パンデモニアムパンデモニアム
(2010/06/23)
プリティ・メイズ

商品詳細を見る


ここ数週間、体力の消耗が激しくて週末になるにつれ疲れで身体が重くなってしまい、土日で何とか体力回復し、また同じ1週間を過ごす...というパターンなのだけど、やはり年齢の事もあるんだろうなあ。昔なら何ちゃことないと思っていても、肝心の身体が付いていかないのはさすがに参る。
なので、一昨日は2人の友人達と一緒に食べ放題のバイキングでがっつり食す。2人共ガンガン食う人達なので、負けじとガツガツ食ってはいるものの、やはり思ったよりも食べてない気が。「え、そーですか?何か、ずっと焼肉焼いてる気がしますけど(笑)」と友人は言ってたけど、オレ的には何かイマイチなんだよな~。ま、それでも90分間きっちり食べて体力温存に務めたけど(爆)。
因みに今日の帰り際には、何か急に甘いモノが食いたくなったんでコンビニ寄って¥380の茶碗くらいのカップケーキを食して大満足ですよ(笑)。

ずっと食べ物の話で終わりそうなんで(苦笑)きっちりとレビューを。
今日のお題は、昨年の来日公演を観ていたく感動し、いよいよ3月末に新作を発表する”可愛いメイドさん達”の「PANDEMONIUM」。発表は2010年。

勿論、ライブを観てこれまでのブランクを取り戻すが如くCDを買ってチェックしているのだけど、やはり近年の作品だけあって音作りも現代的だし非常に聴き易いと思うけど、何よりこのアルバムが優れているのは楽曲の質かと。
このアルバムの前の数枚では余り大した話題にもならず、バンドの活動自体も限られた範囲でしか行なわれてなかったらしいので、イマイチ盛り上がりに欠けていたのかも知れないけど、そんな状況からこれだけの充実したアルバムを作ってシーンに戻ってきたのは大したモノだと思う。
冒頭を飾る「PANDEMONIUM」からして気合が違う。キャッチーな曲でありながらもヘヴィな音がハマってテンションが上がり、それが最後の「BREATHLESS」まで持続する構成は非常に素晴らしい(日本盤はボートラでシャナイア・トゥエインの「KA-CHING」が入ってて、幾分異質な感じがするけど)。

やっぱハイライトはPVにもなった「LITTLE DROPS OF HEAVEN」なのだろうけど、後半の「OLD ENOUGH TO KNOW」や「BEAUTIFUL MADNESS」あたりも味があって好きだし、ライブ同様の冒頭2曲は最強だし、中だるみを感じさせない時点で傑作って事ですよ。

昨年の来日公演は、ライブアルバムの一環で来日公演を行なったのでこのアルバムのツアーという訳ではなかったから、このアルバムからプレイされたのは「PANDEMONIUM」「I.N.V.U.」「LITTLE DROPS OF HEAVEN」「IT COMES AT NIGHT」の4曲のみとちょっと少なかったのが残念だ。個人的には全曲プレイでも良いくらいなのに(笑)。

こんなに素晴らしい作品の後に続く新作も、先日PVがYOU TUBEに上がってたのでチェックしたら正に同路線の音なので期待して良いでしょう。今年最初の期待作になりますなあ~。
で、更に期待したいのが再来日公演ですよ。来たらまたライブ観に行っちゃいますぜ!!


「LITTLE DROPS OF HEAVEN」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=x8wyRbEL8zg

「OLD ENOUGH TO KNOW」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=0IpjYO8D4rw

「ONE WORLD ONE TRUTH」曲のみ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Halz1YIBGXY
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

DEHUMANIZER / BLACK SABBATH (1992)

SIT DOWN THINK / TALC (2007)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

メイドさん

いよいよ新譜の発売が近づいて楽しみです。
前作も良かったですがこのバンドは音楽的にブレない事でファンからの支持を得てるし、ライヴが凄い事でも有名です。
さてどんな新作が出るんでしょうか。

2013年02月11日 12:15

comment avater

K.A.E.

もう既にYOU TUBEで新作のPV発表されてますね。

http://www.youtube.com/watch?v=OZrmVdsKoqw

音も前作と同様のプロデューサーなので変わりないですし、かなり期待して宜しいのでは。
ライブを観た後にこのスタジオ盤買ったんですが、ライブでプレイされなかった曲も良い曲多いんですよね。次回のライブではこの辺もプレイされると良いんですが、他にもプレイして欲しい曲が多いから無理かな。贅沢な悩みですが...

2013年02月11日 16:38

コメントの投稿