Greater of Two EvilsGreater of Two Evils
(2004/11/23)
Anthrax

商品詳細を見る


先日、HMVの”輸入盤4枚で40%OFF”セールがあった時に色々とチョイスしておいて、最終日の夜に注文しようと思ってアクセスしたら全然繋がらない。10回くらい試したけど全然ダメ。仕方ないから諦めていたら、どーやらHMV側で何かトラブルがあったらしく、翌日謝罪が出ててセールも継続...と思いきや、今度は私が日にちを勘違いして(苦笑)頼もうと思った時にはもう既に終了していたという、何とも後味の悪い結末を迎えてしまった。
まあ、一昨日の楽天スーパーセールで憂さ晴らしに(CD以外の)色々と買い物したから良いけど、注文しようと思ってたCDは何時買おうか?と。今は結構聴くモノが多いからまだ良いけど、またセールがある時にでも待つしかないかな?

で、中古をネットで色々探し回ってたら、余り店頭では見付からなかったモノが何と破格の¥311で売られていたので迷わずポチる。それが今回のお題であるアンスラックスのジョン・ブッシュ在籍時に発表された、過去曲のセルフリメイク集「THE GREATER OF TWO EVILS」。勿論、2枚組の輸入盤。送料の方が高かった(笑)。

このアルバム、国内盤の中古も余り見付からないけど、輸入盤の2枚組も一度だけ新宿のユニオンHM館で見かけたのみ。その時は¥1580の値が付いてたけど、他に欲しいモノがあったんでスルーしちゃったんだよなあ。ま、こうして激安特価で手に入れられたから結果オーライだけど。
国内盤にはボーナストラックなしで、この2枚組には「ANTHRAX」「LONE JUSTICE」「IN MY WORLD」が入ってるので絶対こっちがお得。探してた甲斐がありましたよ。

個人的にはジョーイ・ベラドナよりもジョン・ブッシュの声質の方が好きなんで、過去の曲を彼がどんな風に歌ってるのか興味があったから当然このアルバムにも注目してたんだけど、色んなレビューを見る限り結構賛否両論があったみたいで、結局自分で聴いてみないと評価出来んな...と。しかし、売ってないんじゃどーしようもないじゃんと(苦笑)。

結論からいうと、各曲の出来に結構バラつきがある様に感じた。お馴染みの定番曲あたりは、やはりベラドナの方がしっくりくる感じだけど、余りライブでもプレイされていない楽曲に関しては素直にリメイクの方がカッコイイと感じた。
特に「DEATHRIDER」「METAL THRASHING MAD」「PANIC」「GUNG-HO」はお見事の一言。ダウンチューニングに若干違和感があるものの、ジョンの歌唱の方があっていると思う。「AMONG THE LIVING」や「BE ALL END ALL」、「IN MY WORLD」も私的にはこっちの方が好きかな。

逆にちょっと...と思うのが「CAUGHT IN A MOSH」「A.I.R.」「INDIANS」「MADHOUSE」「LONE JUSTICE」。このチョイスでもお分かりの通り、ジョンの声域よりもベラドナの高い声域の方がしっくりくる曲がダウンチューニングとキーの下げた演奏で違和感ありまくり...という訳ですな。
「N.F.L.」なんかも曲は大好きで、このリメイクにはチャーリーのブラスト炸裂しててカッコイイ仕上がりなんだけど、重さが加わったけど代わりに疾走感が足りなくなってしまい、それだけで随分印象が変わってしまった感じで非常に勿体無い仕上がり。

でもまあ、結構楽しめましたよ。最近のバンドの作風は現代的なバンドの要素を取り入れてるから、純粋なスラッシュやってる感じが全然しないけど、このアルバムで聴けるのはスラッシュ全盛期な曲ばかりなんで、ヘヴィになって印象が変わっても「ああアンスラはやっぱ良いな~」と和めるのがこのアルバムの楽しみ方ではないかと。


「全曲」↓
http://www.youtube.com/watch?v=ysFWAnI7FMU
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

JUST ADD LIFE / THE ALMIGHTY (1996)

PURPLE / STONE TEMPLE PILOTS (1994)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

あんすら

アンスラのコメ忘れてました、何たる不覚!、最近何かと忙しくて自分のブログも更新遅れてますが、週末に一気に行きましょうかね、HPの方は・・・忘れてください(笑)、というのは冗談で3ヶ月遅れましたがリニューアルは着々と進んでます、HPビルダーとPCの調子が今一つで途中で固まる事多数、ページが出来たと思った矢先に固まって心が折れそうになった事も多数、でも5月連休くらいには何とかなるかと思います。
・・で、アンスラですが、カタカナの「スラッシュメタル」表記が笑わしてくれますね。
この間カバー集も出てラッシュとかシン・リジィとかのカバーが見事にアンスラ化してて笑いましたが、コレも次のブログで感想書きます。

2013年03月27日 22:05

comment avater

K.A.E.

私も、HP作成には最初興味あって数年前にHPB買ったんですが、忙しい上にブログの更新もままならないので、今の今まで放置してます(大汗)。それよりも他のブログを立ち上げようかと画策してるので、私自身のHPは暫く後回しになってしまいそうです...

この「スラッシュメタル」というカタカナ表記もちょっと意味不明ですよね(笑)。奇をてらったのかな?
何でもアンスラのHP上で今回のカヴァーEPにちなんでのTシャツが売り出されてますが、アニオタ全開のデザインにもちょっと閉口してしまいます。誰が着るんでしょうか?

http://www.backstreet-merch.com/stores/anthrax/official_anthrax_t-shirt---cd---plectrum-bundles_anthems-big-eyes----cd---pick-bundle-_anth126.html

2013年03月31日 18:35

コメントの投稿