アニマアニマ
(2006/05/10)
トゥール

商品詳細を見る


暫く潜伏してました。
理由は単純、オズフェスト関係の事で色々メールのやり取りなど大変だったので...
その流れで、今回のオズフェストのチケット獲得に奔走してくれた友人から「オズフェストのレポートを書いてくれ」という半強制的なメールが届いて、以前からmixi脱出を画策していたので「それなら新しいブログ作ってそっちに書く」と宣言。
で、昨日はオズフェストの疲れを癒す為、会社をサボって休んで休養に当てたのだけど、そんな事を軽く引き受けてしまったお陰で、貴重な休みを半日も潰れてしまった...
ってな訳で、オズフェストレポートはこっちに書いたので興味のある方は覗いてやってください。コメント戴けたら幸いです。

http://atmwiad.blog.shinobi.jp/

で、今回のオズフェストのラインナップで私的に一番衝撃的だったのがトゥールだった。めそ子さんから音源聴かせてもらった時に、何ともいえない不思議なノリに最初は何だかよく分からない印象だったけど、予習するにも曲と曲名がなかなか一致しないで更に困ってしまった(苦笑)。
そんな感じで遂にライブ本番を迎えた訳だけど、結果的には全くの取り越し苦労だった。とにかく音の一音が重い。曲が何だろうが関係なく、演奏が一体となって身体に襲い掛かってくるという感覚は、今までのライブでは一度も感じた事が無かったので凄く不思議なノリだった。

それでいて、あのPVでもお馴染みの(笑)薄気味悪い山海塾の人みたいな映像がこれでもかと視覚に訴え掛けてきて完全にトランス状態。完全に別世界で次元が違う。
ここまで来るともう曲名なんてどーでもよく、ただノリたくなるだけ。終始アタマ振りっぱなしであっと言う間にライブ終了。最高の経験でしたね~。

このアルバムは、前作「UNDERTOW」と比べると幾分取っ付きやすくはなった気がするけど、無機質で聴き手を突き放した感覚は相変わらず。完全に聴き手を選ぶアルバムだと思う。
よく色んなミュージシャンが実験的なアルバムを作ったと評される場合があるけど、トゥールに関しては根本的に実験的なコンセプトを持っている印象を受けるので「何なのコレ?」というのが最初の印象だと思う。
それで何度も繰り返していくウチに、知らず知らず彼等の音のトリコになるという...正に音の禁断症状。

本当に今回のライブを経験出来て良かった。単独公演あったらまた観に行きたいくらいヤバかった。噂ではもう既に新作用の曲が10くらい出来ているらしく、今年中に発表した意向らしいけどメイナードがぶどうの収穫があるので(って、ワイン製造もやってるって.../笑)来年じゃないか?という話らしいけど、コレは非常に期待したい。


「AENIMA」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=h_Xsd_aCVNs

「STINKFIST」PV↓
http://www.youtube.com/watch?v=P4atE2K5_pQ
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SIAMESE DREAM / SMASHING PUMPKINS (2011)

A DIFFERENT BEAT / GARY MOORE (1999)

comment iconコメント

comment avater

某音楽馬鹿

リニューアル

ブログ、かっこよくなってますね、私も替えたいんですが時間が無くて、あとHPビルダーの不調で新ページが真っ白になる不具合が!、コレがリニューアルできない理由です、どうしてくれようか。

スマパンは復活後も良いの出してますんで是非おためしを。

2013年05月21日 01:29

comment avater

某音楽馬鹿

とうーる

このバンドが好きな人は変態だという噂が流れてますが(笑)実際凄い良いですよね!。
ライヴ観たかったな~、プロモもかっこいいし(変?)今思うとこの時期が絶頂期でしたね(当然今も良いですが)

2013年05月21日 01:33

comment avater

K.A.E.

No title

トゥールはホントに衝撃的でした!
めそ子サンから話は聞いていたんですが、以前の来日公演でメイナードがステージ脇から身体半分しか出さず、最後までステージまで出て来なかった(笑)とか言われてたので、今回ちゃんと出てきたのは安心しました(ドラムライザの隣から殆ど動きませんでしたが)。

このアルバムが全盛期になるんですか?私はホントによく知らないので、アルバムもランダムに聴いてる始末ですが(最初だけ年代順に聴いただけで)曲名とか全く知らなくとも身体が音に反応するんですよ。アレは理屈じゃないですね!

という訳で、次回の来日公演は問答無用で参戦したいです!ただ、その前に新作ですね(笑)。

2013年05月25日 22:37

コメントの投稿