Just Add LifeJust Add Life
(1996/07/23)
Almighty

商品詳細を見る


相変わらず公私共に忙しく、先週は勤務中に何度かヤバい時があり(苦笑)しかも週末土曜も出勤日...体力がかなりキビしかったので、土曜日に前以って今日の有給を頂く事にした。
まあ有給なんて滅多な事じゃ使いたくないけど、今回はさすがに自分でもキビしいと踏んだので使わせてもらったのだけど、やはりゆっくり出来るだけで身体が休まるので取って正解だった。
偶然にも弟が先週靭帯断裂してしまったらしく、今は自宅療養中って事だったらしいのでお見舞いに行って完全な静養とはいかなかったけど、まあ良しとしよう。明日からまた頑張らなければ!

って訳で、今日は久々に昔のCDを引っ張り出した。噂では今年中に再結成後の新作をリリース予定と言われているジ・オールマイティの通産5作目のオリジナル「JUST ADD LIFE」をチョイス。発表は1996年。

このアルバムが出た時はよく覚えていて、前作「CRANK」が文句無しの名盤だったのでこの新作には思いっ切り期待をしていたのだけど、実際にアルバム全部聴いて当時の主流だったグリーン・デイに代表されるメロコアっぽい雰囲気に気分が萎えてしまった。そりゃリッキー・ウォーウィックが歌っていれば「おおっ、オールマイティ」となる訳だけど、バックの音楽性が前作の硬派でパンキッシュな作りから、明るくさっぱりとしたメロディアスな作りに変わったとなると、どーしても軟弱になったとしか思えず、ちょっとがっかりしたモノだった。
だって、タトゥーだらけの強面の人達が前作で近寄るモノ全てを蹴散らす勢いの音出しておきながら、今作は明るくちょっとハッピーな音出して「ほーら、ボク達はこんな感じの音も演れるんだよ!」って、アンタらそれは違うだろっ?って突っ込みたくもなりますがな。

そこへ来て、リリースから半年後に解散発表。しかも終演の地は日本公演というのも非常に感傷的になったモノだ。残念ながらこのライブには行けなかったのだけど、かなり盛り上がったという話は人伝から聞いた。ラストの曲でドラムライザーにSG叩きつけて、フィードバック残してステージから去った後アンコールが鳴り止まなくても全くステージに現れなかった...というのも彼等らしい男気溢れるスタイルで「さすが」だと。

やっぱ、当時のバンドの運営も影響していたのだろうけど、それにしてもあからさま過ぎてちょっと受け付けるには時間が掛かったなあ。「ONGOING AND TOTAL」「HOW REAL IS REAL FOR YOU」「COALITION STAR」「FEED THE NEED」「MISERY GUTS」みたいに好きな曲もあるんですよ。
だけど、1stシングルだった「ALL SUSSED OUT」でのホーンセクション導入ナンバーなんかは明らかにやり過ぎでしょうと。「Do YOU UNDERSTAND」や「8 DAY DEPRESSION」なんかはモロにメロコアの影響化の曲だし、「DEAD HAPPY」ではザ・クラッシュかと思うくらい。
ただ、後に再発されたボートラ4曲の方が前作寄りのパンク色が強くて「何でこっちをアルバムに入れないんだ?」と思った時には後の祭り。やっぱ、アンタ等の根っこはこっちだろ!と。

今思うと、前作でリッキーのアイディアを出し切っちゃって枯れていたとしか思えないくらいだ。そこへ来てベースのフロイドが学業に目覚めてバンドを抜けたいとか、バンド内部はかなりガタガタだったから解散も避けられなかったんだろうなあ。
なので「何故今復活なのか?」の真価を問う為にも、噂される復活作アルバムでは「CRANK」級の...いやそれ以上のモノを期待したい。今度、こういうアルバム作ったら流石に見切る事になると思うけど。


「ALL SUSSED OUT」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=wlkBt4MmSUM

「DO YOU UNDERSTAND」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=8ZLUEKzxzIQ
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3121 / PRINCE (2006)

THE GREATER OF TWO EVILS / ANTHRAX (2004)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

をとうとさんも

弟さん何やらかしたんですか、とりあえずお見舞い申し上げます、体は大切にしなきゃですね(先週バルザックのライヴで久々にモッシュの中に飛び込んだ人が言える立場じゃないですけど・・)私は一人っ子なんで兄弟とか分かんないんですが居たら楽しいだろうな~とは思います。
んで、オールマイティのこのアルバム、私も持ってますが(何でかは聞かないで・・)平均的な作品であんまり聴く頻度も無いですが、久々に聴いたら結構良いんですよね~。

2013年03月12日 20:53

comment avater

K.A.E.

ウチの弟の件は、嫁のママさんバレーで遊んでたらいきなり切れたらしいです(苦笑)。まあ厄年ですんで、そこに来たかと。
私は兄弟は他に姉がいますが、以前ほど頻繁に会いませんが仲は普通ですかね。会わないからといって、気まずい思いもないですし。趣味が一緒なら会う機会もそれなりにあるでしょうけど、さすがに兄弟揃ってCDばっか買ってないです(笑)。

オールマイティーは、この数年後にリッキーの(sic)を挟んで再結成してるんですよね。(sic)もつまらなかったですが、再結成してもイマイチだったのはもうネタが尽きたんだろうなあ~と当時は思いましたよ。だからソロではアコースティックで路線変えてきたんでしょうしね。

ただ、今回の再々結成でポテンシャルが復活してればもしかすると...という期待は持ってます。外したら目も当てられませんが(苦笑)。

2013年03月17日 15:05

コメントの投稿