頻繁にリジィは聴いてるのだけど、中でも一番よく聴くのがこのアルバムだったりする。理由はよく分からないけど(苦笑)一番バランスが良いアルバムだからかも?
前作「JAILBREAK」でバンドがブレイクを果たし、セールス的にも勢いが増して、たった7ヶ月で早くも新作のリリースに踏み切ったという。今の時代じゃ絶対にありえない話だけど、如何にバンド内がテンションが高く創作意欲に駆られてた時期だったかという事実がよく分かる内容かと。

正直言って、バンドの代表作には成り得ない作品だし実際評価もそんなに高くない作品だけど、何と言ってもバンドの定番曲で、ゲイリー・ムーアもソロ作でカヴァーした「DON'T BELIEVE A WORD」(邦題:甘い言葉に気をつけろ)や、「LIVE AND DANGEROUS」にも収録されている「MASSACRE」(邦題:虐殺)や「JOHNNY THE FOX MEETS JIMMY THE WEED」(邦題:サギ師ジョニーとヤクザのジミー)も収録されているので、意外と馴染みやすいのが魅力。
メロウな「BORDERLINE」や「SWEET MARIE」(邦題:いとしのマリー)なんか哀愁漂う良い曲だし、ほのぼの系の「FOOLS GOLD」や「OLD FLAME」で和み、ヘヴィな「JOHNNY」や「ROCKY」、「BOOGIE WOOGIE DANCE」なんかもカッコイイ。つまり、全曲私のツボだと(笑)。

デラエディ盤のディスク2はお得意のBBCセッションやインスト、リミックスなどが収録されてるのでバンドのコアなファンなら楽しめるけど、インストは正直微妙かな。まあ「FOOLS GOLD」なんか聴くと意外とリフ中心の曲なんだな、と思い知らされたり意外な発見があったけど。「DON'T BELIEVE A WORD」のリミックスなんかはオリジナルと聴き比べると意外と面白い。

しかし、後期のアルバムはデラエディ化はしないのかな?「THUNDER AND LIGHTNING」は勿論の事、「RENEGADE」も出さないのはおかしい。っていうか、「CHINATOWN」まで出したんだから責任取って(?)ちゃんと出せよ、いや出してください。これじゃ、何時まで経っても「RENEGADE」が買えません...


「DON'T BELIEVE A WORD」REMIX VER.↓
http://www.youtube.com/watch?v=IbO3hGrotRk

「BORDERLINE」↓
http://www.youtube.com/watch?v=0UsFR9bHOYE

「JOHNNY THE FOX MEETS JIMMY THE WEED」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=ARHuUfgi_Mw
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

HEAVEN AND HELL / BLACK SABBATH (1980)

USE YOUR ILLUSION Ⅱ / GUNS N' ROSES (1991)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

さぎしじょにぃ

うん、確かにレネゲイド出ないのはおかしいと思います、あれ結構好きなのに。
で・・ジョニーの方は私も結構聴きますよ、初期なんで全盛期迎える前の小休止っぽい扱いですが、曲もいいし。

2012年09月02日 20:48

comment avater

ume

なんといっても「ANGEL OF DEATH」
ハードロックTHIN LIZZYの一番の名曲だと思います。
という事で「RENEGADE」いつか聴いてください。
(聴いているかもしれませんが)
でも名作とまではいかないと思いますが・・・

「JOHNNY~」はアルバムとしては聴いてないんです。
なかなかここまで手が出なくて(汗)

2012年09月02日 23:19

comment avater

K.A.E.

「RENEGADE」はまだ未聴です。勿論、ベスト盤に収録されている「ANGEL OF DEATH」や「HOLLYWOOD」などは聴いてますけど、アルバム全体はまだです。
世間一般では評価低いんですよね、確か。でもお二人のお気に入りなら一度は聴いておかねば!...っていうか「西洋無頼」からアルバム揃えてきてるので(まだ「FIGHTING!」だけは購入してませんが、アレはデラエディ盤出ましたしね)外す訳にはイカンのですよ。デラエディ盤、マジで希望します!!

初期のノリが好きな方には、この「JOHNNY THE FOX」もお薦め出来ますね。「JAILBREAK」が好きならコレも全然大丈夫だと思います!

2012年09月03日 22:20

コメントの投稿