ホープス・アンド・フィアーズホープス・アンド・フィアーズ
(2012/03/21)
キーン

商品詳細を見る


やっと待ちに待ちわびた年末年始の超大型連休。今回は9日間もあるので何をしようか...と思いつつも、毎度の如く正月には実家へ帰って、初詣にも行って、あと今回は車の免許更新があるんで連休中に済ませてしまおうという思惑があるけど、それ以外は特に無いのでとにかく音楽を聴きまくり、映画を観まくり、ゲームをプレイしまくり...というダメっぷりな休日の過ごし方を実践しようかと。
それと、行けるトコまで中古盤漁りも敢行しようと。既に昨日は4件のブックオフをハシゴしてきた。まあ購入したモノは2枚だったけど(苦笑)。

その購入したモノが、今回のお題であるキーンのデビューアルバムである「HOPES AND FEARS」。2004年発表って事は既に約10年近くのキャリアになってしまいましたか。時の経つのはホントに早いというか...

umeさんがこのバンドを高く買ってて、新譜の購入履歴の中で必ずといっていいほど彼等の名前が出てくるので、それで気になって2ndアルバムの限定盤が激安で売ってたのを期に購入してみた訳だけど、あのアルバムは今でも結構な頻度で聴いており、ずっとi-podの中に入っていたりする。中でも「A BAD DREAM」や「ATRANTIS」や「CRYSTAL BALL」なんかが大好きで、綺麗なメロディの中にちょっとした切なさが残る雰囲気が彼等の持ち味なんだなと解釈していた。

で、このデビューアルバムは本国イギリスでは初日にいきなり5万枚売れて、堂々の第一位を獲得しているらしい。当時から音楽業界の不振があった中で、新人バンドがいきなり初日に5万枚売ったという事はこのバンドに対する期待がそれほど高かったという訳だろう。

で、当時の音楽番組でエンディング曲に彼等の曲が使われてたのでよく聴いていたのだけど、当時は余りピンと来ない印象で(確か「SOMEWHERE ONLY WE KNOW」だったと思う)全英1位を獲った割りには意外と地味な曲だな...と思ったくらいで。
だけど、その1曲でバンドを決定付けるのは浅はかな間違いで、今回通して聴いてみてデビューアルバムでこれだけ綺麗なメロディを聴かせるバンドはそうそういない事に気付かされた。
とにかく、若いのに曲作りが抜群に上手いという印象。これは売れて当然だわ...って今頃知るのもどーかとは思うけど(笑)ホントに驚いた。
綺麗なメロディといい、コーラスの重ね具合といい、私の好きな要素が十分詰まってる音楽性だけど、強いて言えばテンションを高めたい時に聴く音楽ではなく、癒しを求めてる時に聴くと十分魅力的な音楽だと思う。中でもお気に入りは「WE MIGHT AS WELL BE STRANGERS」「YOUR EYES OPEN」「UNTITLED 1」あたり。

実はもう1枚購入したのが彼等の3rdアルバムだったりするのだけど、1枚¥500でゲット出来たのが申し訳ないくらい大当たりのアルバムでした(笑)。
でも、何故彼等のCDは直ぐに値下がりしてしまうのだろう?今年出た4thアルバムも、アマゾンで新品2000切ってるし。それだけ売れてるという証拠なのだろうか?


「WE MIGHT AS WELL BE STRANGERS」LIVE↓
http://www.youtube.com/watch?v=82n2b4Mk8Zc

「YOUR EYES OPEN」LIVE↓
http://www.youtube.com/watch?v=q3wxDVKoCjQ

「UNTITLED 1」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=0KXez2qAwl8
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

REINVENTIONS / WIGELIUS (2012)

ISOLATION / TOTO (1984)

comment iconコメント

comment avater

ume

とうとう買ったんですね!!
全曲良いとは言いませんが、死ぬほど好きな曲が収録されているアルバムです。
ちなみにそれは「SOMEWHERE ONLY WE KNOW」「EVERYBODY'S CHANGING」です。
あとマリリオンがカヴァーした「BEDSHAPED」も好きです。
意外とつぼの曲がK.A.E.さんと違いますが、良い曲が多いアルバムという事で!!
これを気に入ったら、本作と同じぐらいおススメの最新作も!!

2013年01月07日 23:52

comment avater

K.A.E.

まあ、購入するのに時間掛かったのは、このアルバムってDVD付属のSE盤があったんで、それにしようかどーしようか迷ってたんですが、結構な頻度でブックオフの¥500コーナーに置いてあるんで、誘惑に負けました(苦笑)。

確かにumeさんのチョイスと被ってないですが「SOMEWHERE ONLY WE KNOW」も「EVERYBODY'S CHANGING」も良い曲ですよね。umeさんお気に入りのティアーズ・フォー・フィーアズやムーン・サファリ的な明るいノリを感じられますし。

私的なチョイスだと、ちょっと影のある様なノリの曲に魅力を感じてしまうんで2ndが好きなのもその辺が影響してると思います。

しかし、このバンドはホントに(今のトコ)ハズレ無しですね。まだ聴き込みが浅いので4thとミニアルバムはちょい先に譲りますが(金欠ですし/苦笑)それまでは3枚のアルバムを聴き倒す事にしますよ。

2013年01月08日 23:49

コメントの投稿