Greatest Radio HitsGreatest Radio Hits
(2009/06/02)
Bruce Hornsby

商品詳細を見る


この秋は結構な新作ラッシュで、ホントどれを買って良いのか分からなくなってしまうのだけど、少なくとも予約してあるマリリオンの新作と11月のエアロスミスは絶対に買うつもり。しかも数年前のZEP再結成ライブDVD発売もいきなり告知されたし、マジでどーしてくれんだよっ!?

そんな事を思いながら、HMVのメールでまた輸入盤均一セールやってるよ~という悪魔の囁きのお陰でチェックしにいき、またまたCD5枚購入で¥3600の出費...ホントに懲りないヤツ(笑)。
今日はその中の1枚、今更ながらブルース・ホーンズビーのベストアルバム「GREATEST RADIO HITS」をチョイス。発売は2004年。¥800で頂きました。

ブルース・ホーンズビーといえば、80sヒットチャートをリアルタイムで通過した人には懐かしい名前だと。当時はヒューイ・ルイスの弟分的な扱いで紹介され、シングル「THE WAY IT IS」がいきなり全米No.1獲得。アルバムも300万枚のセールスを叩き出した。
しかしアルバムを追う毎にセールスは下がっていき、結果的にバンドは解散。ソロ活動に身を投じるけど、あのジェリー・ガルシアと意気投合し、そのままグレイトフル・デッドに加入。バンドが解散するまで活動し、その後は自身のバンドを結成し現在に至る...という感じだけど、私は正直言って1stアルバムのイメージしかなく、その1stアルバムが懐かしく思い「そーいや、最近はどんな感じの音楽なんだろう?」と興味が湧いて、それならベストが手っ取り早い...しかも¥800なら買いでしょ!ってな具合で買ってみたのだ。

この人のイメージは、以前1stアルバムのレビューでも書いたけどフーターズの様な世界観で、「大草原の小さな家」を想起させるモノなのだけど、今の自分の気分が正にこういうモノを欲していたので非常に楽しませてもらった。
バンド時代の楽曲は勿論、ソロになってからの曲も収録されているので、彼がどういう感じで音楽的な変化を遂げてきたのがよく分かる内容になっている。
ソロになってからは、初期の様な大らかなアーシーな雰囲気は大分消えてもっと洗練された音に変わってきているのだけど、ピアノと歌声を聴くと直ぐに彼の曲だと分かるのはずっと変わらない。イメージとしてはタイプは全く違うのだけどスティングやフランシス・ダナリーの様な印象を受けた。
また初期の楽曲はリマスターされているらしく、音が格段に綺麗になっていて感動した。

フーターズもそうだけど、若い頃によく聴いていたミュージシャンが今もなお活動しているのはホントに嬉しい。彼のアルバムは暫くご無沙汰だったけど、このベスト盤はかなりのスルメ盤になりそうだ。



「THE WAY IT IS」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=GlRQjzltaMQ

「LOST SOUL」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=cYhsj1EZHNs

「SEE THE SAME WAY」↓
http://www.youtube.com/watch?v=EbtYJun8tfA
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SEE THE LIGHT / THE JEFF HEALEY BAND (1988)

LOVE HARMONY & ETERNITY / STEVIE WONDER

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

新譜らっしゅ

何とも新譜ラッシュは悩ましいですね~特に大物が軒並み新作出すもんだから中物(ごめん)まで手が出ないんですが輸入盤が安くなってるのが救いでしょうか。
ブルースさんも800円とは安い、やっぱり関東方面はブツも充実してるんでしょうね、西の方は力のある中古屋さんでも合同でセールやらないと人集まらないみたいだし・・、唯一地元のルーツ・レコードさんはお宝満載で人やブツの出入りも凄いです、音楽的に濃い人達の売買拠点となってます(魔窟ですか)。
・・で、ブルースさんは一時期ジャズっぽいのもやってたような気がしますが、やっぱり私も初期のイメージが強いです。

2012年10月15日 21:24

comment avater

K.A.E.

そーですね、最近の円高傾向のお陰で輸入盤が安値で手に入るのは嬉しいですけど、それだけにアレもコレも手を付けて収集付かなくなるのは困りモノですが...(苦笑)
最近、ちょっとCD買いすぎなんで少しセーブしなきゃイカンのですが、プリティ・メイズのライブの時に久々にユニオンで漁りたいし...(懲りてない/苦笑)
因みに、このベスト盤はHMVサイトでのセールで購入したモノなので関東限定ではないですよ(笑)。

でも久々に聴いて、やっぱこの人は過小評価もいいとこですね。音楽性がジャズ寄りに行ったり、カントリーみたいだったりと焦点が定まっていないトコが評価に影響されてるのでしょうか?

2012年10月20日 11:38

コメントの投稿