ライオット!ライオット!
(2007/09/05)
パラモア

商品詳細を見る


いきなりの話だけど、どーして冬はこうもお金が飛んでいく時期なのだろうか?
まあ、物欲さえ無ければそんな事はないのだろうけど(笑)先日ネットで「半額以下の安値」という事でダウンベストを¥13000で購入したばかりなのに、またアマゾンにて日本ではもうオワコンと言われてるX-BOX360のバリューパックが約¥19000で売られていたので衝動買い。
そしたら、時期同じくしてウチの多機能プリンターが遂にご臨終。ネットで症状調べたら、もう復活出来ないらしい。原因はプリンターに使うインクを純正使わず他社製品を使うとこうなる確立が高いらしい。プリンターなんてめったに使う事もないから、1色¥1000もするモノよりも¥600くらいの安いモノでいーや...と調子こいてると痛い目を見るってか?
ま、プリンターは暫く見送りで良いとして、X-BOX360買ったから暫くは引き篭もりの生活で宜しいかと。

ってな訳で、エアロスミスの新作はどーしょう?と思ってた時に、何気に中古CD屋で物色してたらもう5~6枚出回ってるのにビックリ。某音さんのブログにも書かれてたし、試聴コーナーで聴いてもかなり地味で引っ掛かりがないなーと思ってたけど、皆さん売るの早くないっすか?

で、躊躇する代わりに買ってきたのが、以前YOU TUBEのお薦め欄にあった「THAT'S WHAT YOU GET」を何気にチェックして一発で気に入ったパラモアの2ndアルバム「RIOT!」を約¥800で購入。ついでに3rdアルバムも同金額で購入した。

全く知らないバンドだったけど、本国アメリカではこのアルバムが大いに話題となって最高位15位をマークし、続く3rdアルバムでは最高位2位まで上り詰めるバンドとなったらしい。

そもそも、何でYOU TUBEのお薦めに入ってたのかが全くもって不明なのだけど、聴いてみたら女性ボーカルのバンドで声質はアヴリル・ラヴィーンにそっくり。しかし、バンドっぽさが前面に出てるのでソロ作という印象は全く受けなかったし、音楽性もエモ系パワーポップ路線なので非常に聴き易い。帯には”パンク・ロック・プリンセス”と書かれているけど、絶対にパンクではない(笑)。好みからいえば、もっとアグレッシヴで荒々しいプロデュースで良いと思うけど、幅広い層を取り込むにはこの路線で良いんだろうな。

当時18歳というヘイリー・ウィリアムズを筆頭にティーンエイジャー4人からなるバンドなので、全体的に若さ溢れる感じが有り余るけど、思ったより曲作りも演奏も上手いし正に今風な音作りのバンドかと。個人的にはロストプロフェッツを思い出させた。
調べてみたら、もう既にサマソニには出演してたらしく、しかもセーラー服でライブしてたらしい(笑)。

しかし、バンドの成功と共にバンド内は結構内輪揉めが絶えなかったらしく、結果的にはソングライティングを担当していたメンバー2人が脱退してしまったらしく、バンドはそのまま継続していくらしいけど、明らかに音楽性は変わると思われる。バンドにとっては今度が真価を問われる結果になった訳だけど、さて結果は如何に?


「THAT'S WHAT YOU GET」↓
http://www.youtube.com/watch?v=1kz6hNDlEEg

「MISERY BUSINESS」↓
http://www.youtube.com/watch?v=u79Noy7duok&feature=related

「CRUSHCRUSHCRUSH」↓
http://www.youtube.com/watch?v=ei8hPkyJ0bU
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

PRINCE OF DARKNESS / OZZY OSBOURNE (2005)

AFTERGLOW /BLACK COUNTRY COMMUNION (2012)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

年末は出費がキツい

確かに年末は出費が増えますよね、特にボーナスを狙ってのボックス・セットや何やらが大量に・・。
レコード会社さんに言いたい「誰でもボーナスそんなにもらってると思うたら大間違いやで~」と。
特にジャズとヴィジュアル系がえげつないし。

年末は、あとロッド・スチュワートさんのクリスマス作品やラスト・オータムズ・ドリームの相変わらず毎年出る新作と、・・・何だっけ、とにかく10枚以上はある訳で、キツいなぁ~。

2012年12月10日 01:44

comment avater

K.A.E.

でも、今回は欲しいモノが多くても地味に少しづつ買っていこうと思ってます。まあ、CD・DVD関係以外で結構出費があるモンで...
新作に関しては結構欲しいモノはあるんですが、それ以前に聴くモノがとにかく多過ぎる!
嬉しい悩みなんで、それらを徐々に聴いていってから後ででも十分かと(廃盤にならない程度に/笑)。

でも、ボックスセットの限定発売とかは非常に困るんですよね~。苦労してお金を工面して買っても、評判が良いと直ぐ再発しちゃうし(イエス紙ジャケなんて結局3回やらかしましたしね)。

あとは買い逃してる過去作あたりを中古屋で探したり、ネット売ってればネットショップで買うなりしようとは思ってますけどね。このパラモアみたいに、偶然中古屋で見つけられたモノもあったりしますし。

2012年12月10日 20:55

comment avater

地味JAM尊

パラモアは売れる代わりに何かを・・・

ヘイリーちゃんは相変わらずいい感じなんだけど、BillboardでTop10ヒット出したり、他の歌手にフィーチャリングされて2位まで上がったり・・・う~ん、この頃の「若いギスギスしたパワー」をもう一度取り戻してほしいな~と買い続けているおじさんは思うんだがな。PVの中でいくつかのギネス記録に挑戦!とか・・・音楽でフツーに勝負せいよ。

2017年06月12日 02:09

comment avater

K.A.E.

「THATS WHAT YOU GET」1曲で撃沈されました...

正直、パラモアはこのアルバムだけですね(苦笑)。実は次作も持ってるんですけど、何か余裕かましちゃってる感じでイマイチなんですよね。売れた事によって何か勘違いしちゃった感じとでもいうか...結果、バンドのメンバーとも喧嘩別れみたいな感じになっちゃったし(また仲直りしたみたいだけど)。
でも、このアルバムは「売れてやる」という野心が感じられてかなり好きですよ。メロディアスでハードでもある(パンクというのは些か抵抗あるけど)スタイルは、売れて当然の結果じゃないかと。

2017年06月12日 05:16

コメントの投稿