ヘイト・クルー・デスロールヘイト・クルー・デスロール
(2009/03/04)
チルドレン・オブ・ボドム

商品詳細を見る


先々週は土曜日が出勤日だったんで、先週はやたらと長く感じた1週間もこの3連休の為に頑張ったのにも関わらず、いざその時が来ると大してやる事も無くて(笑)ダラダラと過ごしてます。
ホントはちょっとドライブで気晴らしに行きたいトコなんだけど、天気がイマイチすっきりしないし、相変わらずの残暑でうんざり気味。中古CD屋でチェックしようにも最近行ったばっかなんで大して変わり映えしてないだろうし、来週リニューアルオープンのトコもあるのでそれまでは良いかな?と。普通のCD屋(?)も、軒並み潰れているんでチェックする場所もないし...

ってな感じで悶々とした感覚なんだけど、先日余りメタルに詳しくない友人から「プリティ・メイズのライブに行くかどーか迷ってるので音源あったら貸して」との連絡があったんで、先日購入したライブCDの他に、何か聴きたいモノはないか?とリクエスト募ったら、何故かチルドレン・オブ・ボドムの名が。
あ、そっち系にいっちゃうのか?とちょっと意外だったけど、考えてみりゃ私もチルボドのCDは1枚も持ってなかったなあ~と思い(っていうか、それ以前にまともに聴いた事がなかった)これを期にまともに聴いてみるかと思い、やはり一番評判の良い4thアルバムの「HATE CREW DEATHROLL」を購入。
ネットで調べたらリマスター盤が出てるらしいけど、このテの音にリマスター効果なんぞ期待してないので(笑)安い廉価盤の方を購入。

実は、そもそもこのテの音”メロデス”という呼び名が余り好きじゃないのと、その代表格と言われるイン・フレイムスやアーク・エネミーみたいなバンドを聴いてみても余りピンと来るモノが無かったという事もあって、そのままこのジャンルには手を出さなくなってしまったという経緯があった。

でも聴いてみると、いわゆる”メロデス”とはちょっと違う雰囲気を醸し出してる様な気がした。北欧ならではのキラキラしたキーボードと、ジャギジャギしたギターのコントラストが抜群に良いアクセントとなってるんで爽快感がある。ギターソロは意外とクリーンなトーンで弾いてたり、私が苦手なデス声じゃないなく、ただの吐き捨て型のVoってトコもとっつき易い。

お気に入りは、冒頭3曲「NEEDLED 24/7」「SIXPOUNDER」「CHOKEHOLD(COCKED'N'LOADED)」「YOU'RE BETTER OFF DEAD」「HATE CREW DEATHROLL」あたり。スレイヤーの「SILENT SCREAM」もハマっててカッコイイ出来。

最近の作品ではモダン路線に走ったという事でファンからも賛否あるという話だし、また聴くなら評判の良い2ndあたりか無難なベスト盤から入るのが良いかな?と。でも、とりあえずはこのアルバムを十分に堪能してからかな。


「NEEDLED 24/7」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=vjhRWh5L19Y

「YOU'RE BETTER OFF DEAD」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=TVZKCwv25Wo

「HATE CREW DEATHROLL」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=4EpRIU4Le_0
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

LOVE HARMONY & ETERNITY / STEVIE WONDER

WE'RE HERE BECAUSE WE'RE HERE / ANATHEMA (2011)

comment iconコメント

comment avater

ume

このCD実は私も持ってます。
当時話題だったので買いました。
でもちょっと苦手なんですよねぇ~
これを機会に久し振りに聴いてみようかなぁ~

2012年09月19日 00:01

comment avater

K.A.E.

苦手という意味、よく分かります(笑)。
私もメロデスにハマらない理由が自分でよく分かってるので、当時イン・フレイムスとか聴いても全く良さが分からない感覚と一緒かと(まあ今も厳しいですが/笑)。
でも、アレキシの声は何とか受け入れられたんで(低音のデス声じゃないのが救いでしたね)このアルバムの良さは理解出来た感じです。
でもデス声が苦手なだけで、演奏はカッコイイと思うバンドって結構多いと思うんですが、若いリスナーには逆にデス声じゃなきゃ嫌だって思う人も大勢いるんでしょうねえ。

2012年09月23日 08:35

comment avater

某音楽馬鹿

血留墓怒

おぉ~、皆さん持ってたんですか、結構ブラック・メタルしてるバンドなのに。
私は初期のほうが好き・・というか登場自体が衝撃的だったんですが、全部持ってます、徐々にモダン化してるのは確かですがインフレほど露骨に路線変更してる訳じゃないんでどれを選んでも間違いないです、オススメは初期2枚とジャケが絶望的にダサいライヴ盤でしょうか、比較的同系統のバンドと比べて聴きやすいところも魅力です。

プリティ・メイズは行こうとしてる人、結構居るみたいですね、予想外の人気に驚きました、以前の単独も大盛り上りだったと聞きましたし、根強いファンががんばってるんでしょうか。
1ヶ月後なんで私も新旧の曲聴き直して備えましょうか。

2012年09月30日 12:09

comment avater

K.A.E.

長年HM/HR系を聴いてきて、未だにブラックメタルがよく分かってないと思います(笑)。まあ、世の中には知らなくて良い事もあるという事で結論が出てますが(爆)。

でも意外と聴きやすかったですね。これでブラックメタルにハマるとは到底思えないけど(笑)このアルバムは私のメタルハートを揺さぶるモノが幾つかありましたよ。

メイズは楽しみですね~!久しぶりのメタル系ライブなんで尚更なんですが、正直前座はいらないですね。ただでさえ平日で帰宅が大変なのに、何て真似してくれたんだ!?と。前座バンドに罪はないですが、多分ムカついて前座は見ないかも知れません(苦笑)。

2012年10月01日 23:44

コメントの投稿