HMVでアリス・イン・チェインズの新作頼んでおいたのが遅れた理由は、このDVDを購入する為だったと。マリリオン、一世一代の大傑作「BRAVE」の完全再現ライブを収録した「BRAVE LIVE 2002」。アマゾンではまだ取り扱ってないみたいなので、今回は画像無しです。

以前ラケットレコード直売でDVDとCD別々に売られていたモノだけど、今回の再発はCDとDVDをセットにしたモノ。金額もHMVから¥500クーポン貰ってあって、しかも3枚購入で30%オフだったので意外と安く手に入った。まあ、あの「BRAVE」完全再現ライブとなりゃ実際のライブが観られなかった事もあり、高くても買いましたけどね。

で、今日仕事から帰宅し、ご不在連絡表を片手に電話で再配達頼もうと思ったら「只今、大変混み合ってます」とかで5分くらい全く繋がらず、本日再配達の終了3分前に繋がったのは良いけど今度は追跡番号が認識出来ないとかで一方的に切られてしまい、終了時刻に。
アタマに来たので、直接郵便局まで乗り込んでさっさと奪ってきましたよ。ちゃんと仕事しやがれ、日本●便###。

気を取り直して夕食後に早速鑑賞したけど、やはり完全再現だけあってかなりのド迫力。「BRAVE」が発売されたのが1994年で、勿論当時は完全再現ライブを行なっていたのだけど(BURRN!の記事で読んで、このアルバムに興味を持ったのだ。勿論、今でもその記事はスクラップしてありますぜ。)この時は映像記録は残って無いみたいで、2002年英国でのマリリオン・ウィークエンドで収録されたとの事。

メンバーの気合の入れ方も違うのか、物凄く厳粛で重苦しい雰囲気で冒頭の「BRIDGE」が始まって観客の歓声が挙がるも、Mr.Hことスティーヴ・ホガースの歌声が始まるとライブとは思えないほどの静けさが覆い尽くす雰囲気は、普通のライブとは違う事を観客も分かっているかの様だ。
「RUNAWAY」でのホガースは聖職者の様な服を着て花を千切りながら苦悩を歌う姿を見て、一気にその世界に引き込まれた。
組曲の「GOODBYE TO ALL THAT」でホガースが狂気に満ちたメイクを施し、その世界観を損なう事なく構築するシーンは見物。「HARD AS LOVE」のエンディングでは、黒姿の男達に取り押さえながら消えていく演出には驚いた。
後半の「BRAVE」から「MADE AGAIN」まではホントに圧巻。壮絶な「THE GREAT ESCAPE」でメンバーが一旦ステージから退き、クレジットを挟んで「MADE AGAIN」が始まる構成も良い。

あの「BRAVE」の完全再現ライブ映像が観られるだけでも感動なのに、メンバーの演奏力・表現力が十分に発揮されているので、物凄く得した気分になった。当時のライブを観られなかったのがホントに悔やみ切れない...
以前「MADE AGAIN」というライブ盤で「BRAVE」完全再現ライブの音源が記録されているけど、その時期よりもホガースの声はよく出ていると思った(まあ、録音状態の影響もあるだろうけど)。また、改めて「BRAVE」の凄さを再確認出来た。ホントに凄いアルバムだわ...

あ~、しっかしヤバいの観ちゃったなあ~って感じ(笑)。英国はもっとマリリオンを誇って良いと思うよ。日本にはこういうバンド、絶対にいないしなあ...暫くはまたマリリオン熱が再燃しそうだ。せっかくアリチェンの新作届いたというのに、これじゃ暫く聴けないじゃないか...(苦笑)。

それはそうとクラブチッタさん、いい加減彼等を日本に呼んでくれませんか?彼等のライブ観たい人って結構いると思うんだけどなあ...


「RUNAWAY」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=WEqvUSBwAEg

「THE GREAT ESCAPE」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=jtBwXLzawWw

「MADE AGAIN」ライブ↓
http://www.youtube.com/watch?v=TtRg6-8blsw
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

OZZFEST JAPAN 2013 (BOOTLEG) / BLACK SABBATH (2013)

IT'S LIVE / IT BITES (2010)

comment iconコメント

comment avater

ume

私もこのDVD持ってます!
曲、演出ともに良いですよね!
当時の来日公演を見られなかった事が今でも後悔です。

同じくafraid〜の完全再現ライブもリリースされていますが、これも素晴らしいですよ!

本当に来日してほしいです。

2013年07月15日 09:15

comment avater

K.A.E.

No title

実はumeサンのHPの彼等の欄にこのDVDの評価があって羨ましいなあ~と思い、公式HPで確認したらその時はもうストックなしだったんでガッカリしてたんですよ。
そしたらいきなりの再販で、しかもHMVで扱ってるなら即買わなきゃイカンでしょ(笑)。

問答無用で良いライブですよね。彼等は過去の作品の全曲ライブを結構な枚数出してるみたいですが(さすがにフィッシュ時代はないですけど)好きなアルバムのDVDは観てみたいですね。
「AFRAID~」もそうですが、やっぱ「SEASONS END」のモノが観たいですね。あのアルバムは思い入れがありますし。

サンダーも奇跡の再来日を果たすんですから、まだ彼等の来日の望みは捨ててないですよ(笑)。チッタさん、早よ呼んで~!

2013年07月16日 23:23

comment avater

某音楽馬鹿

No title

マリリオンですか~、速攻で探したんですがないんですよね(笑)。
なんとか入手をします!。
アリス~の新譜は良かったですよ、むかしのグルーヴを失ってない良質な作品でした、これも音楽的な主導権がジェリーさんにあった事が証明されました、もし、レインさんが主導権握ってたらニルヴァーナみたいに復活はありえなかったでしょう、不幸中の幸いです、アルバムの出来も良くて大満足です。
サンダーは東方面が中心で西には来てくれないらしいんで血の涙を流して悔しがってます、プリティ・メイズといい、大阪にも来てくれたっていいじゃんかよ~。
今度こそ行く気だったボン・ジョヴィもリッチーさんg来るか来ないかはっきりしないんで保留中です、リッチーさんもアルコール依存克服したって言ってたのに・・。
一応依存症の辛さを分かってるんで責められませんが、リッチーさん来るなら行く!という立場です。

2013年07月28日 21:00

comment avater

K.A.E.

No title

え?普通にHMVに置いてありますよ。取り寄せですけどね。
http://www.hmv.co.jp/artist_Marillion_000000000006679/item_Brave-Live-2002-cd-Ltd_5419384

アリチェンも新作買いましたが、今回はちょっと毛色が違う雰囲気がしますね。もうちょい聴き込んでからレビューします。

サンダーは招聘がクラブチッタなんで、さすがに西方面は難しいですが、プリティ・メイズは大阪公演あるみたいですよ。オフィシャルには出てませんけど。
http://www.club-quattro.com/umeda/schedule/detail.php?id=2498

ボン・ジョヴィは12月でしたっけ?渦中のリッチーは「9月には戻りたい」とコメントしてますけど、どーなりますかね?
何でも、更生施設へ入所の話をバラしたジョンに対して怒ってるって話ですが、そこはやっぱちゃんと向き合わなきゃダメでしょ。ジョンの方が大人な対応ってのもちょっと笑えますね(笑)。

2013年08月04日 09:48

comment avater

-

加齢なるメイドさん再び

プリティ・メイズの情報ありがとうございます。
今、うどん食いながらコレ見てて思わず鼻からうどん出そうになりましたよ!土曜日なら行けるし、速攻で「今さっき」e+で予約したのは言うまでもありません、ボン・ジョヴィの方は確実にリッチーさん来ないと意味ないんで「サイトにもメンバーがどうなるかわからんがご了承ね」って書かれてましたが、ご了承できる人と出来ない人が居る訳で、私はリッチーさん来ないと行く意味無しと思ってるんで今回はパスかな〜、代わりにエアロスミス楽しんできます。

2013年08月04日 11:11

comment avater

K.A.E.

No title

でも、おかしいですよね。M&Iカンパニーのオフィシャルサイトには大阪公演の詳細は載ってないんですよ。
今は直ってますが、最初にこの情報が出た時に”スタンでイング”と表記されてたくらいだから、かなりの面倒臭がりなんでしょうな(爆)。

でも、とりあえずタレコミして正解でしたね。11月は、場所は違えどお互いに楽しみましょう!!

2013年08月04日 23:51

comment avater

某音楽馬鹿

スタンでイング?

タレコミ本当にありがとうございました、年末は陰陽座が「何か」企んでるくらいで(笑)大阪今年は年末無しか〜って思ってましたんで、これだけ宣伝しないとクアトロの入りが恐ろしいところではあるんですが、スタンでイングって(笑)ナウでヤングな(爆)と一緒のノリですね、あ、バンドはその時代の結成か(笑)とにかくお互い楽しみましょう!

2013年08月06日 19:19

comment avater

K.A.E.

No title

ナウでヤングな(笑)。
今でこそ「渋谷なう」とかで使われてますが、当時の「ナウ」は「ナウい」ですからね...って、ナウいって言葉自体既に死語ですし(笑)。今度、思いっ切り使ってみますかね?(爆)
因みに私は「今○○なう」という言葉は全く使いません。やはり若者向けの言葉かと。イイ歳こいたおっさんが使うとかなり無理のある言葉かと。

2013年08月18日 21:59

コメントの投稿