Calm Before the Storm 2Calm Before the Storm 2
(2012/10/23)
Dare

商品詳細を見る


購入したのは良いけど、結構聴いてないCDが溜まってきたのでCD購入はちょっと控えて聴く方に専念しなければ...という事で、昨日は出勤日だったので休日が1日しかないから、今日は家でダラダラとCD聴いて過ごすには打ってつけかと。

早速5枚くらい色んなジャンルのモノを聴いてるけど、今日のレビューは購入決めた時からかなり期待度の高かった元シン・リジィのキーボードだったダーレン・ワートン率いるデアーの新作「CALM BEFORE THE STORM 2」をチョイス。
今年の春に中古CDを扱ってるサイトにて定価超えで購入した3rdアルバムの続編にあたると言われてた今作、タイトルは結局何の捻りもない”2”に落ち着いたみたいですね。

で、早速曲目をチェックすると「なんじゃあこりゃ~??」と驚いた。全11曲収録で、完全なる新曲は「PRECIOUS」「DELIVERANCE」の2曲のみ。後は3rdアルバムからのセルフカヴァーだったという事が判明(リジィのカヴァー「STILL IN LOVE WITH YOU」は今回は入ってない)。完全なる続編モノだと信じていた私の気持ちは半分折れてしまった...
そもそも3rdアルバムが発表されたのが1988年、あれから14年経った今、何故セルフカヴァーを作ろうと思ったのだろうか?今でも本国では3rdアルバムは売られているのに。レコード会社関係のしがらみみたいなモノなのだろうか?

それでも、まあ気を取り直して聴いてみた。バンドの最高傑作と言っても良い3rdアルバムの内容そのまんまなので悪いハズがない。じゃあアレンジが劇的に変化してるのか?と言えば、ライブなんかで変わる程度の新たな解釈といった感じのモノでそれほどでもない。演奏や歌唱もいつもの通りなので、安心して聴けるには間違いないのだけど...
肝心の新曲は特に特出すべき点はなく、アルバムの世界観を損なわないモノではあるけど、特に絶対お薦めというモノでもないと思う。これなら未発表曲のリレコ演ってくれた方が全然有り難いと思うんだけどなあ~。

正直言って評価に困るアルバムとなった。3rdアルバムが大好きで新曲も聴きたいという人にはお薦め出来るけど、これからこのバンドを聴いてみようと思ってる人には、やはり3rdアルバムの方をお薦めしたい。私は3rdアルバムのアレンジの方が好きだし、リジィのカヴァーも聴けて取っ付き易い印象もあるし。


「PRECIOUS」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tSlEiSuy8Vc

「WALK ON WATER」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=YQHZKpMnOXs
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

NEVER MIND THE BOLLOCKS / SEX PISTOLS (1977)

IT COMES ALIVE - MAID IN SWITZERLAND- / PRETTY MAIDS (2012)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

であー

こんなの出てたんですか!、速攻で某マゾンをチェックしたら何週間か待ちでした、ポチりましたけどね。
ジャケはオリジナルと比べて・・お姉さん脱いでるし(笑)あと何年かしたらデアーの「着てる方」と「着てない方」で区別されそうです。
このアルバム大好きなんでどんなにがっかりな出来でも水準以上はあると確信しての購入です。
最近のバンドも調子良いですし。
新作出してくれた方が嬉しいんですが、出ないよりはマシでしょう、毎年秋に必ず出してるL.A.Dみたいな無茶しろとまでは言いませんが(今年も何か間に合ったみたいだし)。

2012年11月21日 21:57

comment avater

K.A.E.

そーなんですよ、このアルバムが大好きな故に何故今リレコなのか?ってトコなんですよね。まあ、バンドもそんなに売れてないからここらで一つ...ってな具合なのかも知れませんが、やはり新作の方が聴きたかったですね。

ジャケは何故これなんでしょう?(笑)やっぱりコレも音楽が結構地味だからここらで一発派手なヤツに...って事なんでしょうか?(笑)余り音楽性と合っていない気がしますね。裏ジャケは、いつもの擦れたメンバー写真ってお約束なのはホッとしますね(笑)。

2012年11月24日 21:38

コメントの投稿