プリンス・オブ・ダークネスプリンス・オブ・ダークネス
(2005/04/13)
オジー・オズボーン

商品詳細を見る


昨夜、遂にオズフェストの第二弾参加ミュージシャンが発表されて、1日目がスリップノット/スラッシュ/デフトーンズとなり、2日目がブラック・サバス/トゥール/ストーン・サワーとの事。
私の予想ではマンソンとかロブ・ゾンビあたりかな?と思ってたのだけど、まさかのトゥール。これは激しく興味が沸きましたね~。トゥールは未だにまともに聴いておらず、数曲聴いた程度では「変な音楽」という認識しかなかったので(笑)コレはまともに聴く良い機会だと思う。友人からもう既にオズフェストの打診は受けて「2日目に行く!」と宣言してるので、非常に楽しみですなあ~。

という訳で、そのオズフェストの主催者、オジーの初の4枚組ボックスセットとなる「PRINCE OF DARKNESS」を今回レビュー。先日、たまたま中古サイトで激安の¥1500で売られていたので早速捕獲した(って、こんな事ばっかやってるからCD溜まってしまう訳で/苦笑)。発表は2005年だからもう既に7年経ちますか。

何で当時スルーしたのか分からないけど、多分買うモノが多かったのと、内容に余り興味をそそられなかったからだと思う。しかし、こうして聴いてみると、意外とレア音源満載でお得感のあるボックスセットだったんだなあ~と。
このボックスセット発売後に「このボックスセットでしか聴けない」と謳われてた4枚目のカヴァー曲集は、後に「UNDER COVER」というタイトルで単品発売されてファンから不評を買ってしまったという曰く付きなモノもある(苦笑)。

1枚目は勿論ランディ・ローズ期の音源集で最後の数曲は「BARK AT THE MOON」の頃も収録。さすがにマテリアルが少ないせいかオリジナルアルバムとライブ盤「TRIBUTE」からのテイクが使われてるので、そろぞれの音源持ってる人には余り有難味はないモノかと。でも、オジーの歴史を語る上で重要な時期なのでコレはコレで良いかと。

2枚目は「ULUTIMATE SIN」から「DOWN TO EARTH」までライブやらデモを集めたモノ。個人的には「NO REST FOR WICKED」が好きだから、そのレア音源に期待したけどオリジナルから2曲のみなので、ちと残念。
でも「NO MORE TEARS」のデモは面白い。曲としてはもう殆ど完成してるみたいだけど、やっぱアレンジが違うしギターソロも荒いままなんで違った雰囲気が楽しめて良い。ただ「ULTIMATE SIN」と「PERRY MASON」のライブはイマイチ。両方共好きな曲だけにがっかりだ。

3枚目はオジーがこれまで他のミュージシャンとコラボした楽曲を集めたモノ。サバスの楽曲からカヴァーだの色々だけど、インフェクシャス・グルーブスの「THERAPY」は当時アルバム持ってたんでよく聴いたなあ。あとモスクワ・ピース・フェスのCD盤に収録されたジミヘンの「PURPLE HAZE」のカヴァーも、ザックのギターが重くてカッコ良かった。
逆にダメなのが、サバスのカヴァー「IRON MAN」をセラピー?とコラボしたヤツと、同じくサバスのカヴァー「N.I.B.」をプライマスとコラボしたヤツ。両方共かなりの違和感がある。特にプライマスはレス・クレイプールのベースがファンキー過ぎて噛み合ってない。「IRON MAN」はテンポが早過ぎるし。
でも、一番の注目は映画「サタデイ・ナイト・フィーヴァー」の主題歌でもあったビージーズの「STAYIN' ALIVE」のカヴァー。オジーが結構まともに歌ってるのが笑える(笑)。
意外なのがウータン・クランとのコラボ。ラップやってたのかよ!?しかも、アイオミさんも参加してるし(笑)。

で、4枚目のカヴァー集。クラシックソング集になるのはオジーの年齢を考えれば分かるけど、冒頭がキング・クリムゾンの「21st CENTURY SCHIZOID MAN」は驚いた。しかもかなりハマってるし。クレイジー・アーサー・ブラウンの「FIRE」もカッコイイ。ただ、この曲聴くとオリジナルのPV思い出して、エガちゃん思い出してしまうのがツラい(爆)。
オジーが敬愛するビートルズ関係が3曲入ってるのはちょっとやり過ぎかな?だったら、別の曲演ってほしいんだけどなあ。でも、全体的には結構まとまってるので意外とすんなり聴けるのはさすがオジーかと。

個人的には一番面白かったのは3枚目のコラボ集かな。どんなバンドと絡んでも絶対にオジーの個性が勝ってしまうのが笑える(さすがにウータン・クランだけは別だけど/笑)。あとカヴァー集でも、オジーの個性を消さずにどんなタイプでも歌えてしまうのは天性のモノだと思った(上手い下手は別として)。

やはりこの人は只者ではないと改めて思った次第。多分、次のサバスの再結成アルバムがオジーのキャリアの最後になると思うけど、アイオミさんの一件もある事だし凄いモノが出来そうな予感がする。オズフェスト同様、新作が楽しみだ。


「PURPLE HAZE」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=1j4FdlTepWA

「I AIN'T NO NICE GUY」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=7lHqG3sj1Fw

スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

UNDERTOW / TOOL (1993)

RIOT! / PARAMORE (2007)

comment iconコメント

comment avater

mesonaoko

こんばんわ^^ノ
またずいぶんとレアいお値段で買いましたね^^;
オジーによるクリムゾンのカバーとビージーズはかなり聴いてみたいなぁ。ちなみに私が今までに聴いた21thスキゾイドのカバーで一番よかったのは、人間椅子です(笑)

オズフェス、toolが出るんですかっ…???
えええええマジでえええどおおしよおおう><!!
実は、ちょおっとチケット代が高いのが分かり(笑)、残念ながらかなり行かない方向に傾いていたのですが…
サバスとtoolを一緒に見れるんじゃあ考え直さなくちゃいけないようですね…><
toolはそもそもフルアルバムが少ないのですが、10000daysからなら聴きやすいと思います!
その次にラタララス、アニマの順番がオススメです^^b
ではではまた!

2012年11月25日 22:26

comment avater

K.A.E.

ホントだよね~。ブラック・サバスが勿論本命ではあるけど、他のラインナップがどーなるんだろう?という感じで、個人的にはロブ・ゾンビがマリリン・マンソンあたりが来るかな?と思いきや、まさかのトゥール。マジでビックリっすよ!(笑)

もうコレだけで十分!噂では予算がギリギリらしいんで、もうコレ以上のビッグネームは無いだろう...と噂されてるけど、もう1バンドくらい知ってるバンドが来てくれると嬉しいなあ。やっぱザックか!?(笑)

クリムゾンとビージーズのカヴァーはなかなか面白いので、後で聴かせますよ(笑)。っていうか、もう1枚の方は聴いた?

あと、最近の来日情報で、フリップ爺を抜いたクリムゾンバンドが来日するらしいけど大丈夫なんかね?
それと、またレインボーの元シンガー達が集まって集金ツアーがあるみたい。やっさんとジョーリンとドゥギーだそうで...もうこういうのは正直勘弁なんだけど、それなりに集客があるから企画されるんだろうなあ。

2012年11月26日 21:08

comment avater

ume

私もオズフェスと参加します!!
友達に頼んで、先行で2日間チケットゲットしました。
1日目のラインナップが今のところそんなに興味を引かれませんが、今後に期待という事で。

さてこのボックスですが私も以前友達に貰いました(苦笑)
カバー曲集とか面白いですよね。

2012年11月26日 23:27

comment avater

mesonaoko

そうそう言うの忘れてた。もう一枚のほう、聴きましたよ^^b
そっちはもうかなりごりごりしてましたw
またのちほど!

いままで1回も見たことがないので次の来日には絶対行こうと思っていただけに、このクリムゾンバンド来日はなんだか歯がゆいです><でもフリップが引退しちゃってるから、事実上もう見られないでしょうね…
ロバート・フリップがいないクリムゾンなんて見たくないのにっ…くやしいっw
Shoganai いってきます><

2012年11月27日 12:39

comment avater

K.A.E.

私もオズフェストの話が決まった時から、大トリはサバスじゃないの?と思ってたので、決まった時は直ぐに友人に連絡入れて「絶対行く」と(笑)。因みに初日は余り興味ないので(おっさんには正直ツラいです/笑)2日目限定で。

その友人も含め、このライブに行く友人達は全員フェス嫌いなんで(爆)今回は指定席をゲットしたらしいです。イスがあるのはラクで良いけど、言い方変えればシルバーシートみたいなモンですかね?(笑)

しかしumeさん、友達から貰いましたか!(笑)結構高価なモノなのに、友達の方は気に入らなかったんですかね?

mesonaokoさんのキンクリ愛(笑)は相当なモンですなあ。今日の帰り際にも話したけど、フリップ爺のいないクリムゾンって一体どーなんだろうね?物足りなさを感じるのか、それとも普通に観られるモノなのか?と。あと選曲もどの辺をチョイスするんだろうか?
まあ、ブリューとトニー・レヴィンがいるから何とかなるとは思うけど、ブリューがまた余計なお節介カマして(笑)ライブで象の泣き声とかやらなきゃいーんだけど...(って一体何時の話だ?)

2012年11月27日 21:33

comment avater

某音楽馬鹿

さばす

オズフェスト、皆さん参加されるんですか~、当然私も喰い付きたいんですが、ビルさんの参加が凄く微妙で、トニーさんの方の体調も心配なんで、どうしようか熱が出るくらい悩んでます。
この2人が出ないんだったらギーザーさんとその他って事になる訳で、完全にオジー・オズボーン・バンドですよね、代わりがザック・ワイルドさんだったりしたら尚更・・、まだ時間があるんでトニーさんがどれだけ回復するかによりますが、オリジナルなら絶対行きたいし・・。
最後の最後まで悩み続けると思います。

2012年12月10日 01:37

comment avater

K.A.E.

分かりますね~。フェスではよくある常套手段ですが、最初発表になったバンドが、結局参加出来ずに他バンドでお茶を濁すみたいな。
でもまあ、今回のサバスはアイオミさんの体調の件もありますし、もし仮に代役でもコレはコレで仕方ないとは思ってます(代わりにトゥールに興味あるんで/笑)。何よりオジーサバスはこれが最初で最後だと思ってるんで、これに賭けてますし。

某音さんの地元からはさすがに遠いから、熱が出るほど悩むと言うのもよく分かりますよ。多分、今回はビル・ワードは参加しないでしょうね。サバス側は「扉はいつでも開いてる」とは言ってるものの、ビルの言い分には首を縦に振らない訳ですから。

まあ私的にはオジーとアイオミさんとギーザーが同じステージ立つだけで十分なんで、今から非常に楽しみですよ。
もし、某音さんが「やっぱ観に行く!」となったら是非ご一報を。新宿近辺のCD屋をシラミツブシに掛かりましょう!(爆)

2012年12月10日 21:11

comment avater

某音楽馬鹿

そう、遠いんですよ

そうそう、遠いんですよね~それも今回の悩みです、今のところ6-4くらいで悩んでます。
新宿は魅力ですね~、定期預金崩して参戦したら楽しいでしょうね~、仕事でしか関東方面には行った事ないんで・・(その仕事の合間にCDショップ探してた私って・・、さらに買ってるし!)
オズフェストじゃなくても一度は行く機会狙ってるんでその時には我々の通った後にはぺんぺん草も生えない状態になるくらいの勢いで攻めましょう!。
あと西方面に来られる事があれば穴場ツアーできますぜ、香川&愛媛&高知(うどん店&郷土の美味いもの穴場付き)、大阪(中古CD店、濃いとこ巡り穴場付き)、広島(お好み焼き穴場付き)などいかがでしょう(笑)。

2012年12月11日 20:09

comment avater

K.A.E.

そーですね、私も西方面は高校の修学旅行で九州でしたので、今度はゆっくりと観光でもしながら行きたいモンですよ。

以前から京都には行きたいとずっと思ってますし、伊勢神宮あたりも良いですね。四国は姉が修学旅行で行って、お土産にうどん買ってきましたよ(笑)。
やはり大阪あたりですかね?前の会社で大阪行きましたが、東京とはまた違った雰囲気で独特なノリですよね。

2012年12月14日 22:06

コメントの投稿