リインヴェンションズリインヴェンションズ
(2012/07/11)
ウィゲリウス

商品詳細を見る


という訳で、大晦日です。
今日はとりあえず大掃除のマネくらいはしなきゃイカンだろうって事で、朝から音楽鳴らしっぱなしで掃除で洗濯に勤しんでました。ホントは大掛かりな模様替えを敢行したかったのだけど、明らかにゴミが大量に出るのでそれは三が日が終わってからで良いかな?って事で、掃除のみに。

で、このまま新作も聴かないで今年が終わるのもイヤだなあ~という事で、とりあえず以前から気になっていたCDを1枚、急遽昨日アマゾンにて注文しておいたブツが早速届いた。その前にディスクユニオンの方にも予約していたブツがあったのだけど、それは元日に届くと思いきや、いきなり今日届くとメールが着てたので到着がダブってしまったけど、ちゃんと無事届いたのでコレで新鮮な気分がで新年を迎えられてちと満足。

気になってたCDというのが、今年デビューを果たしたウィゲリウス。全くノーマークでした。というか、全く知りませんでした。
たまたま某巨大掲示板のスレにてこのバンドを知って、ジャケは何だかショッカーの紋章みたいで非常にダサいけど意外と音がカッコ良かったのと、私の大好きな北欧のバンドという事で、とりあえず買ってみようと。その前に市内のCD屋で探したけど全く見付からず(スピニングという全く知らないレーベルなんで、インディ系とか?)業を煮やしてネット注文と。

まずメンバー写真を見ると実に若い。イケメン2人に運送業2人といった感じ(笑)。ライナーのメンバーの詳細見ると全員80年代生まれ。もうそういう時代なのね...
演ってる音はというと、明らかなメロハー路線で幾分HRっぽい雰囲気も兼ね備えてるといった感じで、同郷のワーク・オブ・アートに似た雰囲気。ただ、メンバーの風貌を見るとタトゥーだらけでバッドボーイズロック系みたいにも見えるけど、もっとキャッチーでメロディアスな音楽を演っている。という訳で、本国でのレーベルは勿論フロンティアーズ・レコード(笑)。

因みにボーカルは、本国の「アメリカンアイドル」的な番組で注目を集めてバンド結成に動いたという事もあって、歌唱力は文句無し、ハイトーンも難なくこなしてるし。演奏陣も非常に上手い。
メンバー3人がTOTO大好きらしく、音の垣間にそれっぽい雰囲気は感じられるけどWOAほどの影響は感じられないかな。やっぱり若々しい雰囲気が滲み出てるからか、幾分荒削りな印象があるし。

まあ何処かで聴いた事のある様なフレーズや雰囲気もあるけど、デビュー作としてはかなりの高水準なメロハーで満足。マスタリングにはハーレム・スキャーレムのハリー・ヘスが担当してる事もあって、ハーレム・スキャーレムっぽい部分も感じられるけど、こういった”何処かで聴いた事がある~”という印象さえ拭えれば、これから先かなり期待出来るのではなかろうか?
こういうバンドが新たにシーンに出て来てくれるだけで十分嬉しいのに、更に期待出来るとなると今後が楽しみだという事...今年最後の日に良いアルバムに巡り合えて幸せな気分だ。

しかし、マジでフロンティアーズ・レコードはヤバ過ぎ。このテにバンド達を一体何処から見付けて来るんだ??


「ANGELINE」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=smVQ9vgQyF8

「NEXT TO ME」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=yDoBz-ACBjc

「HOLD ON TO LOVE」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=UdKusQ1VIgo
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

HYBRIS / ANGLAGARD (1992)

HOPES AND FEARS / KEANE (2004)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

知りませんでした

私も全然知りませんでした。
運送業って(笑)、でも音楽の内容は凄げえっすね。
特にVoさん(この人もイケメンながらなんとなくコンビニでレジ打ってそうな感じで・・)の力量に恐るべきものを感じました、ライヴでこの再現が出来てもうちょっと垢抜けたらハードコア・スーパースターみたいな人気者になりそうです(こっちはかなりソフトですけどね)
音はいかにも最近のフロンティアーズって感じで気に入りました、買おうかな・・。

2013年01月02日 01:18

comment avater

K.A.E.

でも運送業の2人も(笑)男前ですよね。まあイケメン2人が兄弟でしかもボーカルってトコで地味なイメージですが。

でも、全くノーマークでこのクオリティはホント驚きました、あぶね~って感じです。もう既に何周リピートしてるか分かりません。
やはりプロモーションがイマイチだと、ホントに隠れた名盤扱いになってしまいますよね。国内盤のボートラで入ってるアコースティックverも、バンドの楽しそうな雰囲気が感じられて良い感じですし。

このボーカルがバンド組む前の、例のTV番組の映像がアップされてましたが、さすがにスティーヴ・ペリーと比べるのは酷ですが、しっかり歌えてますね。(すきっ歯のおねーさんが良い味出してますが(笑)。

2013年01月03日 00:00

comment avater

K.A.E.


その映像のリンクです。

http://www.youtube.com/watch?v=YDeVbz3Pbcg

2013年01月03日 22:23

コメントの投稿