FC2ブログ

ワンス・ビトゥンワンス・ビトゥン
(2005/10/26)
グレイト・ホワイト

商品詳細を見る


またまた”1987”年作品(笑)...いやホントに、狙った訳じゃないのでご了承を。

...しかし、もうそんなに経つんだ?ホントに時の流れは早いなぁ。
私がグレイト・ホワイトを知ったのは次のアルバム「...TWICE SHY」からで、この「ONCE BITTEN」は後から聴いたモノだけど、こっちの方が若干メタル寄りかな、と。

とは言っても、それまでLAメタルの派手×2しい音ばかりの中でこのバンドの位置づけってどんなモノだったのだろう?どー考えても、他のLAメタルの連中よりもアダルトな雰囲気が漂う楽曲だったし、メタルバンドというよりはロックバンドのの方じゃないの?と思ってたくらいだし。

それに、ジャック・ラッセルの歌唱力には驚かされた。キンキン声ではない、甘いハイトーンの声はホントに凄いと思う。それは後に来日公演を観て確信しましたね。
あとマーク・ケンドールのギターもツボを押さえたプレイで、弾き倒すトコがガンガン弾くのがカッコ良かった。

私がこのアルバムに思い入れがあるのは、「ROCK ME」と「LADY RED LIGHT」、そして「SAVE YOUR LOVE」の3曲。一般的には「ROCK ME」なんでしょうが、私は「LADY RED LIGHT」の方が大好きですね。アルバム冒頭でいきなりハイライトかよっ!?ってな具合で(笑)。

しかし、このバンドはライブが感動的だったのでまた観たいライブの一つなんだけど、さすがにもう日本は無理かな?アンプラグドとか目の前で観たら普通に凄そうだよなぁ...
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ONCE / NIGHTWISH(2004)

MOTLEY CRUE / MOTLEY CRUE(1994)

comment iconコメント

コメントの投稿