今回はちょっとレビューを休んで、最近コメントを頂いてるmesonaokoさんからのリクエストで、自分が今まで観に行ったライブについて書こうかと。

まず、今まで観に行ったライブを羅列していくとこんな感じ。
BAD MOON RISING
GREAT WHITE
JOHN SYKES
GLENN HUGHES
PANTERA
WHITE ZOMBIE
METALLICA(2回)
TESLA
THUNDER(3回)
EUROPE
IRON MAIDEN
DEF LEPPARD
WHITESNAKE
PRETTY MAIDS
CYNDI LAUPER
THE WILDHEARTS(2回)
STRAPPING YOUNG LAD
BACKYARD BABIES
MEGADETH
OUTRAGE
A
DREAM THEATER
FAIR WARNING
MR.BIG(2回)
LANA LANE
AC/DC(2回)
SILVER GINGER 5
STEVE VAI(2回)
AMERICAN Hi-Fi
BUTCH WALKER
MONSTER MAGNET
IT BITES
SKID ROW
MOTLEY CRUE
ROYAL HUNT

ってな具合かな(抜けてるモノもあると思うけど)。
大体観たライブは記憶に残ってるモノなんだけど、中には全然記憶に残ってないモノもあったりする(ロイヤル・ハントの事です/笑)。

中でも一際鮮烈な印象が残ってるのは、白鮫ことグレイト・ホワイトとグレン・ヒューズの2つ。
レビューでも事ある毎にこの2つのライブを引き合いに出しているけど、それ位インパクトは強かったなあ。グレンもジャック・ラッセルも、殆どフェイクなしで歌い切ってるのを目の当たりにして「さすがプロだなあ!」と感心しきり。
因みに、自分の周りの友人達に彼等の曲聴かせても余り心に響かないのか、話題に上る事すらないのがホントに悲しい。グレンのソロはファンキー過ぎて曲がつまらないと言われたり、白鮫はブルージー過ぎて地味だ、とか酷い言われ様(苦笑)。そこが良いトコなのに。
まあ、他人様の意見なので余計な事は言わないけど、単に私の許容範囲が広いだけの事なのか、何かライブが素晴らしかっただけに勿体無いなあ~と思ったりするモンだ。

一番観てる回数が多いのはサンダー。フェス入れて3回。このバンドも歌唱力は問題ないし、何時観ても楽しいんだけど、余り魅力が伝わりにくいのかなあ?まあ、ブルージーな曲調が苦手な人はともかくも、普通にハードロック好きな人には十分楽しめると思うんだけど、周りに薦めてもイマイチな反応なんだよなあ。

終始ノリまくっていたのがワイハ・バックヤード・ベイビーズ・メタリカ・AC/DC・メイデン・スキッド・ロウかな。
メタリカの時はブラックアルバムの時で正しく全盛期だったので凄かったのは覚えている。かなりの長丁場でアンコールでヘトヘトだったし(笑)。
AC/DCは「STIFF UPPER LIP」ツアーの横アリで、開演前のまだ会場入る前からアンガスコール起こって異様な雰囲気だったのが凄かった。アンガスのコスプレしたおねーちゃんが多くて可愛かったなあ(笑)。しかも、4曲目くらいで既にバテバテになったのもいい思い出だ(苦笑)。
ワイハは、唯一ジンジャーがライブ中のハプニングにキレて時間が短かったのが残念。でも、当時物凄くハマってたんで、ライブ観られただけでも感動モンだったよ。

バックヤーズの時も凄かったな~。最前で観てたんだけど終始アタマ振りっぱなしで、最後にニッケが目の前まで来て肩組んで「FXXKIN’GREAT!」連発してた(笑)。
メイデンの幕張は正にカオス状態。チャーチルズ・スピーチで暴動レベルってのはアリ?(笑)「ACES HIGH」でブラジル人御一行が前方へ雪崩れ込み、一気にパニック。2~3曲目で人が目の前でガンガン運ばれてるわ、ブラジル人の一人がモッシュ作ろうと張り切ってたけど周りから総スカンで、隣のにーちゃんが喧嘩売ってたりと、なかなか日常にはない風景を観る事が出来ましたよ(笑)。勿論、ライブも素晴らしくメタルバンドのライブの理想形だったと思うし。

意外と冷めてたのがパンテラ。前座のホワイト・ゾンビで体力半分くらい使っちゃってたお陰もあるけど、テンション上がったのは冒頭とアンコールのみ。中盤は結構中だるみな印象もあったし。

逆に見逃して後悔したライブというのも結構あって、思い出すのはフランシス・ダナリー在籍時のイット・バイツ、ジェリーフィッシュ(後追いだった為)、「PUMP」時のエアロスミス(台風で行けなかった)、「NO MORE TEARS」時のオジー・オズボーン(夜勤で行けなかった)、「BRAVE」時のマリリオン、初来日時のガンズ・アンド・ローゼズなど。完全に自分のミスとはいえ、今思うと何とも言えない気分だなあ...あ、ハードロック期のゲイリー・ムーアやクイーンも観たかったし、ブルー・マーダーやバッドランズやオリメンのハノイ・ロックスやジャパンも観たかったぞ。コレはリスト作ると相当な数になりそうだなあ。

因みに死ぬまでに一度は観たいライブ3組というのは、マリリオン・ラッシュ・プリンス。どれも来日する確立は低そうだけど、もし来る様な事があったら仕事休んでまで(むしろ辞めてでも/笑)観に行きますぜ。
大した活動してない殿下はともかく、マリリオンやラッシュは新譜が凄く出来が良いだけに、コレで来日公演なかったらもう望みがないだろうなあ。
でも、もうありえないとまで言われてたオジー・サバスが遂に来る予定なんだから、希望は捨てずに待っている事としよう。

ってな訳で、結局観る事が叶わなかったバンド3つをここで紹介。


THE KING IS HALF UNDRESSED / JELLYFISH ↓
http://www.youtube.com/watch?v=UyDhsDUorGA

LEAVING WITHOUT YOU / IT BITES ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_wMK6_P-3_g

INNUENDO /QUEEN
http://www.youtube.com/watch?v=cpys1c3jCNs







スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

THE EVENING OF MY BEST DAY / RICKIE LEE JONES (2003)

LARKS' TONGUES IN ASPIC / KING CRIMSON (1973)

comment iconコメント

comment avater

めそ子

だいぶいろんなのに行かれてますなぁ^^
いいなぁ^^

アーティストの全盛期にそのライブを見れるってすごい贅沢ですよね…
そもそもライブはあんまりやらなかったみたいだけど、ドリーミングあたりのケイト・ブッシュをぜひ見てみたかったなぁ。あとキンクリとブリティッシュスティールあたりのジューダスプリーストとブルーオイスターカルト…

全盛期のメタリカ見れて、うらやましいですw

2012年12月16日 18:44

comment avater

K.A.E.

全盛期のライブを観られたといっても、実際にその時が全盛期かどーかなんて結局は後で知る事になるんだよね。で、ラッキーだったと(笑)。
先日mixiの友人達とその事でちょっと語って、2~3年前のメタリカのライブに誘われて、その時はあっさり断ったんだけど、その理由が今のメタリカには余り魅力を感じないから。
友人は昔の曲が聴ければ良いと言ってたけど、私はもうかつての勢いのあるバンドではないと感じちゃったし、実際にライブDVD観ても全然醒めちゃってるなあと。

となると、やはり全盛期に観られたのはホントに良かったと(笑)。

まあ、メイデンみたいに過去の曲限定でめっさテンションの上がる場合もあるから一概には言えないけど、とりあえずは興味のあるミュージシャンのモノなら観ておいても損は絶対にないと思うね。まあ1回観ればいーやってのもあるけどさ(苦笑)。

でも、やはりmesonaokoサンの観たいライブには入ってるブルー・オイスター・カルト(笑)。クラブチッタあたりで呼んでもおかしくないんだけどなあ。

2012年12月17日 22:16

comment avater

めそ子

そうなんだ~、後からわかるモンなんですね~。
私はいろんなバンドを知ったのがみんな後年になってからなので、最初っからないものねだりなんでしょうねぇw

そうそうブルーオイスターカルトはもう全然ダメですよ。
十年以上前に来日したとき旦那が見に行ったんですけど、チッタどころかかなり小さいライブハウスで3dayzだったかな?もうね、ガラガラですってよ。半分どころか三分の一もお客がいやしない\(^o^)/ほんの1メートル先でバック・ダーマ見れたのは超ラッキーだと思いますけどね^^;
なので日本でやるのは既に絶望的なのです><
アメリカ各地のフェスまわってるみたいなので、そっちに見に行くしかないなぁ~。

2012年12月18日 18:57

comment avater

K.A.E.

>最初っからないものねだりなんでしょうねぇ

いやいや、そんな事はないでしょ。これから出てくるバンドでいきなり全盛期を迎えるバンドもあるかも知れないし。
個人的にはmesonaokoサンのBOCみたいなモンで、大好きなバンドが来日公演を演ってくれるだけで「やっと観られた!」と思うバンドも多いので(ラッシュやマリリオンなんか正にそうだ!)その辺は全盛期でも何でも関係無いレベルだと思うな~。

ガラガラのライブって今まで何かあったかな?ラナ・レーンはクアトロで演ったんだけど、300人くらいしかいなかった様な...まあバンドの知名度考えると仕方ないとは思うけど。

あと聞いた話だけど、元ポリスのアンディ・サマーズがクラブでライブ演った時、客が5人だけって聞いたけどマジなのかな~?(笑)仮にもあのポリスのギタリストが...嘘っぽいけど、この人のソロって分かり辛いから、信憑性はあるかも?

2012年12月19日 23:41

comment avater

ume

いろいろ行かれていますね。
私とかぶっていそうなものもいくつかあります!!
ちなみに「NO MORE TEARS」時のオジー・オズボーンやブルーマーダーは私見に行きました。
オジーはこの間の来日公演の方が個人的には良かったです。
ブルーマーダーは結構格好良かった記憶があります。
MR.Bigは何気にライブに行った事がないので、そろそろ行こうかと思っています。

今後見たいのでは、ZEP、MARILLION、RUSH、PINK FLOYDあたりです。
MARILLIONは国内盤もリリースされたので、今回はあるのではないかと密かに期待しています!!
クラブチッタさん お願いします!!

2012年12月25日 00:45

comment avater

K.A.E.

>私とかぶっていそうなものもいくつかあります!!

あるじゃないですか、イット・バイツとAC/DCが(笑)。

でも、洋楽聴いている年数が長い割りには少ない方だと思いますよ。本編にも書いたエアロとオジーは見逃したのはホントに痛かったっす。
ブルー・マーダーはMZA有明の時ですか?あのブート盤持ってますが、めっさカッコイイっすよね!ジョン・サイクス名義で行ってますが、あのライブよりも数倍凄いライブだと思いますね。

ミスター・ビッグには行ってないのが意外ですね。かなりの本数のライブやってるので、既に行った事あるのかと...私は2ndの時に渋公、3rdの時に埼玉の浦和市文化センター(またマイナーな/笑)で観てます。良いライブと言うよりは、演奏が凄いなという印象しか残ってないですが。

umeさんチョイスの今後観たいライブのうち、ZEPとフロイドはもう叶わないのが悲しいですね。マリリオンとラッシュは彼等が活動している限りは絶対に諦めませんよ。ラッシュのライブが決まったらマジで神に感謝ですよ!

そうそう、上の観たライブ一覧には入ってませんが、クイーンのコピーバンド、KWEENは渋谷のON AIR EASTで観た事があります。なかなか再現度の高いライブだったと思いますけど(「INUENDO」や「MADE IN HEAVEN」からの曲も演奏してました!)あの小太りなフレディは何時観ても笑えますね(笑)。

2012年12月25日 22:50

コメントの投稿